※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

息子の睡眠トラブルで限界を感じている女性がいます。夜中に何度も起きておっぱいを求める息子に悩み、様々な対策を試しても改善せず、心身共に疲れ果てています。

質問ではないですが、、愚痴らせてください。


息子が夜寝なすぎて気が狂いそうです。
8時に就寝後、毎日30分ごとに一晩中起きて、朝は5時からキャハキャハ。
夜間断乳は7ヶ月の頃に試して、2週間続けましたが結局おっぱいが抱っこにすり替わっただけで起きる回数は変わらず。
その後泣かせるネントレもしましたが2日目の昼にあまりに情緒不安定になったので、心配になり中止(ずっと目が泳いでる、一日中ギャン泣き、ちょっとした物音でびくつく)。
2ヶ月間毎晩ほぼ徹夜状態で私が限界を迎え、生まれてからずっとやってなかったのについに添い乳。
今は添い乳+添い寝+おしゃぶり なのに30分おきで変わらずという最悪な状況です。たくさん寝た!と思ってもせいぜい1時間半。
なんだか悪化してる気しかしません。

昼間の生活リズムも数え切れないくらい見直したし、ご飯は三回食ちゃんと食べてるし、寝る時は真っ暗の部屋にしてるし、オルゴールとかノイズとかも全て効果なし。もうこれ以上何すればいいかわかりません。

心身共に限界で毎晩深夜に「もうーーー寝なさいよっっ!なんで寝ないのよっっ!!」と怒鳴りつけてしまいます。

うちの子は生後2ヶ月からぐっすりです♡とかネットで読むだけでもはやイラつきます。

はあ。これいつまで続くんだろう。もう疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、お昼寝はどんな感じですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    お昼寝も抱っこしてないと寝ないので、9:00-10:30 と 15:00-16:30 の間ずーーっと抱っこしてます。
    短くしてみたり、時間変えてみたりしましたが効果なしです、、、。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはきつい😭うちのこもそーゆときありましたが、心を鬼にして、抱っこして、寝たらそーっと下ろしてました!それで起きるんですが、起きたらまた抱っこして、下ろして、、と繰り返しすると、諦めて抱っこなしで寝ました!
    一度慣れたら抱っこなしでも寝るようになると思います!

    • 4月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    やはりそれしかないですよね💦夜中は自分があまりにも眠すぎて、添い乳に逃げてしまってます、、それでも30分ごとに起きるのですが、せめて15分くらいは寝れるし、、とつい甘えちゃいます💧

    • 4月5日
ママリ

うちの子も、7ヶ月くらいから夜泣きが始まったり意味不明に起きたりするようになりました!
どうやらその時期は昼間の刺激を感じやすく、夜覚醒してしまうみたいです。
お昼寝を短く調整してもだめでした。。
じゃあいつ寝るねん!!!て感じですよね。笑
時期的な問題の可能性もあると思うのですが🤔
私が1番効果あったのは、お風呂でプールみたいにばちゃばちゃ遊ばせて疲れさせてました!

  • うさぎ

    うさぎ

    お風呂でバシャバシャ!やってみます✨何時頃からどれくらいの時間遊ばせてましたか?

    • 4月5日
🥨

大変ですね😭💦
お昼、眠たくてグズったりしますか?
夜そんなに寝が浅いのであればお昼寝させなくてもいいのではないでしょうか…うちの子も毎晩夜中に起きて3時間は覚醒しますが、お昼寝してない日はすっごい寝てくれます‼️

  • うさぎ

    うさぎ

    昼は4時間くらい経つとグズグズです、そして寝かせないとそのまま夜までずーーーっとグズグズギャーギャー、そして夜も変わらず30分おきでして😭

    • 4月5日
めくま

うち7.8.9カ月ごろは10分おきにギャン泣きで鼓膜がビリビリするくらいでした。
 
7カ月での夜間断乳は失敗。
8カ月から宇津救命丸を試して、
10カ月くらいに1時間は寝てくれるかなくらいに。
11カ月で完全断乳。
1歳の誕生日前後には、夜通して寝れました。
(その代わりめちゃくちゃ風邪引くようになって、私の消耗は変わってないけど)
救命丸も一歳くらいまで。

3月からまた夜驚症でかなりハードでしたが、
救命丸飲ませて一週間でかなり落ち着きましたので、
やはり多少なりとも効いてる気がします。

  • うさぎ

    うさぎ

    同じ境遇の方がいて心強いです😭11ヶ月での完全断乳はどういう風に進めましたか?
    救命丸はまだ試してなかったのであげてみます!

    • 4月5日
  • めくま

    めくま

    断乳は、先に昼の断乳からはじめました。昼が落ち着いたら、乳首は大きな絆創膏でかくして、無いよって見せる。
    ここからは鉄の意思。
    夜間は泣いたらストローマグで水を飲ませるのに差替えて、回数も減らしていき一週間ほど。
    その後は呻く時にトントン。

    • 4月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    やはり鉄の意思必要ですよね😭一度失敗してるので再トライするのを躊躇してしまいます。

    • 4月5日
mm

私も30分置きで起こされてたので昨日から完全断乳してます!😭

  • うさぎ

    うさぎ

    今がいちばんの山場ですね!ファイトです💦ちなみにうちは2週間山場が続いたのち、諦めました、、笑

    • 4月5日
つのかくし

うちも、8か月〜 夜中に一時間おきに泣く時期がずっと続き、疲れていました… 赤ちゃんは決して困らせようとしているわけではないのですし、何年も続くわけではないので かわいい自分の子に、とことん付き合いました。母のイライラは赤ちゃんも感じてしまうかもしれません。 産後のうまくいかないことも含めての妊娠出産育児なのかな、と思いながら、なんとかその時期は過ぎました。思い通りにはならないものだと、はじめから割り切っています。
生まれてきてくれてありがとうと思って見ているので、怒鳴ったりは一度もないです。ただ睡眠がとれず疲れてはいましたし、一歳になるまではグッタリした母でした。
赤ちゃんによって個性違いますし、他の子とは比べられませんし…。ネントレも、あまりに泣くのですぐやめましたが、
抱っこも何年も続くわけではないから 今はたくさん抱っこしておこう!とすら思います。基本的にはいつもご機嫌でいてほしいし、泣かせないようにしたいので。
お昼寝も調整したりしましたが、うちもショートスリーパーでした(笑)。元気なんですよ!。
一歳になり、まだ夜中に何回かは泣いて起きますが 以前よりは減りました。そして、日中も日に日に可愛さが増します。成長していくので運動も増え、睡眠もきっと変わっていきますよ。そしてまた、違った悩みも出てくるでしょうし、そんなもんだろうなという考えでいます。

  • うさぎ

    うさぎ

    素晴らしいですね、母親の鏡のようです、、。私は毎日イラつきまくり、夜中はもはやかわいいとさえ思えず、生まれてきてくれてありがとうどころか「あなたが今日無事に過ごせるのは私に理性がありなんだかんだちゃんと私がお世話してあげてるおかげなんだからね」とさえ思えてきます💧笑

    • 4月5日
^_^

うちの上の子も30分ごとに起きてました😭
自分が寝てるか起きてるかよくわからなくなってきますよね💦
ほんと辛かった記憶があります😭
昼間寝ても寝なくても夜寝ないんですよね💦
11ヶ月で断乳しましたが断乳後は寝てくれるようになりました💦

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんです、昼と夜が繋がってます😭
    7ヶ月で断乳失敗したのですが、月齢が早すぎたんですかね?💧勇気が出たら11ヶ月頃に再トライします💦

    • 4月5日