※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

子宮頸管が短く、安静が必要な状況で、家事や子育てに協力が得られず困っています。どうしたらいいでしょうか。

25週、子宮頸管が27mmで20mmをきったら入院と言われました。

しかし旦那はそれを聞いても家事をしてくれるわけでも子供と遊んでくれるわけでもなく、朝食をとったら昼寝しに行きました。
パパと子供が言ってもパパ疲れてるからママと遊んでね、と。

週明けは子供の入園式、次の日から送迎の日々が始まります。

産院から安静にしてねと言われてると言ったら、してるじゃん、できるでしょ。専業なんだから。と。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

かなママ

26週で切迫で入院しました。

旦那様、安静はトイレと食事以外寝たきりですよ。
家事はもちろん出来ませんし、送迎なんてありえません!
専業とか関係ないです。

私は1週間寝たきりで、その後入院と手術、退院後も寝たきり生活でした。
夫が仕事時間やりくりしてくれて、実母にも来てもらって何とか乗り切りました。

どなたか頼れる方はいませんか?

• イブシギン

イブシギン

ありがとうございます😢
    まだお腹は張っています。
    薬を1日4回飲みながら耐えています。

産前産後とても大変であられたのですね。
    私もひと事ではありませんね…
    実母は仕事や高齢の祖母もいて、尚且つ車を運転できないため来れず、義両親も遠方かつ高齢な為頼れません。
    頼みの綱は夫だけですが、料理の配膳お風呂洗いはしてくれるのですが料理や皿洗いはやってね〜、とほんとに危機感がありません。
    気をつけてね!張ったら座ってね、重いものは持たなくていいからね。とちょっとズレています😭

• 4月4日
  • かなママ

かなママ

頼りは旦那様だけなら、お医者さんから言ってもらわないとわかってもらえないかもですね🙈

座るのもダメなんですよ。本当に。
    お母さんが無理して、早産になってしまうとどうなるか、旦那様はわかってないですよね?
    小さな体に管いっぱい繋がれて、抱っこもできないで…
    と、私は主治医に言われましたよ💦

うちは夫が心配性なので乗り切れましたが、誰も頼れないで入院になったら、上のお子さんどうしますか?
    そういうの考えてないですよね?旦那様は…

• 4月4日
きりん

私は、2人目の時に23w~出産まで約3ヶ月入院しました。
検診は旦那さんも行ってますか?
たぶん、安静の意味わかってないと思います。
次回旦那さんを強制でも連れて行って先生からきつーくお説教してもらうといいと思います😅💦

• イブシギン

イブシギン

1回仕事がたまたま休みの日に来てくれたきりです。

私がお腹が張るから土日だけ家事して欲しいとお願いし、寝転んでいると
    「はぁ…テレビ見てスマホ触ってるじゃん(元気じゃん)」とどうしても仮病に見えてしまうみたいです。
    配膳はしたんだからお皿洗いくらいならできるでしょ?
    休み休みしたら大丈夫だよ、と。
    頼むとあからさまにイライラしだすので頼みにくいです😂

でもそんなこと言ってられませんよね…
    仕事の都合で検診同行は難しそうですが頑張って理解してもらえるように努めたいと思います。

• 4月4日
  • きりん

きりん

じゃ、一度先生から電話してもらうといいかもしれないですよ?!
    先生から、トイレとお風呂以外は寝たきりで家族の協力を得られないなら、出産まで入院してもらいます。

って、少し脅しじゃないけど妊婦の身体がどんなに大変なのか、しっかり伝えてもらうように先生にお願いしてみては如何ですか?
    私は、安静入院で23wで頸管1.8cmで、28w~出産(36w)まで0.4cmで頑張りました😄

• 4月4日
  • きりん

きりん

ちなみに、長女が3歳1ヶ月の時に切迫流産で12日入院し、さらに半月安静だったので、1ヶ月保育園休みました。
    切迫早産の時は、3歳3ヶ月~3歳半までと、産後1ヶ月検診までの4ヶ月間保育園休んで、平日は私の実家に。
    母は77歳の喜寿ですが、同居している私の兄と2人で娘を預かってくれ、週末は自宅で主人が娘と過ごす形で過ごしました😅💦

ちょうど娘さんも、当時の娘と同じくらいですよね?
    入院になると一番の被害者は娘さんになるので、なるべく入院にはならないと良いですね😄

• 4月4日