※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘がイライラしてしまう状況に困っています。最近、娘が何でも嫌がり、イライラしてしまうことに対して自分もイラついてしまいます。娘は食事や身の回りのお世話を嫌がり、対応に困っています。脅したりするのは嫌だけど、工夫してもうまくいかず、余裕がなくなっています。

娘に最近イライラしちゃいます。 
いままでは我がままも割と受け入れたり優しく声掛けできてたんですけど
最近はやることなすことすべてイヤ!って逃げ回るので、私の体調が悪いこともありさっさと終わらせたいのにいちいち嫌がることにイラついてしまいます。

体調が良かったり、こんな引きこもりの日々じゃなければまだ違うと思うんですけど、、
怒鳴ったりとか手を上げるとかはないです。

ただ、舌打ちとかはしちゃったり、「はぁ?!」とか、「じゃあママも全部イヤって言うし、もうご飯作らんし」とか、「自分のしてほしいことばっかしてもらって、ママの言うことは全然聞かんやん」とか2歳児に対して大人気ない対応しちゃいます。

体調悪くて自分は食べれないけどご飯作っても全く食べず、わざと吐き出して楽しんだり。
私が液体しか摂取できないから、飲むゼリーとか豆乳飲んでたら全部取られるし。
食事はもちろん、着替え、顔ふく、おむつ替え、保湿クリーム塗る、全てイヤー!しなーい!です。

それに対して脅しみたいなことしたくないけど、優しくおだてたり、楽しむように工夫してみたりしてもだめだし、なんせ体調不良で余裕ないです。
だから、「もうママお外行こうかなお留守番しといてね」って出ていくふりしたりとか、してしまいます。

だめですよね、分かってるんですけど
どんどん余裕が持てなくなってる自分がいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな、その程度の言葉は日常茶飯事言ってるんではないですかね?と私は思ってます。なぜなら私もしょっちゅう言ってるからです😅
2歳児相手にそんな言うなんてかわいそう!と神発言される方もいらっしゃると思いますが、子育てってそれぞれだし、、それが毎日24時間言い続けるなら話は違いますが。
子どもさんイヤイヤ期ですよね。
うちの真ん中もです。
毎日格闘してます。でも、可愛いところもいっぱいいっぱいあるので、あーまたイライラして言ってしまった!のあとは、落ち着いた時にギューとしてニコっとして仲直り?してます。悩んでも言ってしまったことには間違いないし、絶対言わないとはなかなか出来ないので😩

• まる

まる

ありがとうございます。
    虐待とかに入るような言葉ではないと思います、たまに、もーうるさいとか言ってしまいますが😢
    でも今に慣れたらどんどんひどい対応しちゃう気がして怖いし、今の自分のしつけ?育児は間違ってると思います😢
    イヤイヤ期だし、癇癪とかはないんですけど口が達者で注意しても言い返されるのでイライラしちゃいます😭
    うちも怒ってしまったときとかはごめんねってギューしますがそれすらDVする人の常套手段のように思えて自己嫌悪です😂

• 4月4日
ママリ

だめとおっしゃいますが、すごく頑張っていると思います😭
つわりの状態でそこまでできているのもすごいですよ!

大人気ない対応もいいと思います。
イヤイヤ期の時に相手の嫌がることを学ぶことも大切だと思うのです。
こうしたら嫌がられるんだなぁとか、こうすると怒られるんだなとか。
私もあんまり酷い時は自分も子どもに戻ってイヤイヤしてやります🤣

• まる

まる

すみません、妊娠はしてないのでつわりではないんです😭
    ただ口内が炎症起こして腫れてて耳や頭まで痛かったり食事が取れない、口も開けれない状態で😅
    そういう捉え方もあるのですね!
    私もイヤイヤやってみます(笑)
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ほんとだ!書いてない💦ごめんなさい!
    飲むゼリーの件で勘違いしたみたいです😅
    でも読んでるだけでしんどそうです😱
    余裕なくて当然ですよ!

実は私も何年もずっとイライラと不安で悩まされていたのですが、どうも体調不良だったようなのです。
    何年もそうだったのでもう自分でも気付いてないくらいだったのですが。
    ひょんなことから症状が改善してからびっくりするくらい気持ちが楽になりました💦
    それくらい体調って気持ちに影響するもんなんですよね💦
    今は大変だと思いますが、早くまめさんの体も心も元気になりますように!

• 4月4日
しーまま

私も自分の調子悪い日はそんな感じの対応です😅
むしろ私のことかな?って思いました😂

そんな日は「これをしないと死ぬのか」を基準に過ごしてストレスを出来るだけ減らしてます💦
したくなったら教えてね〜って言って、多少はなんでも放置です😅

引きこもりで親子共々滅入りますよね😓
すごくわかります💦

のはら

うちもイヤイヤばっかりでイラッとしてしまいます😭
ご飯を急かす割に食べないし、わざと落とすし、生活全てにおいてイヤー!なので時間がかかるし相手するのが疲れちゃいます🥺
みんなこうなんだって分かってるんですけどね…
私が怒っているのを察すると顔を覗き込んできて必死に作り笑いをして機嫌を取ろうとするので心が痛くなります😭
早くイヤイヤ期終わってほしいです…
頑張りましょう😭😭💪🏻