※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

トイトレで困っています。昼間はオムツなしでいるけどおしっこを教えてくれず、30分に2回も。始め方を教えてほしいです。

トイトレの事で質問です。今年の春夏でトイトレ完了したいと思い、昼間家にいる時オムツなしにしているのですが…おしっこ出ても何も言ってくれないので、困っています。こっそりテッシュで床を拭いたりしてます(笑)午前中のおしっこの回数がすごく多くて、30分の間に2回したりもします。パンツ間に合いません💦

教えてね!って言うと「オッケー」と言うものの…毎回垂れ流し(笑

皆さんどのように始めましたか?私のやり方間違っているのでしょうか?

コメント

たゆと

それだけ多いとまだ早いのかな、と思います。まだ膀胱に溜める力が発達してないんだと思います💦

• めるく

めるく

そうなんですね😅午後は1〜2時間空くので、午後パンツの方がいいのでしょうか。

• 4月4日
ちゅる(29)

30分〜1時間くらいの間隔でおしっこが出るようになったら
トイトレ開始合図だと思います(^^)
膀胱の発達とかも個々なので
何歳だから始めるとかではないと思います😊

• めるく

めるく

午後は1〜2時間しなかったりするので、始めるなら午後にパンツの方がいいのでしょうか。

• 4月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私はとりあえず
    パンツにする前に、
    朝起きたらトイレに連れて行って便座に座らせる(出ても出なくても褒める)ってことをしてトイレでおしっこするっていうことを分かってもらいました(^^)
    そこから、午前中だけパンツ、午後だけパンツってして、15分〜30分間隔で
    おトイレ行くー?おしっこ大丈夫ー?って声かけてました!30分経ったらとりあえずトイレに連れていく(高確率でおしっこでてました)そこでまた、がまんできてたの!?すごい✨って褒める。
    ってしてだんだん間隔伸ばしていくようにしました(^^)

ご褒美シールとトイレに画用紙で作ったワンワンとアンパンマンも貼ったりしました😊

• 4月4日
  • めるく

めるく

おお!なるほど!いつもお昼寝後とお風呂の時と寝る前におしっこすることが多いのですが、そのタイミングでトイレに連れて行って見ます!ご褒美シールもいいですね!😆

• 4月4日
R4

うちの子も始めた頃そんな感じで、出たらティッシュで拭いてました😂

下の子も居て中々難しいと思いますが、何となくしそうなら仕草をしたらトイレに座らせるか、オマルを購入して言わなくていいからここでしてねーみたいな感じにしてみてはどうでしょうか?

それから賛否両論ありますが、トイレが出来たらグミ1つとかラムネ1粒とかご褒美上げるとかも良いと思います!

• めるく

めるく

オマルあるんですが、ものすごく嫌がってしまってます。トイレの方が座ります。まずはトイレに慣れることの方がいいのかもしれませんね😓

• 4月4日