※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パンの調理法について、1歳4ヶ月の子どもがまだ歯が少なく、パンを食べにくい状況です。トマトやチーズを使ったピザトーストも難しく、サンドイッチなどのアイデアを求めています。

パンの調理法について

1歳4ヶ月で、まだ歯が上下4本ずつしか生えてません。
パンがなかなか噛みきれないようで、いつも牛乳に浸しながら食べて、食べ終わった後は牛乳の滴だらけです😭😭
トマトとチーズでピザトーストっぽくしても、トマトの水分で固まって噛みきれなくてベーっとしたり、トーストしたものも食べにくいみたいで、なかなかアレンジに挑戦できずにいます。
サンドイッチなどもやってみたいけど、なにかいいアイデアありますか?

コメント

ママリ

上手にできるようになるまでは、噛み切らなくていいようにキッチンバサミで一口サイズに切ってました。
うちの次男は8ヶ月で上下4本ずつになりましたが、生えてすぐから噛み切れているので、歯の問題ではないのかなーと思います。(ちなみにめっちゃ食べるの好きなタイプです)

逆に長男が全然食べないし不器用なタイプだったので、2歳過ぎまでおにぎりもチョキチョキしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    一口サイズってだいたいどのくらいですか?
    歯の練習にもなるかなーと思って、縦に5〜6本くらいになるように切ってます。

    おにぎりは小さくするとそのまま口に放り込んで、オエってよくなってます笑
    そもそもあまり噛んでないのかな〜と不安になったり💦加減が難しいです😓

    うちも食べるのは基本大好きなんですが、炭水化物をなかなか摂ってくれなくて、試行錯誤です。
    スティックパンとかの柔らかいパンは好んで食べるんですけど糖分が気になって…😅

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    次男でイチゴとかも丸かじりできているので、多分単に息子さんが牛乳ひたひたのパンが好きなんじゃ!?と思います。
    べちゃべちゃにすれば噛まなくても飲み込みやすいし。

    おにぎりもパンも、最初は大体1.5cm角くらいにしてました。
    まずは噛み切る練習よりも、口の中でカミカミする事の方が重要な気がするので
    オエってなりつつも詰まらせない程度にそのまま食べる練習するのはどうですか??
    食べ物が口の中からなくなるまで水分は与えないようにしてました。
    水で流し込むクセがつくと聞いたので・・・
    トーストは難易度高いので、先に柔らかいサンドイッチだと思います😳
    ジャムとか塗ったサンドイッチを小さく切って可愛いピックで止める・・・くらいからどうでしょうか??

    ちなみにおにぎりは、クロスカットが入ってる物か、100均の海苔パンチで噛み切りやすくしておいて
    平べったく海苔で上下に挟んでラップとかで15分くらい馴染ませると小さくチョキチョキ切れますよ😁
    長男は小学生になった今でも丸飲みしてますし
    次男はウソみたいにカミカミしながら食べてます💧💧
    個性だと思われます・・・😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、個性なのかな…
    ひたひたパン、確かに大好物です笑
    色々とアドバイス、ありがとうございます😊実践してみようと思います😁

    • 4月8日
りんだ

うちは、上が二本、下が三本生えてますが、食パンをスティックにしたら口に入れて引っ張って良き大きさでもぐもぐしてます。はじめは丸呑みになりかけてオエってしてましたが、毎朝パンなのでオエッテならない様によくもぐもぐする様になりました。もぐもぐするほど唾液は出てくるので、基本飲み込むまで見守ってます^ ^
サンドイッチ風にするなら、挟んだあとスティックに切って、さらに一口サイズに切れば口の中で処理しやすいかなと思います😄
ミルクひたひたパンが好きなら、フレンチトーストにしてみるのはどうですかね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フレンチトースト、やってみます😊ありがとうございます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも上下4本づつです🤚
トーストにして、2㎝角にしてあげる事もあれば、2㎝のスティックにしてあげる事もあります。
あとは、薄くジャムを塗って、クルクル丸めてあげたりとか。
けど、食パンそのままあげても食べてます。切ったり加工したり無しで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クルクル丸めても、結局ぴらぴら〜ってやって、牛乳ひたひた〜で食べてます笑
    もう好みの問題かな💦
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
みくみく

うちは上下合わせて4本です😂
が、1歳過ぎてからからトーストしたりスティックパンなどもそのまま渡してます💡
他の方も仰っている通り、牛乳に浸して食べるのがお好きなのでは?と思います😅

モグモグさせるために、あえて野菜なども固め大きめにカットして出してます💡
喉つまらせないように、ご飯食べる時は一緒にモグモグだよーと何回も言いながら食べてきた成果あってか、大抵のものは噛んで食べられるようになりました🤗

おにぎりなどは、手で掴みやすいサイズ4cm大くらいに丸めたり、海苔巻きは前歯で噛み切れるように、温かいうちにラップで包んでから出してます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう好物なのだなと思うことにします笑
    確かに、大きめの野菜は前歯をしっかり使って食べてるので、あえて大きめにするのもありですね🤔
    ありがとうございますー

    • 4月8日