※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫がタバコを吸っており、辞めさせたいが言い出せず悩んでいる女性。喫煙リスクやストレスなど考慮し、どうすればいいか相談したい。

皆さんの旦那さんがタバコ吸ってる方、または吸ってた方!話しを聞いてください。

私は辞めて欲しいけど、夫の事を思うと強く言えないのが現状です。
私の夫は現場仕事で、普段からタバコを吸ってます。
ヘビーという程の本数は吸ってないとは思いますがおおまかな本数は不明です。
娘の妊娠が分かってからは換気扇の下も封印し、家の中での喫煙一切禁止、喫煙は外でとしているのですが、最近コロナの影響で肺炎が喫煙者は重症化しやすいという話しをうけて、心配になる反面、辞めて!!!とは強く言えないのが現状です。
夫にとってはストレス発散はタバコでしょうし、私も20才の頃少しだけ吸ったこともあり、(今は全く吸ってないです)気持ちを落ち着けるのにタバコを吸いたくなる気持ちは体験済みなので、喫煙者の気持ちもわからなくないからこそ、辞めてほしくても、辞めたことによってそれが逆にストレスになってしまうのは可哀想と思うし、いくら配偶者といえども本人がストレス発散と思って吸っているタバコを私の意見だけでそれを奪ってしまう権利はないと思うと、軽い口にで「身体に悪いんだから辞めなよ〜」と弱くは言えても、今すぐ辞めなさい!!とは強く言えない気持ちもあります。
その反面、ただでさえも肺がんやその他の病気のリスクも高まる喫煙。それが今コロナが流行っているということで喫煙者の肺炎重症化の確率の高さ等を含めて考えると、家族もいて、私も現在2子を妊娠中、娘もまだまだ幼く、老後も夫婦仲良く旅行等をしながら暮したいと老後生活の想像もするほどまだ私は夫を大切にしたいと思っているのですが、だからといっていつまでも健康で元気でいてほしいからって気持ちだけで、喫煙を絶対にするな!と言ってしまうのはどうなのかと、私の場合は夫のことを考えるが故にこう悩んでしまいます。

どうしたらいいでしょう。
同じように悩む方の共感の話しだったり、辞めさせたという話しがあれば是非ともお聞きしたいです。
その他批判や中傷等のお言葉はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

にゃこまま

タバコ吸ってる同じく現場仕事の
旦那持ちです!

言ってもやめないし注意くらいで
いいんではないでしょうか…

辞める意思ないなら
言っても無駄ですから😰

でも何も言わないのも…って
感じなので軽く辞めなよー!
とか言ってますが今日タバコを
買ってきてあげてました😂

辞めて欲しいけど昔から
吸ってるからもう多分今更
無理だろうなとおもってます😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    辞める意思ないなら言っても無駄
    本当そこですよね!!!

そりゃそうですよね🤤
    なんかすっきりしました!!

辞めて欲しいけど昔から吸ってる
    うんうん、確かにそうですよね
    今更…ウンウン、ホントそうですよね😣

共感してもらえてスッキリしました☺️

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

うちもずっと言ってるんですが
    もし、私が毎日夕飯作りでお酒飲みながら
    作るのやめろって言われたストレスなので😂😂

きっと相手からしたら
    なんの代わりもないですもんね😱

タバコ以外に消毒などできること
    やりましょ!
    それしか私たちに方法ないです😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

もしかしてキッチンドリンカーですか?😍実は私も妊娠前までは毎日仕事から帰ってきて、夕飯の支度しながらキッチンで一本開けてます(笑)

タバコ以外に、人混みには行かない!出歩かない!手洗いうがい消毒!と、気をつけるものはしっかりやるしかないですね😂

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

そうです♡笑笑

息子が体調悪い日はしないですが
    ほぼ飲んでやる気だして歌いながら
    やってるのでそれをやめろと
    言われたらストレスです😂😂

帰ってきたら頭からアルコール消毒
    かぶって欲しいくらいですよね😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

気が合いますね😍(笑)
    私も飲みながら歌うたってました(笑)
    むしろお酒が私のレギュラーみたいな感じでw家に帰ってきたらガス欠なのでレギュラー入れて気合い入れるみたいな感じでした😂

頭からアルコール消毒…www
    玄関の扉開けたら紐で吊るしてあるバケツいっぱいのアルコールがバシャーってかかるやつが良いと←

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

もうその掛け方は
    ギャグでしかないので
    絶対こっちが掃除増えますよ😂😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ではシャワーからアルコール出るようにしましょう!!あ、でも、その日の朝丁度お腹壊してて、帰ってきたらお尻がちょっと切れ気味だったらシミそうだから可哀想だな…(どんなピンポイント)

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

もうタバコの話からだいぶ
    ずれてしまって色々と面白すぎて
    クスクスしております。笑笑

切れ気味だったら
    お尻をキュッっとひきしめてー!!!
    と声かけてからアルコールかけるのは
    どうですか??そうすれば
    少しは当たるのが減るかと!🥺

でもそのくらい仕事ご飯やりたいですよね😂

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

最後w
    仕事ご飯になってますが
    仕事後!!ですw

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

だいぶ脱線しましたね(笑)
    すみません久々のママリで調子乗りました(笑)
    こんな話しに付き合ってくださってありがとうございます😂💕

もはや穴という穴はシミるでしょうからやはり掛け声は必須ですね!!
    前からアルコールをかけるとしたら、息子もきっとシミるでしょうから又の間に挟めておくのもお忘れなくしていただきたいですね😏さもなくばきっとご近所中に我々の旦那の凄まじい声が響き、ご近所ではザワザワしかねないですよね🤔(もはや何の話なん)

現場仕事だと色々な所行ったりきたりしてますしね🙀

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

私も久々にこうして
    明るい会話をしたので楽しいです☺️💕

掛け声は必須です!
    いきなり引き締めるなんて
    できませんからね🤔笑
    またの間に挟むww
    もう面白すぎません!?
    絶対うちの旦那に話したら
    しょうもないことをって言いそうw

噂されるの確定ですよ!笑笑

でも、在宅にならないだけ
    まだ助かります😱
    ずっと家にいられたら…悲鳴です😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

それは良かったです😊
    元々は人を笑わせる仕事をしていたので楽しいと思っていただけて私も嬉しいです😍

掛け声は是非とも「あんたがったどっこさ!」の歌詞に合わせて「さっ!」の所でキュッと閉めて頂いて…きっとずっと閉めるのは辛いでしょうからね🤔うんうん
    合わせて、さっ!で飛び跳ねてくるっと回って頂いたら前も後ろもまんべんなくアルコール掛けやすいですね🤔
    しょうもないことを(笑)
    是非とも話してあげてください😂

うちのは「在宅なりてー」と言っておりましたよ🤔専業主夫になるとかなんとか…冗談は穴中に生えてるモジャモジャな毛だけにしていただきたいものです🙄

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

想像しただけで笑いが止まりません😂😂

飛び跳ねる時は挟んでる息子や
    お尻をは締めることできますかね?🤔

ちょっと旦那さんシャワーで
    練習させてみてください!☺️笑
    そこで成功すれば
    アルコールで本番です!!

現場行けなくなったら収入なくなる
    ので行ってくれw
    最後ほんとやばいwww

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

挟んである息子は、もはやテープでとめておきましょう!!
    お尻…これはもう練習に限りますね🤔今日から特訓です🤔

旦那側になって冷静に考えたら妻達の考えが怖すぎて(笑)

でも本当現場仕事って大変ですよね🤔だって耳掻きすると砂出てくるんですもん🙄
    うちの旦那毛の量半端ないんで、夏になるとズボンまくって仕事するんですけど、脛毛に虫が絡まって瀕死するんですって😯!新手のハエホイホイかしら…🤔
    コロナで専業主夫になったあかつきには、夏ベランダに立ってハエホイホイになってもらうといいかも…

• 4月3日
  • にゃこまま

にゃこまま

ほんと鼻のなかとか
    黒いとかありますよね!
    うちは現場仕事でも
    金物とかが多いのでそこまで
    ジャリジャリにはならないです🤔

そんな!?
    そんな毛がすごいのですね😂😂
    ハエホイホイすごい😂😂

仕事休みになっても事務作業も
    してるのでうちは家にいなそうです😩

• 4月3日
れー

旦那が吸ってて辞めさせました!!
今はもう吸わなくなりました🙌✨

• ママリ

ママリ

すごいです!!
    うちも辞めてくれればいいのですが、無理に辞めさせるのも可哀想と思ったりでなかなか😖💦

• 4月3日
  • れー

れー

私が元々タバコ嫌いなのもあって…それと妊娠もしたのでどうしても辞めてほしくて😭やっぱり副流煙でも赤ちゃんに影響あったりするのでそれも怖くて…旦那にも長生きしてもらいたいし、これからもずっと一緒にいたいので😭それを旦那に伝えたら辞めてくれました。

• 4月3日
4人の母ちゃん

うちの主人も喫煙者です💡
私も辞めれたら辞めてほしいなぁとは思っていますが、タバコで気持ち切り替えて仕事したりしているし、タバコ吸う事以外にギャンブルとかしないし、とても優しい主人なので、あまり強く言えないです💦

私自身も一人目妊娠前まで吸っていて、妊娠したらタバコの匂いが無理になって辞めれましたが、何かそうゆうきっかけがないと、辞めれないし、本人が辞める気持ちにならないと辞めれないもんだよなぁと思っています。

主人の体を気遣って、栄養のある食事を作ったり、ずっと元気で一緒にいたいねと伝えるようになったら、少しずつ本数減らすようにしてくれているみたいなので、辞めてほしいと言い続けるよりも、一緒に頑張ろうよって寄り添う形が良いのかななんて思っています😊

• ママリ

ママリ

わわ!私と同じお考えで!共感していただいて嬉しいです☺️
    うちもタバコ以外はギャンブルも女遊びも、まして友達との飲み会なんて一年に片手で数えられる程で、いつも家族のことを考えてくれる優しい人なので、タバコくらいは好きにしてあげても…とも思ってます😖

おっしゃる通り、寄り添うかたちで言葉と愛情をかけながら共に生きていけたらそれだけで、きっと本数も減らしてくれそうですね☺️
    素敵なコメントありがとうございます🥰

• 4月3日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

わかります~😊
    うちの主人も、飲み会とかほとんど行かないので、タバコまで縛り付けるのは…なんて思ってて😣

お互いのために元気が一番、健康一番ですからね😊✨

• 4月3日