※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てています。オムツ替えが頻繁で消費が多いです。授乳後に替える方がいいか悩んでいます。皆さんのオムツ替えのタイミングや消費量について教えてください。

生後2ヶ月の女の子を子育て中です!
初めての子なのもあり、新生児の頃から病院のやり方通り
オムツチェック→授乳→オムツチェック
プラス、気付いたらすぐにオムツ替えをしていました😅
たまに替えてる最中にうんちされて失敗したり、替えてすぐおしっこされたりで更にオムツの消費が増え…
未だに1日10回以上は必ず替えていて、多いと15.6枚消費してる日もしばしばあります💦

今はありがたいことに夜は寝る時間も長くなり、また深い眠りについてるので授乳のタイミングで替えています
しかし、2ヶ月間頻繁に替えていたのもあってか、それ以外の時間はオムツが濡れるとグズるか、なかなか寝付けないといった様子なので、オムツを替えてぐっすり寝てくれるのなら…とその都度替えています(;▽;)

私自身、新生児の頃にも一度、オムツの消費が早すぎるのでは?と気になったのですが、今日ふとママリを覗いてみるとオシッコだけだと替えないという方も結構いらっしゃって、皆さんどうされてるのか気になりました😳
授乳の前後じゃなくて、授乳後だけとかにしてみようかな…(;▽;)?
ぜひ参考にさせていただければと思うのですが、皆さんオムツ替えのタイミングや、消費量はどのような感じでしょうか!?

コメント

桃🍑

病院のやり方が授乳の前にオムツ替えて授乳して終わりのやり方だったのでずーっとそうしてます
さすがに、抱っこしておしりがおもかったりうんちしてたら都度替えてますがのんさんみたいに頻繁には変えてないです😌
さいきん授乳間隔が4時間なので1日5~8回くらいかな?と思います

きら

もうすぐ生後2ヶ月です!
1日に4回ぐらいしか替えてません😂
うんちしてる時とオムツがパンパンな時に替えてます!
オムツかぶれ特にしてないので今の回数ぐらいでいいのかな〜って感じです☺️

りさ

新生児の時は確かにおしっこもちょこちょこするのでオムツの消費が凄かったですねー😂今は授乳の後プラスうんちと気づいた時に変える感じなので10回くらいですかねー😊

うちの子もオムツが汚れると教えてくれる子でした。

生後2ヶ月の頃は10〜15回(多いと17回)、生後3ヶ月で7〜10回、それ以降今でも5〜7回変えてます。

消費量が多くて減らせれば、、、と思ったこともありますが、オムツかぶれになっても嫌だし、本人が快適なのが一番だなと思いじゃんじゃん替えてます。

🍑✨

おしっこやウンチをする度に変えてます

1日15枚~消費します

み

私も病院でその順に教わったので、最初の頃はそうしていました🤣
ですが、せっかく変えたのに授乳中うんちをされてまた変えないといけないので、授乳後にだけしてました!
特にオムツ被れはなかったので😚
うんちをすれば毎回変えますが、、、
そこまでおしっこする度に変えなくてもいいと思います。
のんさんが気にならなければ😊
今は起床後、離乳食後にしか変えてないので4回ぐらいです笑

chiii

新生児のときもオムツの消費早かったですけど今も早いです😂
ちょっとでもおしっこしてると母乳飲んでくれないのでこまめに変えてると3日で1袋無くなります😂😂

ひーちゃん

大体、ミルクの時間のたびに一回変えます。3時間おきなので多くて8回です。
夜長く寝るので、6回〜8回ぐらいです。

新生児サイズのオムツはサイズアウトしてSサイズに変えてからは、吸収量も増えたので、そこまでこまめにはかえてないです

くりーむぱんだ

たくさんのご回答ありがとうございます😭
色々な意見をお聞きできて参考になりました!!
みなさんまとめてのお返事ですみません💦

授乳前に替えても終わった後もう一度替えることも結構あるので、オムツが濡れていると授乳が進まないというお声もあったので、様子を見て大丈夫そうだったら授乳後のみオムツを替えていこうと思います!

あとは濡れてるとやっぱり本人が落ち着かなさそうだなと思ったらその都度変えていこうかと思いますヽ(;▽;)ノ
オムツが濡れてると嫌な子、大丈夫な子と結局はその子次第ですもんね👶🏻!
みなさんありがとうございました!!