※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもえ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が発熱で入院し、疑いのある敗血症の検査中。受診が遅れ後遺症の可能性はあるでしょうか。

生後1ヶ月になったばかりの息子が発熱で入院しました。
敗血症の疑いと言われましたが、まだ検査結果は出ていません。

昨夜と今日の昼、仰け反って発作のような状態になり、病院に電話、熱を図るように言われ計測すると39度ありました。
そのまま大きい病院に移り、入院となりました。
昨日の夜、泣いて起きたときちょっと熱い気がしたけど、毛布で包まっていたせいだと思った。今思えば発熱だったのかもしれない。
そのあとの発作?は、便秘だったからいきんでるだけだと決めつけてしまった。やっぱり普通じゃなかった。
すぐに病院に行くんだった。
その後ミルクも飲んだし、夜中には熱いとか異変は感じなかったけど、私の判断が間違っていた。
泣き方や顔色にいつもと違いありますか?と聞かれたけど、もうよくわからなくて答えられませんでした。母親失格です。
今は心電図などでモニターされてるので、何かあればすぐ診てもらえる安心感はあります。
でも退院してから、ちゃんとお世話できる自信がありません。
やるしかないとはわかっていますが、もうなにを基準にしたら良いのか、きっと私の判断は間違いだらけ、自信が持てません。

低月齢の発熱はすぐに見てもらう必要があるとのことですが、受診まで時間がかかったせいで後遺症が残ったりすることはあるんでしょうか?

コメント

りんご🍎

こんばんは。
怖かったですよね?
不安だったでしょうね😭

でも赤ちゃんも産まれて1ヶ月です。
ちゃんもえさんも
お母さんになって1ヶ月です。

まだ1ヶ月ですよ?
子育てに自信なくて
当たり前ですよ🙋‍♀️

何人育児しても誰でも
また最初からです!

今回の事を踏まえて
今後は大袈裟なくらい
少しの不安でも
周りを頼りましょ!
不安になったら
病院でも良いし
時間外なら#8000の
夜間相談口でも良いし!

育児も休みがない分
常に気張っててママも
疲れちゃいますよね…
今はプロが見てくれてるし
ちゃんもえさんも
休んでくださいね( ˆoˆ )/

• ちゃんもえ

ちゃんもえ

ありがとうございます。
    抗生剤が効いたのか、今は息子の熱も下がり、検査結果を待つばかりです。
    今後は少しでも異変を感じたら、家族以外の第三者に聞いてみようと思います。(#8000とか)

• 4月5日
ぽんママ

怖かったですね。
私は看護師ですが人間100%すべて正しく見抜くなんて無理ですよ。
私も気付かないことはたくさんあるし、子育てだってわからないことばかりです。

ちゃんもえさんは、結果的に病院に連れていって守られる環境にしっかり導けたじゃないですか😊
しっかりお子さんを守れましたよ‼️
ちゃんと答えられなくてもしかたないです。誰だって動揺しますよ!!不安だったり、後悔してるのかもしれませんが、お母さんがそんなんだったらお子さんにも気持ちが伝わってしまいます。倒れたらもともこもないですよ…。

ちゃんもえさんもしっかり休息をとって下さいね!

横から失礼しました。

• ちゃんもえ

ちゃんもえ

ありがとうございます。
    たまたま旦那がいたタイミングで症状が出たので、すぐ病院に行こうと旦那からの一言で即座に動けました。
    もしまた一人だったらと思うと、ゾッとします…。
    抗生剤が効いて今は熱も下がったので、あとは検査結果を待つばかりです。
    息子の回復力を信じて、退院にまで頑張ります!

• 4月5日
サリー(25)

私も生後1ヶ月になったばかりの息子を育てています。
実はうちの子も今、細菌性の髄膜炎の疑いで入院してます😭

30日にお昼寝から起きた息子を抱っこしたとき熱いなーとは思ったんですが、わたしも、ちゃんもえさんと同じで着せすぎてたかなと思い放置してしまいました💦
今思えば発熱だったんです(泣)
次の日の朝も熱くて、熱測ってみたら39度!慌てて病院で見てもらい、血液検査の結果、炎症の値がものすごく高くて、油断できない状態だと言われました😢
入院生活5日目、なんとか熱も下がり
炎症の値も落ち着いてきて
命の危機は脱しましたが、私も自分をものすごく責めてます🥺
あのときもっと早く病院にいっていればと、、、
まだ疑いの段階ですが、細菌性の髄膜炎だと後遺症が残りやすいみたいなので、不安で仕方ないです💦
これで後遺症が残ったら、私は一生自分を責め続けることになると思います

• ちゃんもえ

ちゃんもえ

ありがとうございます。
    まったく同じ状態で驚いています。
    発熱、ほんとにびっくりしますよね。
    うちは熱は下がったものの、まだ白血球の値が大きいままで、原因究明に時間がかかっています。
    後遺症が残る心配ももちろんありますが、まずは最悪の状況を回避できたことを良かったと考えることにしました。
    今は、大きくなってから「あのときはね〜」なんて話せるように、たくさん写真も記録もとっておこうと思っています。
    お互いまだまだ大変続きですが、踏ん張りましょうね!

• 4月5日