※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

育休延長か復職か迷っています。会社との調整が難しく、心配な状況です。他の方の意見を聞きたいです。

コロナ関連の投稿今はかなり多いと思いますが読んでいただけると嬉しいです😞
来週から慣らし保育がスタート予定です。わたしの住んでいる市はコロナの影響で6/1までに復職すればokとの通達が出ました。でもその通達が出たのがついこの間で、もう既に会社側は私が4月下旬に復職するものとして諸々の手続きを進めていたために、私が育休延長できるか問い合わせた際あまり良い反応をされませんでした…。ちなみに私以外に延長の希望出してきた人は居ないようです。(本当かはわかりませんが)
大きい会社なので、稟議書き直したり関係各位に報告したり、何かと小回りがきかないようでして…😞
おとといそのやり取りをして、その時は「来月に延ばしても今より悪化してるかもしれない、4月中に緊急事態宣言が出されてまた状況が変わるかもしれない」と自分に言い聞かせて延長しない事を決めました。
しかも保育園にも問い合わせたら、「うちの園は今のところ遅らせる方いませんよ〜」との事。なんなら市が復職延長の通達を出した事すら把握していなかったです。私だけが大袈裟に考えすぎなのかな?と思ってしまいました。

でも昨日、山梨で0歳の子が心肺停止で緊急搬送なんてニュースを見て気持ちが揺らいでます…😢😢心がめちゃくちゃです…。
新卒からずっと勤めてる職場で今後も転職などは考えていないので、出来るだけ円満に復帰したいです。でも育休延長したい気もある…でも延長したところで来月安心して預けられるような状況になっているとも考え難いし…まとまりがない文章ですみません😢😢💦

私と同じように育休延期を迷ってらっしゃる方、延長したい気持ちもあるけど会社と折り合いがつかなかった方、スパッと予定通り育休切り上げて今月から入園させる方、参考までに色々な方のコメント欲しいです😭批判はご遠慮いただけると幸いです😢
皆様はどうされますか?

コメント

オレンジ

子供の月齢は違いますが、復帰に向けての状況がまさに同じです。
私も1日に職場に育休延長を打診してみましたが、4月末復帰で会社本部と書類等やりとりしている関係上、それを後ろにずらすのは難しい。というような旨を言われ、それ以上こちらの希望を伝えるのを控えました。
電話を切った後、もっとお願いすればよかったかなと悶々としましたが、正直ダメなものはしょうがない!と吹っ切れた所もあります。
今はもう4月末の復帰に向けて覚悟が決まった感じです。

  • りんりん

    りんりん

    同じ状況の方が居て少し安心しました😢
    やはりこのタイミングで復帰日変更するとなると会社側にも負担がかかりますよね😞もちろん会社の事情もわかっちゃいるけど…こんな状況なんだからもう少し親身になって欲しいところですよね😞難しいなんて言われたら、こっちはもうそれ以上何も言えなくなっちゃうのわかります😭

    オレンジさん素晴らしいです!大人ですね😢私も出来るだけ早く気持ち切り替えて頑張りたいです😭!
    どうかオレンジさんのご家族がこの先も健康でありますように🙏

    • 4月2日
yutamam

状況が似てるのでコメントさせていただきました!
私も4月下旬に復帰予定です。
本来は育休が5月中旬まで取れるのですが、引き継ぎの関係で早めに戻ってきてほしいとお願いされました。。。
ですが、今こんな状況なので、できたら本来の育休期間までお休みしたいのが本音です。。。
でも、お休みを頂いた身なのでわがままも言えないなーという気持ちがあり、とりあえずは会社側の要望に応えようと考えています。
昨日から慣らし保育も始まりました。

でもやっぱり不安です。
勤務先が都内で電車通勤なので、電車も怖いし、都内も怖いし、、、
もうこの際早く緊急事態宣言出してほしいです🙏💦

  • りんりん

    りんりん

    コメント嬉しいです!ありがとうございます😢💕
    引き継ぎで早く復帰するのですね😢となると余計に育休期間の延長をお願いするのは厳しそうですね😞
    慣らし保育既にスタートしたのですね!あおいさん達の他にも親子は沢山いましたか?

    わー同じです😭私も職場が都内なので満員電車が恐怖です…あんなに人がギューギューな場所に久しく行って無いので耐性も無いだろうからすぐウイルス貰っちゃうんじゃないかとビクビクしてます😭
    ほんとですよね、復帰日までに緊急事態宣言出てどうにか状況が変わってほしいと私も思ってしまいます💦

    • 4月2日
しい

同じくコロナ関連で保育園の慣らし保育や仕事復帰でモヤモヤしています。
私は4月半ばに復帰予定でしたが、5月頭の方が会社も都合が良いということでほんの少し遅らせました。
私の保育園でも慣らし保育を遅らせているのは少数派です。

私はできることならもっと復帰や保育園入園を延期したいですし、4月末だったのを1ヶ月遅らせた友人も実際にいます!
大袈裟、と周りに言われたとしても子どもを守れるのはりんりんさんしかいません。他の人は他人事なんです。
職場に連絡し、正直にコロナへの不安を伝えてみたらどうでしょうか?
それでも難しいようなら自分の出来る限りの感染対策をしていく他ないと思います。
現に今不安な中フルで保育園に通わせている方もいらっしゃいます。4月半ばまで自宅保育で様子を見れることがむしろ幸運、というように私は考えています。
4月中に保育園が休園になることをともに祈りましょう…

  • りんりん

    りんりん

    モヤモヤ、同じですね😭!
    少し遅らせることが出来たのですね!5月頭に復帰となると慣らし保育はいつから始めるかんじですか?🥺
    やはり予定通り復帰する方多いんですかね…?ママリ見てると延長しました!の投稿多いので現実との差に驚いてます😂

    背中を押してくださってありがとうございます🥺そうですよね、この状況なら職場への印象よりも命を優先すべきですよね…😞もう少し考えてみようと思います…と言ってもあまりに時間が無さすぎて本当に困っちゃいます😭

    そうですね、泣く泣く預けてる方もいらっしゃいますもんね😢
    ほんとに、自粛とか弱い言葉ではなく休園・休業を強制してもらいたいですね😞

    • 4月2日
  • しい

    しい

    4/20の週からの予定です!
    2週間ほどを予定してますが、ゴールデンウィークあるし結局意味ない気がしています笑
    確かに延長しない方の方が現実では多いです…
    自衛してる方の方が声を大にしてる可能性はありますね!

    私も復帰後状況を見てさらにお休みしたい…と思っていますが、職場の人手を考えると休みにくいので、お気持ちすごくわかります。
    会社との付き合いも今後長いので、正直に気持ちを話すことが大切な気がします…

    休園や休業になることを祈りましょう😭

    • 4月4日
  • りんりん

    りんりん

    4/20の週からとなると、ちょうど慣れてきたタイミングで連休挟んじゃうからリセットされちゃうかもですね😂笑
    そうですよね…命が一番大事なのは勿論わかってはいますが、なかなか思うように動けないのが実情ですよね😞そんな自分が情けなくも思います…

    そうなんです…私が復帰する日のために様々な準備を進めてくれているのを知っているだかに、自分だけ怖いから延長したいです、なんて言いにくくて…😢😢

    今日も都内の感染者が100人超えてしまいましたね…早く緊急事態宣言出してー😭

    • 4月4日
ゆき(o^^o)

保育園ですが、内閣府から指示がある前から区にいっていました。
大きな会社ですが、区や保育園が許可をしたら会社はいいと、、

やっと、正式に延ばせることになったと連絡したときに、部長と話せたんです。

育休終わりは6月2日だけど、、こんな事態だから延びるだろうと。
期限区切らず、区や保育園に合わせようといって貰えました。

コロナ真っ只中には、こどもは預けられないです。

  • りんりん

    りんりん

    会社は延長okしてくださったのですね🥺会社の大きさは関係なく、人によりけりなんですね😞
    部長さん、とてもいい方ですね!!正直すごく羨ましいです🥺うちの会社にもこんな素敵な理解者が居てくれたら…😭

    • 4月2日
ままん

状況も考えも全く同じ過ぎて
ついコメントしてしまいました😂私は4/1から保育園に
既に預けていて、4月末から復帰予定ですが預けだして
福岡のコロナ状況が増加し、
育休延期に悩むようになってきました💦
私は延期の相談すら会社に連絡していませんが、恐らく
りんりんさんと同じような
反応を会社にされると思っています…とりあえず聞いてみるだけでもいいと思いますが、会社側でも配属部署など
確定しているので悩みます。
なのですごく気持ちがわかります。
慣らし保育が始まっているため今更登園自粛もどうなのかな…なんて考えて何が正解かも分からず2.3日悩んでます😭
回答になっておらず申し訳
ありません💦
お互いスッキリとした
状況で復帰できる時期に
復帰したいですね💦

  • りんりん

    りんりん

    すみません下にコメントしてしまいました😭

    • 4月2日
ママリ

似たような状況で思わずコメントしてしまいました😣お子さんの月齢も近いですね💦💦
私の住んでいる区は5月末までに復職すればokとの通達が来ましたが、同じく届いたのがついこの間で、会社に打診したものの、同じく4月下旬に復職するものとして準備してくださってるから、5月復帰はやんわり断られました。ただ、週何日か出社は必要ですが在宅勤務はできそうな感じです。りんりんさんは、在宅はできそうですか??

それで、産休前に今の部署に戻りたいと希望を出したのは自分だしと思い覚悟を決めて、昨日入園式に出て今日から慣らし保育通わせる予定で、昨晩連絡帳も書いたり持ち物見直したりしましたが、そこに、山梨県の女の子のニュース。。同時に、近所のスーパーでも陽性者が出たと公表され…。夫と一晩話し合い、今朝保育園に連絡して慣らし保育を1週間遅らせることにしました😔多分、同じクラスで、というか多分園内で、遅らせるのは私だけだと思います💦昨日の入園式でお会いした同じクラスのママさん達とは、ラインで自己紹介したばかりなので、今日、朝のお支度の時に何で居ないんだろうと思われてるかもです💦

今日ダメ元で、緊急事態宣言が出たら保育園はどうなるかと区に問い合わせたら、緊急事態宣言関係なく、このまま開園するかどうかをいま協議してて、来週中には恐らく何かしら発表できると教えて頂きました😔どっちにしても、1週間後どうするか決めないといけないので、週末に夫とガッツリ話し合う予定です😣答えが出てなくてすみません💦

中国が出してる1歳未満の重症化率10%って心配ですよね😭ただでさえ、保育園始めは色々病気もらうのに。。コロナには関係ないかもだけど、1歳で打つ予防接種早く打ちたい気持ちです😢

  • りんりん

    りんりん

    同じ状況の方のコメント嬉しいです😭月齢近いですね💕
    わーー全く同じですね😭私もやんわり断られました😞
    私の会社も、週に2日か3日?のルールで在宅勤務は可能らしいのですが、部署によって在宅できる業務/できない業務があるみたいで💦産休前と違う部署に配属となったので、その部署が在宅可能かどうかまだわからないんです😢できるといいなぁ…
    okomeさんは同じ部署に戻ることができるのですね!☺️

    やはり山梨の女の子のニュースは同じ0歳児の親として他人事とは思えないですよね😞
    遅らせる決断、立派だと思います✨たぶんこの状況ですから、なんとなく察しは付くんじゃないですかね🥺もしかしたらokomeさんのその行動で同じように遅らせるかどうか悩んでいた他のママさんの背中を押してあげる事が出来たかもしれないですし!

    区役所にも問い合わせなさったんですね!素晴らしいです!来週の出来るだけ早い段階で発表があるといいのですが😢全然、謝る事じゃないです!同じ境遇の方のご意見は参考になります✨

    そうなんです…保育園で何か病気貰う→病院に行く→病院でコロナ貰っちゃうんじゃ…!?って心配してます😭
    でも私は子供よりも、自分が満員電車や会社でコロナ貰っちゃわないかをかなり心配しています😞お互い頑張りましょうね😂

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😣✨
    在宅できる業務を担当するかどうか、難しいかもですが早めにわかったらいいですね😭
    在宅できるよう、願ってます😢

    りんりんさんの市は、その後、保育園の対応なにか変わりましたか??わたしの自治体は昨日、公立の小中学校が休校している間は、保育園幼稚園も可能な方は登園自粛してくださいという通知が出ました!なので、これも武器?に、会社に在宅の交渉したいと思います😣在宅しやすいようにと思い、今日、自宅は1ldkですがWICを旦那の仕事部屋に改造したり、旦那在宅用に元々ディスプレイあったのですが、わたしの在宅用にネットでディスプレイを1台買い足したり、仕事環境整え始めました😂

    本当、親として他人事と思えないですよね😔その後も、都内の6歳未満の男の子がICUで治療を受けているニュースも出ましたし。。
    そう言って頂けて、勇気づけられました😭同じように迷ってる方、きっとたくさんいらっしゃいますよね😢

    わかります💦保育園でもらった風邪を診てもらいに小児科に行ってもし万一コロナもらっちゃったら…とかすごく心配です😭でもたしかに仰るように、通勤時の満員電車も心配ですよね💦密接密集ですし。。
    ほんとですね😣お互い、がんばりましょうね😣😣✨

    • 4月4日
  • りんりん

    りんりん

    同じ部署の方のスケジュールを見る限りだとちょこちょこ在宅してるっぽいので私もいけるじゃないかなーとは思ってます😭

    こまめに市のHPは確認してるのですが今のところ動きなしです…自粛の要請が来たのですね!それはかなり大きな武器になると思いますよ!!この際在宅ではなく育休延長の打診をしてみてはいかがですか…?🥺
    素晴らしい!それなら旦那様もおうちで集中できますね✨うちの旦那も時々在宅するのですがリビングのすぐ隣の部屋でやってるので、子供がドア開けようとしたり泣き声聞こえたりできっと仕事に集中できないだろうなー…と思ってます笑

    頭で分かってはいたけど、こうも日々状況悪化してくるとさすがに焦りますね😭そんなわけで私もダメ元で今会社に再度1ヶ月伸ばせないかを打診しているところです…良い返事が来ますように😢

    そうなんですよ〜負の連鎖ですよね💦実は今日慣らし保育行ってきたんですが、みんなが舐めたおもちゃを娘が舐めたり子供同士の距離がめちゃ近かったりするのを実際に見て、病気ばっかするようになるのも納得でした😂これはどんなに保育士さんが頑張ってくれても防ぎようないなと😂
    お互い会社から良い返事がもらえるといいですね🥺

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!だいぶお時間経ってしまいましたが………💦りんりんさんはその後、会社から育休延長の許可頂けましたか??✨

    私は結局後任が部署異動&一時的に雇っていた派遣のかたが私の復職日に契約終了になる予定だったので、予定通り復職していまは自宅保育&在宅勤務してます!私の区では5-6月の保育園利用が事前届出制に変わり、事前に区から承認得た人だけ預けられる方法に変わったようなので、来月末まで自宅保育…と思っていますが、仕事内容は産休前と変わらないので息子みながらの在宅勤務だとそろそろ心身共にギブアップしてしまいそうです😂
    うちもいざ在宅してみると、取引先との電話に息子の声ガンガン入るし、お昼寝してる時間や朝晩、土日でどっちかが息子みてるときじゃないと、仕事集中できないなーと思います😂うちはまだハイハイもしない(ズリバイだけ)し後追いもしないので、何とか回ってる感はありますが。。皆さん、どうされてるんでしょうね😣すみません、長々と書いてしまいました…

    • 5月10日
りんりん

同じ方からのコメントすごく嬉しいですー😭💕
福岡にお住みなのですね…確かに感染者増えてますね😞今日も北九州市で新たに感染者のニュースありましたね😞私も千葉県住みなので感染者多くて不安です😞同じ市内からも10数人出ています。

相談、ひとまず無理かもしれなくてもしてみてはいかがでしょう🥺もしかしたら!理解を示してくれる可能性もありますし…!あの時相談してたら変わってたかな〜ってこれからずっと後悔するのは勿体ないと思います😢
…なんて人には偉そうに言ってますが、きっと私もままんさんと同じ立場だったら言えずに悩んでいると思います😭会社に嫌な反応されたらどうしよう…って考えちゃいますよね💦
もっとゆっくり考える時間が欲しいですよね😞毎日何をしててもこの事が頭の片隅にあっておかしくなりそうです😞
どうかままんさんが会社から延長ok貰えますように!🙏

n

私も同じ状況です。
復職直前だし今更会社に迷惑がかかるしお願いしても無理だろうとか、
今1ヶ月延長してもコロナ収束はしてないだろうからエンドレスだなとか、
色々考えて予定通り復職する予定でした。
が…
皆さんのコメント読んで、まずは月曜日に会社に育休延長出来るか電話してみようかなかと思いました。
延長無理なら諦めて保育園通わせるしかないですし、
延長可能なら延長する方が安心かなと思いました。
困る方も多いと思いますが私の場合はいっそ緊急事態宣言で保育園休みになれば会社も休めるのに…と思ってしまいます…

  • りんりん

    りんりん

    同じ状況の方のコメント心強いです🥺

    nさんは既に会社にお電話なさいましたか?実は私も日々悪化する状況にモヤモヤが増す一方で、今朝ダメ元で再度延長の打診をメールで投げてみたところです💦
    私も、無理と言われたらスパッと気持ち切り替えて働きます!あーあの時聞くだけ聞いてみればよかった〜っていう後悔をしたくないので、これでダメなら潔く諦めます!
    nさんもどうか頑張って下さい✨お互い良い返事をもらえますように🙏

    • 4月6日
  • n

    n


    上司にオフレコで相談してみましたが、結論が出る前に緊急事態宣言で仕事が休みになりそうです。
    悩みましたが育休延長せずとりあえず復職(といっても緊急事態宣言でしばらく休み)ということにしました!
    決めたらすっきりしました。

    りんりんさんも自身がすっきりする(希望通りの)結論が出せますように^_^

    • 4月6日
  • りんりん

    りんりん

    お返事遅くなってしまいました💦
    宣言でましたね…うちの会社もGW明けまで原則テレワークとなったようです。
    私は市からも育休中の場合は出来るだけ登園自粛してと通達も出たおかげで復職日を5月下旬に変更してもらうことができました!!
    お互い何事もなく健康に仕事復帰できるよう頑張りましょうね💕

    • 4月9日
つめちゃん

育休終了予定日の1ヶ月前であれば、1回までなら無条件で延長できるとありますが、あてはまらないですか?(*_*)
あてはまらなくても、自治体からの通知が遅かったり、緊急事態だったりで、うまく交渉に使えれば、と思うのですが。。

私も会社と育休延長交渉中です。
がんばりましょ!

  • りんりん

    りんりん

    わざわざ画像まで添付してくださりありがとうございます!私もそのページ見てました!既に1ヶ月は切っていますが状況が状況なので融通は効くのではないかと考えています✨
    なので今朝再度延長の打診を会社に投げてみたところです…これでダメなら潔く諦めます🤦🏻‍♀️!
    つめちゃんさんも交渉中とのことですが、何か動きはありましたでしょうか?🥺
    お互い良い返事を貰えるといいですね😢

    • 4月6日