※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

保育園から認定こども園に転園し、慣らし保育で違和感を感じる。先生の対応や環境に不安を抱いており、前の保育園に戻りたいと思っている。これは普通でしょうか?

今回、保育園から認定こども園に転園しました。
教育理念としては、個人の自主性を重んじる園で3歳からはヨコミネ式や英語教育もあり、甘やかさない主義の園です。
今日から慣らし保育だったのですが、もうすでに以前の園が恋しいです。
入園が決まって、最初の入園説明会からあまりいい印象が無かったのですが、今日やっぱりこの園合わないんじゃないかな?と思いました。
まず、慣らし保育は10日間ぐらいは親同伴で最初の4日間ぐらいは遊びもおむつ替えも、着替え、食事も親がします。(子供との関わり方を保育士が参考にして、同じように関わる為)
で、朝登園して2歳児の部屋に案内され荷物の置き場とか教えてもらい、ティシュなど園に預ける物を先生に渡すとその先生は荷物を置きに行き、戻ってきても特に声かけもなく今日はどんなスケジュールで過ごしますとかの説明もなくふわっと慣らし保育が始まりました。
2歳児クラスに入園するのはうちの子だけだったので、他の子供達に紹介してくれよのかなると思いきやそれもなく。。
事前に慣らし保育の日程表など貰っていましたが、今日は9時〜11時までで、保育室でお母さんと一緒に過ごして頂き、おむつ交換などすべてお願いします。と書いてあるのみでした。
とりあえず、その辺にあるおもちゃで遊んでたら子供達が寄ってきてくれておもちゃを貸してくれたりしました。
色々他の子ともコミュニケーションとりながら、遊んでいましたが、その間保育士はひたすらおもちゃを片付けたり、たまに声をかけるぐらいであまり子供達とがっつり遊んでいるようには見えませんでした。 
子供と遊んでいると、他の子が私の手を引っ張ってどっか連れて行こうとしたり、バシバシ叩いてくる子もいたりで私は完全に保育士状態。。先生見てない。気づいてない。
おやつの時間も皆一斉にじゃなく、その子のタイミングでとの事。各々じゃなく、一つのお皿にバナナ輪切とリンゴのスライスが載せてあってみんなでシェアするスタイルでした。うちの子は丁度1人で、バナナ輪切を1個食べると保育士は何も言わずに皿を片付けに行きました。
子供が「バナナは?」と言うので、私がもう1人の先生に食べる量決まってるんですか?と聞くと、決まってないですよと。で、持ってきてくれて食べましたそれを見たさっきの保育士が、「今日は余ってるからねー」と遠くで言っているのが聞こえました。
なので、その保育士にも「食べる量決まってるんですか?」と聞いたら、「好きなだけ食べていいですよ」と。。。じゃあなんで早々に取り上げる?
他の子のまで食べようとしてたら取り上げていいけど、バナナ輪切り1個だけ食べて取り上げるって。。
1時間ほどして屋上にある園庭へ。園庭用の靴がいる事も今日知りました。
ここでも私保育士状態。何故か他の子も私を先生ーとよんでくる(笑)
先生はなにも声かけてこないし、たまに先生1人で見てたりとかで結構危なっかしい遊びをしてる子も。。
基本保育士2名、補助1名で12人を見るみたいですが、今日はうちの子入れて9人を2.3人で見る感じでした。
数日は私がついてるからいいですが、これが保育士だけになったらと思うと、心配になってきました。。
今日は2時間でしたが、妊娠後期ということもありきつかったです。。。先生達、妊婦だって知ってるのに私が他の子の遊び相手をしてても、すみませんの言葉もなく。。
ダメよーこっちで遊ぼーと言うぐらいで。。
前の保育園に戻りたいと思ってきました。。。
これって普通ですか?

長文失礼しました。。

コメント

にゃん

必要最低限なことしかしない園なのかもしれないですね。
ピーチさんがいろいろ遊んであげてたのを見て、ただ子ども好きなお母さんなのかな?ぐらいに思ってそう。
勝手が分からないのに今日ちょっと大変でしたね。
疑問点、園長などに聞いてみてはいかがでしょう?
あくまで質問というか、気になったという感じで。
明日もずっとこんな感じなんですか?こちらはどういうスタンスでいたらいいですか?など。