※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

混合育児から完全母乳に切り替えるか悩んでいます。母乳が少なく、ミルクを足している状況で、完全母乳になれるか不安です。自分の時間が取れず悪循環になっています。経験者のアドバイスを求めています。

混合から完ミに切り替えるか悩んでいます。

生後1ヶ月を過ぎ、現在混合で1日7回母乳の後にミルクを毎回60〜80あげています。
1人目は母乳があまり出ずに早い段階で完ミになりました。今回2人目で入院中に母乳が20ccくらい出ていて、完母に憧れもあったので混合で育てています。

ですが、毎回ミルクを足していてこのままで完母になれるのか不安になってきました。
母乳をあげる時もあまり出ていないのか2,3分経つと口を離してギャン泣きで…その姿に果たしてそこまでして完母にする意味があるのかと心が折れそうです。

母乳には栄養のある食べ物と睡眠が大切だとは思うのですが、現在2歳になる息子を相手しながらだと中々自分の時間がとれず、悪循環になってしまっています。

同じような体験をされた方で完母になれた方、完ミになられた方、いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

あん♡そう♡よう

とりあえず水分補給はしょっちゅうしてルイボスティーガブ飲みしてました😣
あとはしっかり寝てしっかり食べる🥺
お母さんに頼れるならいっぱい頼りましょう😣

はじめてのママリ🔰

私はミルク母乳こだわりはありません!
1人目は2ヶ月目にはほぼ缶ミ
頑張ればまだ出ると言われましたが母乳あげてミルク足すのが面倒だったので母乳辞めました
今2人目の上の子見ながら母乳からのミルク足すの余裕がないのでそろそろ缶ミになると思います!

はこまる🐡

私の一人目のときと同じ状況です😔
私はなぜかミルクに抵抗があり完母じゃないとダメって思っていて、自分が母乳があまり出ないなんて思ってもいませんでした。
退院後に頻回授乳を意識してましたが、吸わせてものけ反って嫌がられたり飲ませたのにすぐ泣かれたりして、なんで?って思ってまたくわえさせて変なプライドもありミルクをあまり足していませんでした。
ミルクを足したら完母になれないと思っていたからです💦
今思えば、出ないおっぱいを何分も吸わせて疲れさせていたしお腹を空かせて泣いていたのに可哀想なことをしていたなって思います。
結果、一ヶ月検診で200gほどしか体重が増えておらず、自分のエゴで申し訳ないことをしていたなって泣きました😢
それからは毎回授乳+ミルクを足して3時間ごとにあげていました!
結果的に3ヶ月で完ミになりましたが、一番大切なのはおっぱいかミルクかではなくて、子供のことをしっかり笑顔で見てあげられる心がないといけないなって思います。
おっぱいじゃなくてもミルクをあげながらしっかり顔を見てあげて、上の子に哺乳瓶持ってもらって一緒に共有するほうが素敵な時間が過ごせるんではないでしょうか😌✨
私も現在二人目出産後、母乳量を見ながら今後どうしていくか悩んでいるところです。
お互い頑張りましょう🙌