※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
妊娠・出産

里帰り出産でコロナ影響で悩んでいます。病院の規制に不安を感じ、他の方の事例を参考にしています。結論が出ている方はいますか?

コロナ影響で里帰り悩んでる方いますか??

5月末出産予定で、初産です。
里帰り先の病院のHPに、コロナ影響のため
面会は夫のみで30分と書かれていました…

私の里帰り先までは車で1時間以上かかる距離です。

まだ里帰り先の病院での健診は始まってないので詳しく話は聞けていないのですが、
陣痛などの付き添いも夫のみ、となってしまうと
すぐ来れる距離でもないので誰も側にいない状態となり、とても不安です。。

里帰りの場合でも両親までならOKなど、
例外なしなのでしょうか、、、

他の方の事例を見ていても夫のみの病院が多く、
里帰り自体をする意味があるのか?とも思い悩み始めました。
とはいえ今の自宅から通っている産院では産むつもりがなかったので分娩予約もしていないし、、、

産む頃にはコロナが落ち着いている事を
ただただ祈るばかりです😢

同じように悩まれている方、結論出された方いますか?😢

コメント

🌻

6月末出産予定ですが、収束する見込みがないので里帰りをやめました(;_;)
わたしの里帰り先の病院は全て面会謝絶になっており、母親教室も中止になっていたので、やむを得ず、、😢
産前産後実家にお世話になる予定でしたが、父、母、兄弟も仕事柄いろんな方と接触するので、気を付けていても感染する恐れがあるなと思いやめました💦

今通っている病院での分娩予約はしていなく、既に締め切っていましたが、事情が事情なので、特別にということでOKもらいました。

• Ruka

Ruka

6月末出産の方でもそのような決断をされたのですね…😢
    私の住んでいる場所も母親教室などのイベントは一切中止になり、初産で知らない事も多いなか不安でいっぱいです。。
    私も今通っている病院にも相談してみます😢

• 4月1日
maru

あたしはコロナの出始めで里帰りをしました!
予定日まであと6日ですが、
産院自体が立ち合いは1人のみ。交代などはできない。講習を受けたのが旦那だけなので
立ち合いは旦那しかできませんし、
県外なので間に合わなければあたし一人で陣痛から出産、退院まで一人です!

それに、面会謝絶なので親に会うことも子供に会うことも例外なくダメです!と言われました。

• Ruka

Ruka

有難う御座います😭
    私もmariさんのように退院まで一人になりそうです😭😭産後のサポートはあるとはいえ、何のために里帰りするのか疑問に感じてきました。。

• 4月1日
  • maru

maru

けど、退院してから少しの間は両親に助けてもらえると思って入院中はゆっくり休むことに徹しようとおもいます!

• 4月1日
雅

里帰り中ですが
病院にいるときは
ぶっちゃけ助産師さんが居てくれれば大丈夫です!
退院してからはやっぱり
母がいてくれると助かります😀

• Ruka

Ruka

そうなのですね🤔
    普段からとても忙しい産院なので、ないとは思いますが陣痛のあいだなど助産師さんがそこまで介入しなくていい時にずっと1人というのも不安で😢😢😢

確かに産後の事を考えると母が居てくれる安心感はありますね!

• 4月1日
  • 雅

陣痛の感覚が短くなってくると
    いてくれます!
    ってかちょっとも離れないでーってなります(笑)
    不安より痛みが勝つので耐えるのみって感じで
    私は陣痛が収まった瞬間
    スマホゲームしてました(笑)

• 4月1日
きー

もうすぐ出産で里帰り中です!
私の産院も先週から、陣痛室は母か旦那のどちらか1人、立ち合いは旦那のみ、面会は夫のみ30分となりました😢
旦那は来るまで1時間半かかります😭
1時間半かけてくるのに面会は30分だけって来る意味あるのかなと思います😔

退院後の生活を考えると里帰りが必要だと思うので、私なら里帰りします😣

• Ruka

Ruka

私とすごく境遇が近そうでとっても参考になります😭
    確かに面会30分だけなんて来る意味あるのかと私も思います…休みがかぶらなかった場合はへたしたら1度も来れない事もあるしなぁと😨

やはり産後の生活を考えるべきですかね😖😖

• 4月1日
  • きー

きー

すみません💦
    間違えて下に返信したので削除しました🙏

辛いですよね😭
    私の場合、出産当日は意地でも来てもらって、その次は退院の日になりそうです😣

初産ってこともあり、洗濯やご飯の準備をしてくれる人が必要かなって思います😫
    両親は共働きなので、日中は家にいませんが心強いです!

• 4月1日