※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
ココロ・悩み

区役所からの文書についての相談と、保育所の先生とのコミュニケーションに不満を感じている。

長文ですみません😥🙏🏻💦
意見を聞かせてください。辛口はご遠慮ください😥

①コロナ騒動で、区役所から保育園への入所に関して、『4/7まで家庭でみれるならお願いしたい。どうするかは各施設で相談してください。』との旨が書かれた文書が送られてきました。もともと4/2から慣らし保育が始まる予定だったので、本日お世話になる施設へ電話したところ「予定通り登園するか自粛するかは、各家庭の判断にまかせます。その文書をわたしがみたわけではないので。」との返答でした。また、仕事復帰のことも聞かれたので4/20からはフルタイムで復帰予定だと伝えると「中には登園を控える方もいますが、仕事に行きたいなら…ねぇ」とまで言われ。
わたしも好きで仕事に行ってるわけではないし、家庭のことをなにも知らないくせになぜそんな言われ方をされないといけないのか、と腹が立ちました。
※ちなみに復帰後はわたしを含めてギリギリの人数で仕事のスケジュールも組まれているので、今月はもう出勤日の調整はできません…

②4月に入所するのは家庭的保育所で、1年間で卒園となります。そのため1年後には他園に新しく入所しなければいけません。
卒園まで待って1歳入所を申し込んだとしても、激戦区のため入所できる保証がありません。そのため、0歳の間に途中入所で転園を考えていました。
転園については、お世話になる保育所にも面接時に伝え済みです。
こどもは4月末で6ヶ月になるため、5/1入所で転園の申し込みをしました。
なので本日保育所に電話した際「申し訳ないのですが…」とその旨を伝えたところ、「はぁ…そうですか。慣らし保育が終わって慣れたと思ったらまた慣らし保育はこどもがかわいそう…もう少しゆっくりでもよかったんじゃないか?」との返答が。
たしかにこどもには負担をかけてしまいますが、どのタイミングにしろ必ず転園はしなければいけない。こちらの考えを聞くこともなく先生の主観でこのような言い方をされる先生にモヤッとしました。

長くなってしまいましたが、①②が本日電話であった出来事です。
見学に行った際には感じなかったのですが、面接に行ったときには別の先生の言い方に少し違和感を感じ、本日の電話の態度というか言い方にも違和感を感じ、このようなところでこどもを預けて大丈夫か不安になり、早々に退所したいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生方、とても失礼な対応だったと思いますよ!私も同じ状況ならば嫌な気持ちになったと思います。

でも、入れてみれば別の素敵な先生に出会うかもしれないと信じるしかないのかなぁ、、。

仕事復帰にお子さんのこと、コロナ騒動と、色々と重なってとても大変かと思います。どうかご無理のないようにしてくださいね😭💦

• いないいないばあ

いないいないばあ

コメントありがとうございます☺︎
    言い返したい気持ちは山々だったんですけど、たとえ短期間でも子供がお世話になることを考えると…と思い言い返すのはやめました😐

先生は4人中2人がもうダメだったんで、不安しかないですね😅
    ありがとうございます。

• 4月1日
ちょこ

正直まだ保育始まってないしお互い知らなすぎるから余計にモヤモヤしますよね💧

今年当たった先生が私も4月からモヤモヤしていたことがあり、結局トラブルまでは行きませんでしたが1年間あまり合わないなあって感じでした笑

00から預けてるので、去年の先生に当たることを願って明日登園します🤔

今はサラッと受け流して、子どもへの態度を気にしつつ、転園先が決まるといいですね☺︎

ちなみに、最初は職場提携の保育園に1ヶ月預けたあとに保育園受かったので、私もなれる頃にまた慣らし保育でしたよ😂

• いないいないばあ

いないいないばあ

コメントありがとうございます☺︎
    旦那にも話したら、預けて大丈夫なん?と言われました。(笑)
    5月の入所が決まることを願うばかりです😭😭

親がトラブルを起こすことで子供の保育に影響が出るのは避けたいので、わたしが休みの日はできるだけ家でみるようにして、すごく悔しいですが割り切って明日から登園させます😔

• 4月1日
  • ちょこ

ちょこ

うちの旦那もお迎えの時と懇談に違和感感じてました笑

なのに、まさかの2年連続担任になりましたー😩
    もう1人の先生は私的に好きな先生なので、まあバランス取れたかなと思っておきます🤔

何か子どもにあったらはっきり言いますが、今はそんなことも無く懐いているので◎
    極力相談事は好きな方の先生とやり取りはするつもりです😅

• 4月1日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

旦那さんの共感もあるとなお、この違和感は間違ってなかったって思いますよね。(笑)

まさかの!😱😱
    けどまだ±0でよかったですよね😢

• 4月1日