※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
ココロ・悩み

産後三日目で泣けて困っています。赤ちゃんのお世話が上手くいかず焦りや不安を感じています。助産師や看護師の技術に圧倒されて落ち込んでいます。赤ちゃんの泣き声や夜中の授乳で精神的にも辛い状況です。赤ちゃんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

産後三日目ですが泣けてきて困りました。
私のメンタルが弱すぎる😢

3月29日に3800g超えの大きな女の子を出産しました。
現在は産院にて母子同室で入院中なのですが、「お腹がすいた」「オムツ」「気持ち悪い」「抱いて欲しい」など、泣いている赤ちゃんの声を聞く度にすごく悪いことをしている気持ちになってしまい「ごめんね、ごめんね!!」ばかりになってしまいます。

私がかなり不器用なのか、赤ちゃんの着替えやオムツ替えにすごく時間がかかってしまうことが多く、替えている間に悲鳴のような泣き声に変わってしまうことがあります…。大きくなる泣き声を聞いた私がもっと焦って余計にパニックになって手順を忘れて止まったりして、、の負のループ。

とろいからこそ何回も数をこなして慣れていくしかないとは思いつつも、助産師さんや看護師さんの素早い技術を目の前で見る度に「自分は本当に出来ないことが多いなぁ」と落ち込みます。もちろんプロより上手にできるわけは無いのですが、要領の悪さというか…。
片手で安定させて赤ちゃんを抱きながらものを書いたりタオルや着替えを入れ替えたりしている助産師さんを見ると「私そんなこと出来ない…」となってしまいます。


夜中も一時間おきの授乳と背中スイッチによりずっと泣き止まなくて(抱っこしても泣いちゃう)朝方ナースステーションで少し預って貰い、一人の部屋で眠ろうと思ったら涙がポロポロと。自分が情けないです。目の前のことで精一杯で会社の方や親戚からのお祝いメッセージなども返す気になれません。
今やっと赤ちゃんが少し寝て、中断中断で食べていたご飯も二時間かけて食べ終わり、ママリを開いています。
ただ悔しくて辛いです。


赤ちゃんへ

トロくて馬鹿なお母さんでごめんね
頑張って慣れるからもうちょっと我慢してね
いっぱい泣かせてごめんね、頑張るからね

コメント

子供と上手に遊べない人🔰

嫌でも慣れますから焦らなくても大丈夫ですよ😊
退院してからはご実家に帰られますか?
はじめはどなたかに手伝ってもらった方がいいですよ😊

  • am4

    am4


    なんで泣いてるのか分からなくてどうしようどうしよう泣いてるのに…可哀想…という気持ちでいっぱいになります😔

    実家に帰るのでお母さんにも協力してもらおうと思いますが、まだ看護師さん達に頼ること多いのに退院してからやっていけるのか不安になってしまうのですが、案外やっていけるものなのでしょうか

    • 4月2日
  • 子供と上手に遊べない人🔰

    子供と上手に遊べない人🔰

    実家に帰られるのでしたら安心ですね😊
    大丈夫ですよ、やっていくしかないから、やっていけます😄
    一人で辛くなったらちょくちょく実家に帰ればいいんですよ😊

    • 4月2日
deleted user

出産に慣れない育児お疲れ様です😊
大丈夫です!みんなそんなもんですよ♪
保育士の私ですら赤ちゃんには
慣れてるのに、新生児ははじめてて
自分の赤ちゃんに四苦八苦しましたよ💦

母乳なんてどうやってあげるの?
どう抱けば赤ちゃんおっぱいのんでくれるの?
っておむつもピッタリじゃないじゃん!
って…産後のホルモンの影響で
ことあるごとに涙ぼろぼろ…笑
私も大変でした😅

でも本当に慣れしかないんですよね。。
母子同室辛いなら半日くらい預けて
ゆっくり寝てみてはいかがでしょ?

私は体力回復!ばかり気にして
母子同室したのは日中の午後だけ、とか
夜間も1日で明け方には預けたり
してましたよ😊
肩の力抜いて無理せずいきましょ♪

ままま

私もそんなんでしたよ。助産師さんは毎日何人もの赤ちゃん見てるので比べちゃだめですよ!
私もオムツ替えるだけでテンパってナースコールしたり散々でした。産後の落ち込みはホルモンによるもので必ず晴れてきます!二人目で余裕と思ってたのに生んだらひどい鬱症状出て漢方飲んでました💦
涙が出るのも落ち込むのもホルモンのせい!と割りきって少しずつ慣れていきましょうね✨

☀︎Sunny:)

そんな!
初めから上手くできるママなんて居ないですよ😊
失敗したり上手くいかなかったり、、、そうやってどんどん出来るようになるんです!
最初から完成だと面白くないです!
赤ちゃんと試行錯誤してママになっていくんです☺️

今はお着替えのさせ方やミルクの飲ませ方に悩む毎日ですが、これからは全然寝てくれない日が来たり離乳食が上手く進まなかったり急に熱が出たり、それはそれは予想もつかないハプニングの連続ですよ😂
いつかは友達関係に悩む娘さんにどう言葉をかけていいかわからない時が来るかもしれませんよ!

どれもこれも経験してみないとわからないことですし、正解なんてないんです!
誰かが凄いなんてないです😊
人と比べないでください☺️
赤ちゃんの大好きなママはam4さんだけなんですから🥰

deleted user

お疲れ様です^^
そして出産おめでとうございます👶

私もそうでした!
はじめは抱っこするのも怖く
おむつ交換をようやく終えても漏れていたり
着替えさせるのも一苦労で
授乳だってうまくいかずに
毎日お通夜みたいだったと
後になって旦那に言われたことがあります😂

はじめは誰だってそうです。
やわらかくて
すぐにでも折れてしまいそうで慣れないことに四苦八苦するのは当然です。
相談しても慣れるから大丈夫と言われ、私は慣れることができないと思ったこともあります。

でも絶対大丈夫です。
am4さんと赤ちゃんのやり方が必ず見つかります。
甘えられる時は甘えて
体ご自愛なさってくださいね☺️

deleted user

ご出産おめでとうございます✨✨
助産師さん達と同じ手順でやらなくても大丈夫ですよ☺️
ママのやりやすいようにやって、オムツや服がキレイになってれば大丈夫です😁
辛かったらナースステーションにガンガン預けて、ミルクもあげて、ゆっくり休んでください☀️

yj

出産おめでとうございます👶
うちの子息子も3760グラムのビックベイビーでした😊

まだママになって3日しか経ってないのでうまくできなくて当たり前ですよ!
不器用なんじゃなくて、何回も回数をこなすとどんどんお世話のスピードも早くなりますよ😭‼️
最初から完璧にできる人なんていませんよ。子供と一緒にママも成長するんですよ。

入院中のうちがしっかり休んで、色々教えてもらえるのでどんどんわからない事や不安な事は看護師さんや、助産師さんに聞いて下さい😭😭😭

ミニー

赤ちゃんは泣くのが仕事なので多少泣いてても大丈夫ですよ´ω`*

泣き顔もよぉーく見てみて下さい!
今しか見れない顔が可愛いですよ♡

私も入院してる時はご飯は3時間かけて食べたりもしてました(๑꒪▿꒪)

赤ちゃん同じくママになって3日目だから出来なくても仕方ないし赤ちゃんと一緒に成長しますよ(❁´꒳`❁)

まっちょ

最初から上手にできる人なんて居ません💦
私は産後2日目に肌着が濡れていることに気付かず、オムツ替えてもミルクを飲んでも泣き止まなくて抱っこしてもおくるみで肌着が濡れてることにも気付いてあげれず真冬に30分も濡れた肌着を変えてあげる事が出来なくて、やっと気付いた時には、こんなことも気付いてあげれないのかと、1人ボロボロに泣きました。

そんな私もお母さん2歳になってます😊
大丈夫です!
まだお母さん0才3日です!
どんどん出来るようになります!
今は産後でホルモンバランスもガタガタです💦
今は病院なのでお子さんを預かってもらい休んでも良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

4ヶ月前に出産したばかりで何もいいこと言えないですが、すっごくお気持ち分かります😢私も1時間おきの頻回授乳と、置いたら起きるで全く眠れず、娘もすんごく大きい声で泣くので焦りと、周りの部屋の赤ちゃんは全然泣いてないのに娘はすごくたくさん泣いている気がして、娘と周りの部屋の方への申し訳なさとやらで、寝不足というのもあり毎日泣いていました😢😢朝ごはんもほぼ食べずに泣いていました…
なので退院してやっていけるかほんとに不安で、考えれば考えるほど泣けてきました
でも、まだ4ヶ月ですがここまで育児をしてきて、ママは赤ちゃんと一緒に成長していくんだなってほんとに思います!少しずつで大丈夫だと思います。

  • am4

    am4


    目の前のことでいっぱいなのに、退院して助産師さんも常に居ない場所でお世話ができるのか考えると不安で仕方なくて泣けます、他の部屋からは泣き声全く聞こえないのに…ってなります😢
    今は預ける度に赤ちゃんにも助産師さんにもごめんなさいってなってますが、少しずつの言葉で頑張ろうと思いました。ありがとうございます😢

    • 4月2日
mama

いやいやいや!!!!
あかちゃんは泣くのが仕事と思ったほうがいいですよ!
そんな落ち込まないでください😊

不器用でもとろくてもママのスピードがあかちゃんにとって心地いいと思いますよ^_^

🌸

そのうち慣れますよ。
私も最初は、わたしが抱っこしてもすごい泣かれるのに、助産師さんが抱っこしたらなぜ泣き止むんだよとか思ってました😅 

今は入院中ですから、助産師さんにいっぱい話聞いてもらって、甘えるだけ甘えたらいいと思います。

私も母子同室の病院でしたが、助産師さんが退院したら嫌でもしないといけないんだからと言ってくれて、ほとんどナースステーションで預かってもらってたし、オムツ替えとかもめちゃめちゃやってもらってました。

よっぴー

出産お疲れ様でした! 大きなベビちゃんですね😊
お母さんになってまだ三日目です✨あたふたして当たり前です! 親子教室等で勉強してたとしても、どんなに心の準備ができてたとしても、目の前に赤ちゃんがいて、今までやったことない事をするのは難しいです💦

赤ちゃんだって、きっとなんで泣いてるかわからないかもですよ😂まだ三日目、泣くと寝るしかできないですから😊
たくさん泣く事で呼吸が上手になって、肺も強くなります✨だから、泣いても大丈夫ですよ👍(きっと同室の方に迷惑なるかも💦って焦っちゃうと思いますけど😣それはお互い様です!)

お母さんが頑張ってるのきっとわかってますよ😊

あ、無理せずに、看護師さんに赤ちゃん預けて一人の時間作ってくださいね🙏今しかできない事ですから✨

もし、使ってるオムツがムーニーならちょっとよく見てみてください😊赤ちゃんからメッセージありますよ😍

まんまみーや

産後はメンタルかなりやられますよね💦ママ、お疲れ様です…!!🥺
自分の仕事柄、たくさん子どもたちを見てきたから余裕でしょ!とか思ってたら新生児期は全然きつくてよく泣いてました😭
あと、産後の保健師さんの家庭訪問で、優しく話を聞いてくださってそこでもボロボロ泣いてスッキリしました✨
たくさん周りの人に頼ってくださいね!!!!

おにぎり

出産おめでとうございます😊✨
産後はホルモンの関係でメンタルやられるそうです!!
私もそうでしたよ😊
いきなりの育児に戸惑い、周りの言葉一言一言が突き刺さって涙してました。
赤ちゃんのお世話をいきなり手早くできるなんてことはないです😂
毎日毎日沢山うんちやおしっこを替えて、お乳をあげて、抱っこして、その間にあれこれやって、、、という毎日の積み重ねで、いつしか余裕をもてるようにもなるし、ホルモンのバランスも整ってくれば自然と大丈夫になりますよ👌❤️
子どもは親を選んで生まれてくると聞きました。ダメだな〜と落ち込まずにこんな自分を選んでくれたんだって自信持ってくださいね😊
要領悪い私だけど息子は母親を私しかしらないし笑、息子が大丈夫ーって言ってきますよ🤣
息子は2歳になって毎日大変だけどあの時頑張ったから今があるんだなってしみじみ、毎日感じています。
私もまた出産になるのでam4さんのように頑張ります‼️

しょりー

出産お疲れ様でした!
3800gの子を出産して疲れも残って痛みもある状態で、初めての事をやっているだけで今はもう十分です!

看護師さんってめっちゃ手際いいですよね…わたし超絶不器用だし上手くできないし寝れないし痛いし授乳うまくできないし、下手だからめっちゃ泣かれるんだ…って入院中落ち込んでました😅
ただ何もかも回数かなりやるので、すぐにある程度出来るようになりますよ😁笑
赤ちゃんはまだ泣く事でしか意思表示できないんで罪悪感なんか感じなくていいんですよ!

入院中なら看護師さんに預けてどんどん身体休めてください。
せっかく頼れるがプロがいるんだし、預ける事は全然悪い事じゃないし、自分の気持ちや身体を休めるほうを優先してください☺️

こまめ

私も昨日出産して何も分からない中やって大変ですよね😭
最初から出来るわけないですよね。授乳始まると特にしんどいですよね。だからさっき次授乳まで預けましたよ😂だってまだ身体だって辛いのにこんなんじゃ回復できないですもん。私は夜授乳以外は預けることにします👍
ちょっと頼みにくいとか思っても向こうはプロだし仕事だし大丈夫です!1人で抱え込まず頼りましょう!こっちはお金払ってるんですからね❤(笑)