※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
子育て・グッズ

昼間断乳を考えていますが、困っています。食事が悪く、いつもおっぱいを欲しがり泣き続けます。どうしたら離れられるでしょうか?

夜間断乳でなく、昼間断乳した方いらっしゃいますか?

離乳食の食べが悪くて、困っています。
また、時間関係なくおっぱいを欲しがり、あげるまで声を枯らして泣き続けます。
外出時は大丈夫ですが、玄関を入るとすぐおっぱいを欲しがります。

夜中や寝付かせはおっぱいをしています。
おやつもあげますが、それすらあげてもその後おっぱいです。

何をどうしたら、少しでもおっぱいから離れられるようになりますか?

くわえるだけも入れると、10回以上授乳してます。もう一歳になるので何とかしたいんですが、、、。

コメント

chez

おっぱいあげるの苦痛ですか???
ママリ見てると、1歳くらいで断乳とか多いのでビックリします!!
今は3歳くらいまであげるのが推奨されてるので、そんなに焦らなくても良いと思いますよ(^^)
うちの娘、離乳食はほぼ食べず、1歳過ぎまでほぼおっぱいで育ちました。
今5歳ですが、当時から身体も大きいですし、健康ですよ(^^)

おっぱいあげるから離乳食食べないんだ。おっぱいやめたら食べるようになる!なーんて言う人もいますが、本当に食べるようになる保証はないです。
私としては、お子さんのライフラインのおっぱいを奪うのはどうなのかな…と思ってしまうのですが。

もし、ゆうははさんが苦痛なのであれば、断乳しちゃっても良いと思います(^^)
苦痛でなければ、そのままでいいと思います。

おっぱい好きな子は離乳食の進みが悪い子が私の周りでは多いですね。
そういう子は、おっぱいあげてから離乳食にすると食べる子もいるようですよー。

• uua

uua

あげるのは苦痛ではありませんが、時間が定まらずに、欲しい時に要求してくるので、1時間に何回もあることもあります。

家にいる時だけなので、甘えなのかなと思いますが、果たしてこれで良いのか不安でした。

わたしも、仰っている通りで、離乳食より、おっぱいが殆どになっているところを絶っては、、、と、思いました。離乳食は食べないわけではないのです。
    何かあるのだと思いますが、機嫌が良く、おっぱいを先に飲まず、途中でゴネない時は、完食してくれたり(それでも100gも食べませんが)
    ただ、最近になって、おっぱいが急に増えて、代わりに離乳食が減ってしまい、下手すると、おっぱいを先にしてたのですが、何口か食べて終わりになります( ; ; )
    まだおっぱいで良いのかな、という心配がありましたが、それについては少し楽になりました(*^^*)

ご回答ありがとうございます!

• 6月1日
  • chez

chez

なるほどー!!
    離乳食、それだけ食べれてるなら全然心配ないですね(^^)
    赤ちゃんは、何か成長する時におっぱいをすごく飲むようになったりすることもあります。
    もうすぐ歩くとか?
    うちの上の2人は、私が座ったらすかさずおっぱいに食らいつきにきてました!笑
    ちなみに、今2歳半の息子もまだ何回も飲みますよ〜(^^)

• 6月1日
ぴよきち

食べるの大好きになってから断乳した方がいいと思います!
娘は、9ヶ月の頃から食べるの大好きになって昼間授乳しなくてもなんとなく過ごせるようになり、夜中一回の授乳のみになってきたので11ヶ月で断乳しました。私の胸は張って大変でしたが、子供はすんなり乳離れしてました(^^;;
よく食べるようになってからじゃないと、栄養面も心配ですし、赤ちゃんの精神にも良くないし、何よりママが大変ですよ>_<

ちなみに私は娘が離乳食中期くらいのとき、あんまり食べてくれなくて悩みました。
うちの場合ですが、ベビーフードをあげてみたり、手づかみ食べをさせてみたら一気に好きになりました。
何か参考になればいいのですが…

• uua

uua

ありがとうございます。

1歳過ぎてからでもそれで大丈夫でしょうか?💦
    手づかみ食べ、最近してなかったのでやってみます!
    ベビーフードが多いのですが、逆に手作りだと違うかもしれませんね(*^^*)そちらも試してみます。

• 6月1日