※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
ココロ・悩み

息子の保育園通いと仕事復帰が心配。コロナ感染リスクや持病もあり不安。身内に頼れず、どうしたらいいか悩んでいます。

とても心配です。
来月から息子が保育園に通います。
私も慣らし保育が終わり次第、仕事復帰なのですが…コロナの事が心配で息子を預けるのが不安です。でも、預けないと働けない…私の両親はまだ現役で働いてるし、旦那の両親は県外だし身内に任せれる人はいません。

それに私に持病があり、、、
コロナに感染すると重症化しやすいと言われているこのタイミングで仕事復帰か…どうしようも出来ないと思いつつも不安で不安で仕方ないです。

コメント

ふじこ

コメント失礼します。
今1歳9ヶ月ですと、本来の育休はもう少しありますよね?(2歳まで延長になっているかと。)
4月から保育園が決まったから育休をきりあげて、4月から復帰ということですよね?
わたしも同じで、4月から復帰します。
わたしも少し心配ですが、たぁさんは持病がおありとのことだと、4月復帰を延期できないか職場に相談してみてはいかがでしょうか。

わたしの住んでる自治体は3月と4月はコロナ関連で育休の延長したり仕事を休んで、その月1度も登園しなかったら保育料は免除で、退園にもならない、といったようなお便りがきました。

職場と自治体に相談してみた方がいいかな、と思います。

働いて稼いで子育てする事も大切ですが、命あってのことだと思います。

• たぁ

たぁ

下に返信してしまいました。
    すみません‼︎

• 3月31日
たぁ

そうです。
激戦区で両親共にフルタイムで働いていても落ちると聞いていたので4月からの新しく出来る保育園に一か八かで申し込みました。
当初はまだ少し早いけど保育園に入れなくなるよりは良いと思ってましたが…コロナが流行って考えがかわってきてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

私の自治体がどういう対応をしてくれるのか調べてなかったので調べて、相談してみたいと思います‼︎職場は柔軟な対応をしてくれると思うので職場にも相談してみたいと思います‼︎

命あってこそですよね。そうですよね‼︎
不安に思ってるだけじゃ駄目ですね。行動してみます‼︎ありがとうございます。