※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

上司から体調管理とシフト守るように言われた女性が、子供の体調不良で休みたいが保育の問題があり、ストレスを感じている。

4月から2人同時に入園。
熱を交互に出し休むことが多く一つ目の職場を実質クビ。
二つめの職場面接で事情を説明し、入社させていただきましたが冬になりまた休むことが多くなりそして先月より上司がかわりました。
そして今月も三週連続熱や私の体調不良でやすみをいただき。今週は子供が咳き込みはじめ長男が微熱があるのでコロナもあるので休みをいただきたいと連絡しました。「事情が事情なので止むを得ずなのですが、今の頻度ではシフトを組んでいる意味がなくなってしまいます。どんな仕事でも、都合がいいときだけ働きに来てくださいという仕事ってないと思います。月並みですが体調管理も仕事の内。今後はなるべくシフトを守れるよう、心掛けて下さい。では、お子様共々お大事に。」
と言われました。
喉の痛みや咳があったら伝えてくださいと言われたので私も咳が出ると伝えました。
都合が良い時だけ働いてるつもりはないです…残れるときは残業したりでれるときは早くでたり迷惑かけないようにしてきたつもりです…
今日だってやすみたくありませんでした。
スーパーの品出しなので朝も早いので病児保育も時間が間に合わないしファミサポは当日や前日予約は出来ないと言われています。
私が悪いのは百も承知ですが…
メールがショックで…みなさんはどうかんじましたか?

コメント

2児ママ

私もそのようなメールが来たらショックというか腹立つと思います…
自分だって休みたくて休んでるわけではないし。
無理して行ってその上司の前でわざと咳とかしてやりたくなります😅
「ちょっと風邪気味なんですが、休むと迷惑かかると思ったので~」とか言いながら…

きっとろくに育児をしてこなかった上司なのかなとも思いますね😒

女性が働く社会になったのに
そういうのを理解してもらえない世の中ですよね…

• まむ

まむ

明日は出勤しようと思ってますが保育園が預かってくれるかまだわからないです…

• 3月30日
  • 2児ママ

2児ママ

それよりコロナかもしれない…でもまだ検査したわけでもないし…
    この状況で仕事や外出する人がいるから感染者が減らないんだと思います😅
    だから私はまむさんの判断は間違ってないと思います!

私の職場は小さい子供がいるママさんが多い職場なので1ヶ月のうち半分くらいしか出勤出来ない人や、家族が入院して1ヶ月休む人いますが皆さん何も言いませんよ💦
    お互い様だからって!
    医療関係なので休まれたらかなり忙しくなりますが、だからといって上司も何もいいません…
    私は職場に恵まれているんですね😥

• 3月30日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    コロナにかかるのももちろんこわいですが人にうつすのも恐ろしいです。
    でもインフルエンザのように検査できるわけでもないし無症状の方が多いのも事実なので見分けがつかず難しいですが少しでも可能性があれば疑い行動すべきかなと考えていました。
    仕事は辞めることにしました。
    今後コロナがいつまで続くかわからない中保育園も咳があればあずかれないと言われ。この先休むことがまだふえるかもしれないので。
    今は働くときではないんだと感じました。人に迷惑をかけてまで働き続けたくないですし。。。
    悲しいですが子供がもっと大きくなったらまた考えてみたいと思います。

• 3月31日
みー

んー、私はシフト組んでる立場の人の気持ちもわかるのでなんとも言えません😅私は自分が体調崩すぐらいなら出勤します。あまり休みすぎると信用もなくなるし、その分給料も減るので、、ただお子さんが体調壊すのは仕方のないことですから、それを理解しない人は嫌ですね😂子どもも大きくなるにつれて免疫はついてくるとおもいますよ!小さい間の熱は仕方ないので、あまり自分を責めずに!メールはまだ優しいほうだとおもいますよ。うちは嫌味ばっか言われてました。息子が小さくて休んでばっかいる時。でもクビにはならなかったし、言わせとけ!って気持ちでどーんってしてました!あまり考えすぎるとストレスにもなるので、😅全然うちの上司より優しいとおもいますよ!世の中もっとひどいこと言ってくるやつもいます!

• まむ

まむ

私が休んだときは微熱で喉の痛みがあり休む勇気が出ずに出勤して喉の痛みなどがあれば上司にと言われていたので伝えたら今すぐ帰りなさい!と言われ他のパートさんにも微熱があるなら今のご時世上司に報告して休んだほうがいいよ。と言われました。
    コロナがなければ自分の休みも今日も休みませんでした。
    会社の指示に従ったのに言われてどうしたらいいかわかりません。

• 3月30日
  • みー

みー

それだったら、私は会社に言われたので休みました!と言います。言われっぱなしも腹立ちますしね。言いたいことははっきり言います!

• 3月30日
りー

私の職場の人も半月くらいなにかと子供の
体調不良で休んだり、月何回か休んで
いる子いますがクビ宣告されたと
最近言ってました😢

でもこの時期ですし仕方ないかなと
思いますけどね。自分だけじゃなく
子供のことはどうしようもないですから。

• まむ

まむ

やはりそうなりますよね。
    なんだかはたらく資格ないなぁと感じました。
    ずっと悩んでいて頑張れるときは全力で頑張ってきましたが限界かなと思います…

• 3月30日
  • りー

りー

私はですが夜に熱がでたらその時に
    すぐ職場に連絡してます。うちは
    身体が強いのであまりありませんが😢
    でもそれだけで助かると職場の人に
    言われるので前日に体調悪そうだったら
    休むかもしれないと連絡するのもあり
    です!まあでもこれだけ体調悪く
    すれば来年度から菌に強くなって
    あまり体調くずさなくなると思います!

• 3月30日
  • まむ

まむ

朝に投稿しましたが昨日の夜に連絡しました…
    保育園の規定も厳しくなり休む基準が難しいし咳だけでも休んでくださいと言われています。。。
    働きたいですが難しいかなと

• 3月30日

会社が言っていることも仕方ない様な気がします。
1ヶ月のうち3週間連続で休んでるのならシフト組めなくなってきますし‥。
でもコロナもあるので不安もありますよね😿
私ならそういった内容のメールを貰っても『そうだよな。迷惑かけてるよな。』って思うだけだと思います!

• まむ

まむ

保育園からも熱がなくても咳があるなら休んでくださいと言われました。
    長男は熱上がってきたしもうどうしたらよいのか

• 3月30日

退会ユーザー

保育園は今は少し基準が厳しくなっているところ多いですよね。
    ただ会社の言っている事も特別厳しくないし、まむさんやお子さんの体調不良で休むことは仕方ないのでどちらも悪くないかな?って思います。

• 3月30日
  • まむ

まむ

そうなんです。
    だから今のこの状態がいつまで続くかわからないしこのまま働き続けるのは恐ろしいし不安です。。。
    辞めるしかないかなと感じています。

• 3月30日
きりん

んー、私もシフトを組む大変さを知ってるので何ともいえません。
ただ、、お子さんが風邪で休むのは分かるけど、“コロナもあるから休みたい”って言うところが自分都合って感じ取られたんじゃないかな?って思います😅💦
ほかの人だってコロナ流行ってるし、ましてや人が集まるスーパーだし、開店前なら尚更換気悪いし、仕事命の人以外は出来る限り今は出勤したいとは思わないはずです。
上司からコロナもあるし…って心配してもらうならいいけど、自分から言うのはちょっと…😅💦
退職した同期も新しい職場で子どもの体調不良と自分も移って…の体調不良で何週間も休み、代わりに休日出勤をして欲しいと言われましたがその場で断った挙げ句、最低限の日数で時短で更新させられたようです。
同じママですが、うちの店に居たときも休んでも困らないシフトにしてました。
私も休むことは多いですが、平日は店長と同じ日にシフト組んでもらい、なるべく1人早番の日を作らないようにはしてもらってます。週末は主人に預けて出勤しますし、高熱以外は一度顔出して辛いなら早退させてもらいます。また、販売職なのでなるべくパート内の売上上位になって、休み多くても仕事はちゃんとしている。顧客もついてるって所を見せていますよ!!

• まむ

まむ

子供がコロナかもしれないってことです…
    働いていればコロナにかかるリスクがあることもわかってますし。
    職場からもコロナがあるから微熱や喉の痛みがあれば申告してといわれ出勤して申告したことこの間は帰されました。
    週末出勤もあります。その日はいつもより早くながく働いています。

• 3月30日
  • まむ

まむ

子供が咳をして微熱があり万が一コロナだった場合ってことです。
    保育園も熱がなくても咳があるなら家庭保育でといわれました。
    職場でも家族がコロナだったら申告と休むようにと言われてますが今の状態じゃわからないし検査もしてもらえないです。
    もちろんただの風邪であってほしいです。

• 3月30日
  • きりん

きりん

確かに今はどこでも敏感になりすぎてますからね…💦
    旦那さんが休んで代わりにみてもらったり、病児保育に預けてから出勤してもらうことは出来ないんですか?
    実家も遠いですか?
    上司の方も独身だったり、子育てをほとんどしてきてない方には共感してもらうことが難しいと思います。
    ただ、コロナに限らず体調は崩しやすいし、少しずつ免疫もついて来るから最初の1年が一番休みがちになるんですよね😅💦
    上司が変わった時に自分から面接に話した内容を、新しい上司に話して理解してもらったりしましたか?人伝えだとその人の感情も入って伝えられるから、印象の差も生まれやすいので。
    お子さんの体調が落ち着いたら一度シフトの事も含めて面談してもらって理解してもらうといいのかな?って思います。

• 3月30日
  • まむ

まむ

旦那ははじめは仕事休むよとか言ってましたがいざそうなると渋ります。
    病児保育は時間が8時半からで出勤が8時半なので難しいかなと思います。(一番忙しいのが開店前なので)
    実家は近いですが70代で腰が悪いし耳が不自由です。
    旦那の実家のお母さんは頼りになりますが実家には90歳のおばあちゃんがいます。
    これこそ万が一コロナをうつしたら…と思うと恐ろしいです。
    上司はお子さんがいます。なのでわかってもらえるなんて甘えていました。
    最初に会った時に「小さいお子さんいるんだよね?」と言われ「2人とも保育園入ったばかりで休みがちで…」と言ったら「仕方ないよ!まだ小さいからね!」と言われたので…わかってくれてると思ってしまいました。

仕方ないと思いながらも仕方ないで済ませちゃいけないと出来る時に沢山貢献出来る様に頑張りましたが熱が出たらどうしようもないです…
    いい方法探しますがもう辞めるかもしれません

• 3月30日
のほほーん

私もシフトを組む立場です。
職場でも3人ママさんいますが…そんな事思った事ありません。
お互い様といいますか…
人様に迷惑かけて生きていく人なんてこの世にいないです。
皆助け合って育児や仕事をしてると思っています。

まむさんだって心苦しんで
休んでるし、できることなら
仕事行きたいと思ってるのに
そんな冷たいこと言われると
士気も下がるし「もしまた熱だしたら…」と不安になりますよね。

ほんと世の中どれほどの
ママさんたちが社会を助けてるのか分かってない!!!!!

と、思います。

無理せずにまた仕事できるときに頑張ったら大丈夫ですよ!!!

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    読みながら涙が出てしまいました。
    まだ小さすぎたのかなと思いました。
    仕事楽しいですが休むのは辛いしコロナの関係で休みの基準も厳しくなり咳だけでも家庭保育で休まなければならないのでもう…無理かなと…

• 3月30日
こしあん

職種を変えてみては?
それか、3週間連続などよく休む上、自分の体調でも休めるのであれば、専業に戻れませんか?
私は、専門職なので厳しい意見かもしれないですが、、

うちの子も最長10日休みました。ただそれだけ休んでたら、感染症(インフルエンザやRSなど)以外なら解熱剤や点滴をしてでも自分は、行ってました…

誰か預けれる人は、いないのですか?

私のクラスの先生(パート)がコロナ騒動で急に1ヶ月くらい休み(子どもがアレルギー体質だから登園怖い、外出るのが怖いと)になり、地獄の様な日々でした。

• まむ

まむ

2人同時なので先週は上の子次は下の子だったりRSで1週間だったり…
    自分が休んだのはコロナのことがあり出勤しましたが帰りなさいと言われ帰りました。
    実家は70代で耳が不自由。
    旦那のお母さんは頼りになりますが実家には90代のおばあちゃんがいます。それに遠方です。
    コロナにかかるのが嫌なんではなく子供が咳や熱が出た時にコロナの疑いがあり保育園に預けられないし他の人にも預けられないので困っているんです。

• 3月30日
まむ

皆さまありがとうございました。
職場に辞めたいと話したんですが、店長と上司が話し合って私が急に休んでも大丈夫なように人数を増やして体制を変えてくれるようにしてくれたそうです。それでも辞めてしまう?と言われ…ここまでしてもらえることはなかなかないだろうと感謝して辞めずに続けさせていただくことにしました。
パートさんたちも「急な休みがあるって最初に言って入ってきたんだからいいんだよ!!大丈夫!」と言ってくれて…
助けてくださる周りの人たちに感謝しながら働けるときは全力で働きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
お陰で働きたいという気持ちばかりに固執していたことに気づき吹っ切れることができました。