※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
子育て・グッズ

離乳食の始め時や必要な道具について相談です。息子は手を食べるが、興味はあるか不明。写真つきでのアドバイスをお願いします。不要な道具があるか聞いています。

4カ月と10日ほどの息子がいます。

みなさん、離乳食いつから始めましたか??

本を読むと大体5.6カ月と書いてありますが
どれくらいから始めましたか??

わたしは6カ月からでいっかなぁ〜なんて思ってましたが
旦那が始めたくて仕方ないみたいです😓

息子はよだれというよだれは一時期出てましたが
最近何故かあまり出ず、とにかく手を食べてます。
歯はまだ生えてません。食べ物に興味があるかは謎・・
というのもわたしたちがごはんの時はたまたま寝ていることが多いので💦

始めるにあたってみなさんが最初に揃えたもの、あとから買い足したもの、あれば写真付きで見せてください。😭
よろしくお願いします。

一応この2つを購入予定ですがこの中に不必要なものってありますか?

コメント

おったまげー

あとこれです☺︎☆ちなみにこっちのセットはバラ売りもしています。

ぱ〜こ

離乳食は遅くとも7ヶ月までには始めたほうが良いと聞いたので6ヶ月になったその日から始めましたよ!!

最初は食べるのに慣れさせる為でもあると聞いたのでそんなに早くから始めてもウンチ臭くなるしいっかなぁみたいな感じで6ヶ月からにしました!笑

旦那はそれで良いと言ってたんですが義母が始めたくて仕方なかったみたいで「こんなに食べたそうにしてるのに…食べたいよねぇ?(娘に向かって)」とか何度も言われましたけど6ヶ月までは!!とかわしまくってましたよ!笑

  • おったまげー

    おったまげー

    お返事ありがとうございます☺︎☆

    ほう、7カ月でもいいんですね😊

    そーなんですよ、うんちは臭くなるし
    荷物は更に増えるし・・

    やっぱりもうちょっと見送ろうかな。笑
    一度始めたらやめられないですもんね。笑

    義母、そこは黙って見守っていてほしいですよね🤔❣

    • 5月31日
  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    食器のこと読んでませんでした!!
    ごめんなさい!!

    我が家はレンジ対応の日本製樹脂の食器を買いました!
    スプーンとフォークはコンビのを買いました!
    写真は楽天からのですがこれです!
    ちなみにヨーカドーでバラ売りしてたので我が家にあるのは写真のうどんが入ってるやつ、汁物が入ってるやつ、あとは写真にないお茶碗だけです!
    違うメーカーのプレートも購入しましたが一度も使ってません…笑
    これから使うことになるといいなぁと思いながらしまってあります!

    • 5月31日
  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    何度もごめんなさい!

    あとは離乳食冷凍する為に製氷皿と冷凍し終わったものを保存する為のタッパー使ってます!100均です!笑

    離乳食作るのはコンビの離乳食キット使ってます!
    写真載せときました!

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    わぁ〜写真ありがとうございます☺︎♡
    木であたたかい感じがgoodですね、可愛いです❤️❤️

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    製氷器ってシリコンとプラスチックどちらのがいいですか❓

    お写真たくさんありがとうございます☺︎♡

    • 5月31日
  • ぱ〜こ

    ぱ〜こ

    私はプラスチック使ってますがシリコンのほうが取り出しやすそうだし失敗したかな〜なんて思ってます(꒪⌓꒪)笑
    ただ、シリコンは使ったことがないのでシリコンのほうがいいよ!と一概にも言えないですがプラスチックは兎に角冷凍したものをタッパーに移す時に凍った離乳食が取れにくくて大変です(´;ω;`)

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    ありがとうございます、すごく参考になりました💕💕

    • 6月1日
ももっぺ

うちは5ヶ月半から始めました(^_^)
病院で始めるように言われたので始めましたが、病院で言われなければ私も6ヶ月から始めるつもりでした。

写真がなくて申し訳ないですが、うちは食器の他に小分けして冷凍ストックできるタッパーのような容器が重宝しました( ´ ▽ ` )ノ

  • おったまげー

    おったまげー

    コメントありがとうございます☺︎☆

    ちなみに病院ではどんな理由で始めるように言われましたか?😊


    製氷器みたいなやつですか❓

    • 5月31日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    3〜4ヶ月健診で心音の雑音で引っかかり、大きな病院で再検査したんです。
    特に心臓には問題はなかったのですが、その再検査の時には5ヶ月過ぎており、「貧血からきているかもしれない。5ヶ月過ぎているなら早めに離乳食を始めて鉄分を摂れるようにして下さい」と言われましたf^_^;)

    容器は製氷器の1ブロックよりももう少し大きめで、1つ1つバラバラになっている容器を使ってました(^_^)

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    問題なくてよかったですね😢😢

    鉄分、なるほど🤔🤔❣

    ちなみにシリコンとプラスチックどちらのがいいですか❓

    • 5月31日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    個人的にはプラスチックの方がオススメです( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    ありがとうございます☺︎☆
    ちなみになぜでしょう❓

    • 6月1日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    何となくプラスチックのが洗いやすくて手入れが楽かな、と思います(^_^)

    • 6月1日
  • おったまげー

    おったまげー

    ありがとうございます☺︎☆

    • 6月1日
まピロ

えーっと、私も全く同じものを揃えましたが、、下を買うなら上はそれほどというか必要ありませんでした!
それなら、ファミリアでも売っていますがミキハウスで、離乳食を作るセット付きの物が売っています!

裏ごし機やらすり鉢やらが付いている分です!
これにすればよかったぁ!!と後から思いましたが…。。

ファミちゃん大好きなのでつい先にファミリアから揃えてしまいました…汗
でも、ミキハウスのスターターセットもふんわりした絵でかわいかったですよ!!
ご参考までに…

  • おったまげー

    おったまげー

    きゃー💕💕💕familiar好きな方にここで初めてお会い?しました❤️❤️←そっちにコーフンwww
    もうfamiliar大好きで子どものものほぼ全てfamiliarで揃えてます。笑

    ですよね、やっぱどちらかで十分ですよね😱あーどっちも欲しい・・笑

    離乳食を作るセットですか?😳そんなの
    があるんですね、探してみます❣

    ありがとうございます☺︎☆

    • 5月31日
  • まピロ

    まピロ

    わー(^○^)
    私もファミちゃんだらけです!
    なんでもかんでもファミリアで揃えるので、ある意味楽です!!そこしか行きませんから(笑)

    赤ちゃんの時だけにあるあの水色💕
    最高に好きです!!着せまくってました(^○^)
    でも、1歳をすぎるとピタッとなくなるんですよねー(/ _ ; )あの水色…。。

    好きなら、ファミリアで揃えられて離乳食キットだけ、コンビとかで買われてもいいかもです(笑)

    ちなみにうちは、ふたりとも6カ月から始めましたよ!

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    きゃー💕💕うちもです。
    都内の方ですか?どこのfamiliarよく行かれます?☺︎☆

    うんうんわかりますー✨✨淡い水色最高👌周りでfamiliar着せてるひと誰もいないんでめっちゃテンションあがりました❤️❤️

    そうですよね、赤ちゃん赤ちゃんしてなくなりますよね。寂しい・・

    そうします😎やっぱりfamiliarで揃えたい。笑

    • 5月31日
  • まピロ

    まピロ

    うふふ…私は本家本元の神戸っ子でーす!!
    なので、familiarは結構着てる子多いですよ!

    よく行くのは、梅田阪急のfamiliarか元町本店ですかねぇ(^○^)

    銀座のfamiliar、素敵ですよね!!
    一度行ってみたいでーす(^ ^)

    • 5月31日
  • おったまげー

    おったまげー

    わぁ素敵♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

    わたしは銀座本店です。

    • 6月1日
にゃんママ

私も今4ヶ月の息子がいます!
既に食べているところをよだれ垂らして物欲しそうにみてきますが、保健師さんに相談したところ早くても5ヶ月たたないとあげないでください!と言われました( ´︵` )
早く食べさせてしまうとアレルギー体質になる可能性があるとのことでした( º言º; )
食器は調理も出来る様な物を検討中です(o´罒`o)

  • おったまげー

    おったまげー

    5ヶ月から始めます❓😁悩み中です・・

    • 6月6日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    はい!
    5ヶ月になったら少しずつチャレンジ予定です♪

    • 6月6日