※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

保育園入園が決まったけど、コロナで家庭内保育の通知が。育休延長や保育園の慣らし保育相談あり。皆さんは家庭内保育しますか?感染状況で迷っています。

【育休中で4月から保育園決まっている方、ご意見聞かせてください!】

4月から保育園入園が決まりました!
…が、コロナが流行っているため、居住している市から以下の内容の通知がありました。

・育休延長などで家庭内保育できる場合は、家庭内保育をしてほしい。
・月に5日間以上家庭内保育を行う場合は、保育園料の減額も可能。
・復職期限は本来入園月の翌月10日までだが、家庭内保育する場合は延長可能。

そもそも育休延長可能か会社との相談や、保育園との慣らし保育期間の相談などありますが、皆さんなら育休延長して家庭内保育をしますか?
感染者数も増えて刻々と状況が変わってているため、どの判断が良いか迷っています。

コメント

うさみ

4月から入園、仕事復帰です!

会社が許可を出してくれて
入所資格無くならず
育休延長可能ならぜひ
私は家庭内保育したいです( ´・ω・` )

私のところは無理そうなので
怖いですが預けて仕事復帰します!

まめ大福

私だったら職場も延期可能なら家庭保育にします
‥と、言っても会社に「保育園から育休延長を打診されている」と話して延長してもらうと思います

うちも4月から保育園ですが
何も案内がなくこのまま入園させる予定ですが、私自身は延長したいなぁと思ってます💦

ママリン

我が家も4月から保育園入園と私の仕事復帰控えてます。
が、障害者施設で集団で感染などというニュースを聞くと、保育園とても不安です。。
自治体からそんな案内が来てるんですね。
うちの市はなんにも連絡ありません。。。
もし今回のコロナの影響で育休延長できるなら、この状況見てると私もしたいと思うようになってきました。。

• ますみ

ますみ

ご回答ありがとうございます!
    わたしの市も特に連絡はなかったのですが、市のホームページにしれっと掲載されていました😅

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そのような通知が来ていて正直羨ましいです。
私なら迷わず育休延長します。

ゆき(o^^o)

うちは、5月7日から慣らしに変更しました。

• ますみ

ますみ

ご回答ありがとうございます!
    仮に4月中に爆発的に流行した場合は期間の再延長も検討される予定ですか?

• 3月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

もちろん、します。
    というより、何度も区に掛け合い勝ち取った権利なんです。

• 3月29日