※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみー
家族・旦那

みなさんの旦那さんは寝かしつけはしてくれますか?お子さんは素直にお父…

みなさんの旦那さんは寝かしつけはしてくれますか?
お子さんは素直にお父さんと寝てくれますか?

うちの旦那は育児にとても積極的です。
休みの日は基本的に息子と遊ぶのが大好きで天気の良い日は3人で公園、雨やコロナの影響で外出自粛の今は『家で出来る面白い遊びはないかな…工作とかいいかも!』『一緒に絵本読もう!お絵かきも!』など積極的に遊んでくれます😃
お風呂もお着替えもおむつ交換なども産まれた時から一生懸命やってくれるし息子に何されても怒りません😂
でも息子は基本私にベッタリなので旦那からは逃げ回る事も多く、とくに寝かしつけだけはどうしても私じゃなきゃダメです。
今までも何回かチャレンジしましたが、寝る部屋に行くときは私がいないと怒り出します😅
今日も頑張ってくれたのですが寝る部屋に入って30分ぐらいで『かあしゃん!かあしゃん!!』って泣き出してしまいました💧
私も息子の声を聞くと抱きしめたくてウズウズ。笑
旦那からの『おかあさーん!ダメだー、来てー😂』のヘルプですぐに抱きしめてなぜか私も泣きそうになりました💦
平日は残業が多く、息子が寝る時間までに帰れない日がほとんどなのでやっぱり仕方ないんですかね😣
6月には下の子が産まれるので旦那とも寝てくれるようになると何かと良いかなと思ったのですが💧

コメント

してくれますよ☺️なんなら妊娠中眠くて先に私が寝て主人が子供寝かしつけてくれたり、たまにある夜泣きで寝かしつけたりもしてくれます😂
元々主人では寝なくて私と二人きりになるとすぐねる娘だったのですが下の子産まれるし上の子がパパ好きになってきたので妊娠中頑張ってもらい😂まず最初はパパの隣で寝るのに慣れてもらうために家族3人で横になって娘真ん中にして私がとんとんしてました😂その次に主人のとんとん、その次に私が寝室行かないで主人と2人きりってやって1時間は粘ってもらい😂😂2ヶ月くらいで主人と2人でも毎日寝るようになりましたよ

• しのみー

しのみー

コメントありがとうございます!
    わかります、妊娠中って眠たくなりますよね😂
    下が産まれるまでに徐々に慣らしたんですね!
    うちもその作戦でちょっとずつ慣らす事から初めてみようと思います💓
    今は3人で布団に入っても同じ空間にお父さんが居るだけで気になるのかなかなか寝てくれないので💧

• 3月28日
あお

とっても素敵な旦那さんですね☺️
うちの旦那は平日の1日のみ休みです。
今まででおむつ替えは両手で数えれるくらい(子どもが立つことができるようになってから、うんちはだめ、言わないとしてくれない)
お風呂と寝かしつけは戸建てになった半年ほど前から休みの日にしてくれるようになりました!初めは息子も寝ないのかなと思いましたがすぐに寝ついています😅
しのみーさんのお子さんは寝るときママの服とか触ってますか?それか何かママの匂いがあったら安心したりするかもしれないですね🥰

• しのみー

しのみー

お休みが1日にだと余計に息子さんと接する時間も限られそうなので大変ですね💦
    それでもお父さんと寝てくれるならやっぱり何かコツがあるんでしょうか🤔
    息子は寝る時にすり寄ってきたり抱きついたりはしますが、離れて寝るときもあるのでなんとも言えないです😅
    寝る前に手を繋いで歌を歌ったりするから、声が違うと嫌なんですかね?
    そうなったらもう交代は無理ですよね💧笑
    でも匂いって確かに大事な気はするので旦那に私の部屋着を着せてみようかなって思います🥺💕笑

• 3月28日

うちの旦那は娘のことはなんでもできます😁
旦那に預けて泊まり…とかもできます😁

パパっ子なので娘的にもママがいなくても余裕です😂😂😂

• しのみー

しのみー

何でも出来る旦那さん、良いですね✨
    寝かしつけまでしてくれるとママは大助かりですね😊
    でも私が息子と離れるのが寂しいので今まで最大でも4時間ほどしか離れた事がありません💦
    寝かしつけはして欲しいのですがパパでもオッケーになるとちょっと寂しくなりそうです😂笑

• 3月28日

うちの旦那も同じ感じで娘のことはなんでもやってくれます😊
寝かしつけもやりますよ✨
ただ娘にとって、旦那は遊び相手と思ってるようなので、ベッドいくと旦那と一度はしゃいでから、落ち着いて、寝る。って、感じなので、私が寝かしつけるより時間かかります🤣
パパ〜!😭はあるのに、ママー!😭と泣くことは一度もないです😂

• しのみー

しのみー

うちも遊び相手って印象が強いイメージはありますね🤔
    私と一緒に布団に入っててもお父さんが寝る部屋に入ってくるとちょっと元気になっちゃいます💦笑
    でも娘さんはパパ大好きなんですね💓
    私はママ😭よりパパ😭ってなったら寂しくて自分が泣きそうです😂

• 3月28日
ママス

上は私が全くいない日(と言っても今まで一度だけですが(笑)はなんとかなりましたが
それ以外は無理です!
パパと寝る〜と言っても後から「ママがいない。寂しい」ってグズグズ泣き出します😓

ずっと私が寝かしつけするばかりだったのと、息子の泣き声が旦那からすると凄く聞くに耐えない辛いものらしく諦めています。
ただ、上を私がするのもあり下の子が生まれてから下の子は基本旦那ってしていたら、下の子はすんなり旦那と寝に行って寝ています😊

最初と習慣(慣れ?)が肝心なのかな?と思います🤔
あとは、下(上が男、下が女)生まれて旦那と話して気付いたのが
同性だからなのか、私は息子の泣き声気にならないけど娘の泣き声は凄く不快で
逆に旦那は息子の泣き声は無理だけど、娘の泣き声は全然気にならず治るまで対応出来る。と言ってました🤔
相性的なのもあると思いますが、下の子はパパお願い!と習慣にしていたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• しのみー

しのみー

うちも下が女の子の予定なのでとっても興味深いお話しです😳
    同性のお子さんの泣き声が不快に聞こえたりってあるんですね!
    確かにそうなったら得意な方を分業にした方が効率がいいかもしれません🤔
    私ももう自分が寝かしつけることが習慣化してるので無理に旦那に代わろうと思わないのですが、下が産まれたら逆に下の子を旦那に預けるのもアリだなって思いました💓

• 3月28日
はある

うちも早めから寝かしつけしてもらえるように根気よく続けてきたので今では心配いらなくなりました✋

• しのみー

しのみー

やっぱり小さい時からの慣れが無いと難しいですかね😅
    でも旦那の仕事が残業が多くてなかなか平日は時間が合いません💦
    うちもなんとかちょっとずつ慣らしたいと思います😊

• 3月28日

うちも結構お世話も遊びもしてくれます( ¨̮ )
寝かしつけは週末のみですが、ちゃんと寝てくれますよ!
うちの場合、寝かしつけする人が子どもと一緒にお風呂に入るってしてるのでなんとなく今日一緒に寝る人が分かるのかな…。

• しのみー

しのみー

週末のみでもちゃんと寝てくれるんですね🥺✨
    確かにお風呂と寝かす人が一緒って決まってると子供にはわかりやすいかもしれないですね💓
    うちも週末だけでも徐々に慣らしていきたいです😂

• 3月28日
ざわちゃん

うちの旦那も何でもしてくれます!
けど、寝かしつけは旦那のやる気はあるのですが子どもが拒否です😅
でも私が下の子出産して入院中はママが家にいないと分かっているからかパパでもすんなり寝たようです!つまりお母さんがいると分かっているとダメなのでは?と思います💦いない時は諦めると思いますよ!

• しのみー

しのみー

そうなんです、うちも子供が拒否で😂
    やっぱり家の中にママがいるって解ってるとダメなんですかね💦
    今日は見つからないように隠れてみたりしたもののダメでした😅
    入院中だけならやっぱり子供も諦めてくれるのでしょうか🤔
    練習して徐々に慣らしていきたいですが、とりあえず入院中の事が気になっていたので諦めてでも寝てくれるなら不安が少し減りそうです💓

• 3月28日
Hk@vcv/

基本何でも出来てしてくれます☺️
上の子とは2才なってからパパがいい
と言われて、そこから今まで
ずっと旦那です!
二人目は旦那でも寝てます☺️
私はいらないぐらいです。笑

• しのみー

しのみー

2歳で急にそんな事言ったりするんですね!?
    そんなの悲しくて耐えれないです😭笑
    でもとってもお母さん孝行ですね💓
    二人のお世話をしてたら自分の時間なんてなさそうなので旦那さんと寝てくれるならちょっと一息出来ますね😊
    いらないぐらい…は寂しいので泣きそうですけど😂

• 3月28日
れいつ

下の子を出産し入院中の時、上の子は1歳7ヶ月でしたが私がいない事を察していたのか、入院中は寝かしつけ旦那がしても寝てくれていました。
でも、寝かしつけはそれ以外ずーーっと出来ていません。😂😂

私が夜どうしても出かけるときは、私が帰ってくるまで「かーか、遅いねー」って泣くわけでもなくずっと起きてます。
旦那も頭で諦めてるのか、無理やり寝かせようとしても泣くので、寝かせようとしません😂

でも、子供と一緒に横になる時間は、私から子供たちに愛情表現をする時間(笑)(「今日も大好きだったよー。」などなど必ず寝る前に言います)なので、そのままでもいいかなぁ。とか思っちゃってます😂💦

• しのみー

しのみー

よく聞くのですが、入院中などでお母さんがいないとちゃんと寝てくれるものなんですね😳
    うちもそうなりそうです💦笑

私も結局息子が大好きで毎日寝る時に『大好き💓』って言い合ってスキンシップをとってるのが幸せなのでそのままでもいいかなって思いました😂💕

• 3月29日
  • れいつ

れいつ

夜寝る前のスキンシップって、大事ですよね。♥️
    しかも、一人で寝るようになったら出来ないので今だけ!

我が家も「大好き、愛してる」お互いに言い合っています😂🎶♥️
    忙しい時は「寝かしつけくらいしてよ」と思いますが、いざ旦那がしてしまうとその大事なスキンシップの時間がなくなってしまうので、それはなんだか嫌ですね😭

でも、旦那が寝かしつけできれば、下の子産まれたときや、夜自分が寝かしつけできないときなど安心して上の子をお願いできるので、寝かしつけいつでもできるようになってほしいですよね😂

• 3月29日
まきまき

ほぼ一緒の状況です😂
うちの旦那と、遊んだり、オムツを変えたり、ご飯をあげたりするのは出来るのに、寝かしつけだけ全然出来なくて、いつも子供がギャーギャー泣いて結局私に交換して、旦那はいびきをかいて寝て、子供が夜中泣いても起きないという毎日でした😂
でも2人目を妊娠してからは流石に私が2人の寝かしつけは無理だよと相談して、寝る前から私は先に子供の居る部屋から移動して旦那に寝かしつけまで任せるようにした所、時間は結構かかりますが、少しづつ寝てくれるようになりました☺️たまに限界の時は私が寝かしつけをしたりしますが、もし2人目がもし生まれた時もこのような状態なら、私が上の子を寝かしつけて、下の子は旦那に任せようかなと思ってます😂
しのみーさんも下の子が産まれたら寝る時間もほぼないと思うので、
上の子は根気強く旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😿

• しのみー

しのみー

そうなんです、寝かしつけだけは嫌がるんですよね💧
    ちなみに旦那も3人で寝る部屋に入ると一番最初に寝落ちしますし、息子が泣いても気づかない事が多いです😂笑

下の子が産まれたら下の子を旦那に預けて上から寝かせる作戦、私も良いと思ってるんですけど旦那が残業の日も多いのでなかなか難しそうです😭
    旦那が育休を取る予定の2ヶ月ぐらいは有効かもしれませんが💦
    でも確かに下が産まれたら睡眠時間めちゃくちゃ減りますよね😂
    やっぱり旦那にもう少し頑張ってみて貰おうと思います!
    とっても大変そうですが、お互い頑張りましょう✨✊

• 3月29日