※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子で、うんちが出にくくて綿棒を使っています。自力でうんちが出ないので心配です。

生後1ヶ月の女の子です。
もうすぐ2ヶ月になります。
生後1ヶ月半辺りからうんちの出が悪く
2日にいっぺん綿棒を使ってうんちを出してます。
今日で2日目なのですがとりあえずもう少し様子を見ようと思ってます。

あまり自力でうんちが出ません。
大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって2、3日出なくても便秘ではなく普通なんだそうですよ😊
息子は4、5日出なかったら綿棒浣腸します😃

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    もう少し様子を見ようと思います!

• 3月28日
nico

女も生後2ヶ月くらいの時に一時的に便秘になりましたが、お腹がカチカチだったり、機嫌悪かったり吐いたりしてなければ2日くらいは様子見て大丈夫だとおもいますよ!
娘は、3日でない時に吐いたことがあったので3日出ない時は綿棒浣腸してました!

生後2ヶ月くらいになると腸が発達して便がためられるようになるため一時的に便秘になる子がいるそうです!

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月28日
りさ

生後1.2ヵ月から神経の発達に伴って一時的に便秘傾向になるそうです!
うちの息子も便秘になり沢山本を読み、そう書いてありました!4ヵ月になった今ではほぼ毎日排便がありますし、水分吸収機能も発達してきているのか、泥状からやや軟便くらいになってきています!
赤ちゃんは4日ほど排便がなくても大丈夫だそうですよ!
私は3日でなかったら綿棒浣腸していました!5日排便なしが病院受診の目安みたいです。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!
    もう少し様子を見ようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月28日