※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

葬式に2歳のひ孫を参加させないのはマナー違反でしょうか?義母との関係が複雑で、参加させるべきか悩んでいます。

2歳児 ひ孫が葬式に参加しないのはマナー違反でしょうか?

主人の祖父が認知症で施設に入っており、最近意識が無くなり入院、回復を繰り返している状況です。
もう娘である義母の顔も覚えておらず、悲しいですがあまり長くない状態です。
義祖父とは我々夫婦が新築を建て、同居した時期があります。ですが4ヶ月ほどであっという間に認知症が進み、トイレも分からなくなり、施設に入ってしまいました。
それから半年後に娘が産まれた為、義祖父と娘は施設に顔を見せに行った2回しか会えておらず、義祖父はもう覚えていないようです。

実は義祖父が施設に入った後、同居を続けていた義母と色々あり、義母が家を出て行き、ほとんど縁を切っている状況です。
たまに主人に義祖父の事で連絡が来るのみです。
本当に酷いことをいろいろと言われ、義祖父の年金を使い込んだり、お金の事でたくさん揉めたのでもう私達夫婦は一生会いたくないと思っています。

そこで質問なのですが、義祖父が亡くなった際、お葬式に娘、義祖父から見てひ孫を参加させないのはマナー違反でしょうか?
私達夫婦はたくさん義祖父にお世話になったので、義母と縁を切ったとはいえ必ず参加したいです。
しかし、娘をおもちゃのように扱ったり、危険な目にたくさん合わせたりした義母にどうしても娘を会わせたくありません…
でも、我々の感情だけで娘を参加させないのはいけない事かもしれないと悩んでいます。
お葬式にお子さんを参加させなかった方はいらっしゃいますか?
どんな事があっても参加させた方が良いのでしょうか?

コメント

今年、私の祖父の葬儀がありました。当時2ヶ月の末っ子はRSで退院したばかりだったので参列しませんでした。

義祖父さんにとって義母さんは親子といえ関係ないので私なら参列させます。マナーとしてはどちらでもいいのかもしれませんが、理由が義母さんのことだけならば…と思います。

ママリ

お葬式のことも分からないでしょうし、退屈して迷惑かけてもいけないので、私は実家に預けてしまうかもしれません💦
たくさん遊んでもらったとかならお別れさせてあげたいですが、そうでないなら無理に参列させなくてもいいと思ってしまいます。

• もも

もも

そうですね、たしかに参加させてもイヤイヤ期真っ盛りでおしゃべりな子なのでうるさくしてしまうかもしれません…
    娘もひいおじいちゃんだとは分かっていなそうなので、実家に預ける方向で考えようかと思います💦

• 3月28日

娘さんは参列しなくても問題ないと思います。今ならコロナのこともあるので不自然ではないかと。

• もも

もも

確かにこういう時ですし、不自然ではなさそうですよね!
    実家にお願いしたいと思います。

• 3月28日

先日主人の祖母が亡くなりましたが、私と子供たちは欠席でした
その時の理由はコロナですが、主様の場合も特に2歳とか小さければ連れていかなくて良いと思います(^-^)
聞かれたら「愚図ってしまってお式を台無しにしたらいけないので」とか、嘘でも「体調不良で実家に預けてきました」等で良いかと

• もも

もも

体験談をありがとうございます!
    赤ちゃんでも親族は必ず参加するものなのかと思っており、愚図ったりの心配もある中どうすれば…?と悩んでいました💦
    多分義母から聞かれるのでそのように応えたいと思います!

• 3月28日
ママ

マナーとかはわかりませんが、私は連れて行かなくてもいいと思います。

周りからなんか言われたら、さいごにしっかりお別れしたかったので、とかでいいと思います!

• もも

もも

私もお葬式のマナーをよく知らず…💦
    そうですね、実際娘が居たらお世話だけで手一杯になるのでそう答えようと思います。

• 3月28日
ぴまむ。

お世話になった方なら自分自身は参加したいけど。。ってなるから、娘さんは実家に預けることが可能なら預けて旦那さんと2人で参加かなと思います。
わたしは義祖母が亡くなっても正直お会いしたことないし、子供抱えてと思ったら。。今のところ遠いので旦那だけ行ってもらう予定です。。

• もも

もも

うちの主人はほとんど義祖父、義祖母に育てられたようなもので、毒親だった義母より義祖父を慕っており、私自身も義祖父には大変良くしていただいたので参加したいと思っています。
    実家に預けられる環境ですので、娘はお願いしたいと思います。
    お会いした事がない方ならご主人だけの参加で大丈夫ですよね!

• 3月28日