※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
お金・保険

夫婦収入600万円、育休中で月7万円貯金予定。建売マイホーム検討中。家具増加や子供のために賃貸からの移行を検討中。借入2400万円は厳しいか悩んでいます。

建売マイホームについて🏠

夫婦2人共働きで年間収入600万ほどです(諸々引かれる前)
現在育休中で来年の春復帰予定。
復帰すると月7万程は貯金出来るかと思います。
今は夫の稼ぎだけで暮らしています。


近場の建売は2400万程です。HPによくある毎月いくら支払うかというシュミレーションをやると月6万ぐらいでした💰保険等加算されるのは承知しています。

現在はペット可の賃貸2LDKで7.5万です。
特に不便はありませんが家具も増え、ハイハイし出したら手狭になりそうだなーと。
娘のためにも資産になるマイホームに毎月お金を払った方がいいのか考え出しました。
旦那と話を聞きに行きたいねーと軽く話している段階なのですがこの収入で2400万程の借入は厳しいですよね?
また中型犬も居て、子供が小さく遊ぶ時間や場所を我慢させてしまっている事が私のストレスにもなっています…

旦那の家族から出産のお祝いに車も買ってもらい
借入は携帯の機種代のみです。毎月のカード支払い延滞はありません。

アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

夫25歳、妻24歳、世帯年収800万で3500万通ったのでいけるかと思います。
建売3300万の物件で初期費用も入れて3500万くらいでした。
旦那名義の車ローンも100万ほど残ってました!
夫婦共に大企業なのも関係あるかもしれません。
結局買わなかったんですが、、😅子供がいるとマイホームがいいですよね☺️

  • きのみ

    きのみ

    差し支えなければ購入しなかった理由を教えてください💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見に行った時が増税前だったので増税後の動きを見ようとなったのと、旦那のお父さんが転勤で遠方に引っ越しになったので一旦なくなりました😂

    • 3月28日
  • きのみ

    きのみ

    そうだったんですね💦
    買いたい場所が東海なので地震が心配で踏み切れないです…

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    南海トラフいつくるかと思ったら慎重になりますよね😭
    うちは広島なのですが川が多いのでハザードマップかなり見ましたよ😱

    • 3月28日
  • きのみ

    きのみ

    ハザードマップ私もみます!いろいろありがとうございます!☺️

    • 3月28日
すな

旦那の収入だけで2500万借り入れできました!年収500万くらいです!行けると思います😊

  • きのみ

    きのみ

    建売購入されましたか?
    もしされていたら良いところと悪いところを教えてください!

    • 3月28日
  • すな

    すな

    遅くなりました💦
    建売です!私は間取りなどはすごく気に入って、家の中の扉の作りとか洗面台とか少しやすぽいかなぁ?ってそこはあまり気に入らなかったんですが、子供もいるし間取り重視で考えてたので決めました!今は特に不満はないです☺️あと、冬は特にリビングと階段まで扉がないのであったかい空気が逃げてしまうところが嫌です😂

    • 3月30日
  • きのみ

    きのみ

    ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

    • 3月30日
のりちゃん

うち夫婦で年収650くらいで、3600万借りましたよ

  • きのみ

    きのみ

    お子さんが何カ月の頃に買いましたか?

    • 3月28日
  • のりちゃん

    のりちゃん

    5月に完成予定です
    子供がまだお腹にいる時に色々土地決めたりしました

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

育休中で先日私だけで事前審査通したところ4000万通りました。(年収500万くらいです)
なので、問題ないかとおもいます🙆‍♀️

  • きのみ

    きのみ

    ありがとうございます😊

    • 3月28日
ママリ

現在何歳で、
貯金額や頭金に出せる費用によるかなって思います。

本来は世帯年収の4倍までは可能だと思います。
ただ、主さん(妻)の年収の割合によっては、まだこれから先の家族計画もあるでしょうし、実際に2人目の出産で仕事を辞めざる終えなくなり家を手放した友人がおりますから慎重になったほうがいいと思います。

私なら主人だけの年収で5倍がやはりいいと思います。

また、諸経費で7%ほどがかかります。2,400万円なら170万円ほど。
そのほか、引越し費用や家具家電のこともあるので、
手元に500万円あるとして、上記の諸経費300万円、
残り200万円の貯金って感じかなって思います。

  • きのみ

    きのみ

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 3月28日