※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お金・保険

初めてのマイホーム購入を考えています。どのように始めたらいいでしょうか?家を見学し、会社選びを悩んでいます。将来のことも考え、5LDKの家を検討中です。

マイホーム購入した方、された方!
あたしは初心者で何を見ればいい変わらなく、
何から始めました??
色々な家を見に見学には行かなきゃとは
思っています。
どの会社に頼んだほうがいいとかありますか?
安くてよくしてくれるのがいーなーとは
思ってます。
ちなみに5LDKがいーかな?とは思ってます!

今は子供ふたり
旦那とあたしの4人で
暮らしますが将来もう一人子供が欲しいな
って思ってます(´・_・`)💓

コメント

建て売りか注文住宅どちらですか??
私は注文住宅で土地探しから
はじめましたよ( ˙³˙)~♡

• 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

どっちにしようか迷ってます(´・_・`)!住めればなんでもいい!っていう考えだから建売がいーのかな?って思ってます(´・_・`)💓

• 5月31日

退会ユーザー

建て売りだとお部屋探しのネットで
    欲しい場所だ探して見に行ってみると
    いいと思いますよ!(*'∀'*)
    最近は家具付きとかもありますから
    便利ですよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• 5月31日

そうですよね(´・_・`)💓
    探してみたいと思います!
    ありがとうございます🙏💗

• 5月31日
ザト

まずはご主人の収入でいくらくらいのローンができるのかを調べると良いですよ♪
見学に行ってからだと、高いものに目が慣れてしまって現実が見えなくなるので💦
銀行などで相談して借入できる金額がわかったら、今度は月いくらまでなら返済できるか、ですね♪
だいたい手取りの3割以内に抑えられれば生活できると思うので、それでまた計算してみて、土地建物合わせていくらまでなら出せるか考えると良いです!
ちなみにボーナス併用はしない前提で計算した方が良いです。
その上で住宅展示場に行ったり住みたい地域の土地代を調べたりすると良いですよ♪
どのHMでも担当者によって対応に差がありますので、そこは運だと思います💦

そうですね!!
    お金も計算してちゃんと自分たちにあった家を探さなきゃですね(´・_・`)!
    ありがとうございます🙏💗

• 5月31日
みーる

ハウジングセンターに行って、気になる家や聞いたことあるハウスメーカーをいくつか見て回りました!
そこから自分の建てたい家に合うハウスメーカーさん&自分たちと気が合う営業さん…とかで最終的に決めました!
ハウジングセンターだと一日に3件くらいは見れますよ。
それ以上は、どこがどこだったか忘れてしまいます…(;^ω^)

なるほど💓
    ハウジングセンターというとこに行って見た方がいいんですね💓

• 5月31日

土地探しからして注文住宅を建てたいか、建売を買いたいかにもよると思いますよ(^^)

ハウスメーカーはその土地でしかしてないところもあるので家を建てた友人とかに聞いてみるのもいいかもしれません(^^)

なるほど〜(´・_・`)!!
    土地探しをしてから決めるのもいいですね💓ありがとうございます!

• 5月31日
⁂⁂⁂

わたしは、ネットから探し始めました(・ω・)ノ間取りとか、こんなのがいいや、駅から近いほうがいい、学校が近いほうがいいなど(・ω・)ノ見学行く前にある程度絞ってからのほうがいいと思います(・ω・)ノ私が重視したのは、日当たりです(・ω・)ノうちは、建売ですが土地から探すと、周りの家が古かったりするとゴキブリが出やすかったり、ご近所付き合いとか大変みたいです(; ̄ェ ̄)建売だと、一斉に入居が多かったりなので、近所にも同じくらいの年齢の子供がいたりするので、すぐなによりもよくなれます(・ω・)ノ色々相談もできるし(笑)

確かにそうですね🤗💓
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます🙏💓

• 5月31日
いぬがお

やはり色々見てみるしかないかと思います。うちは5年くらいじっくり検討しましたが、最後は人が重要だと感じました。
質問にたいして的確なアドバイスがもらえるか、ちゃんとすぐに対応してもらえるか辺りは重要です。
あとは、鉄骨か木造かで得意なメーカーも変わりますし、建てたい土地がメーカー指定の場合もあります。住宅展示場に行ってみて、気に入ったとこを見て、実際のお客さんの家を見せてもらうとイメージしやすいですよ!展示場は現実的なサイズじゃないので。

5年もかけてじっくり検討したんですね!たしかに質問したのがちゃんと返ってくる方がいいですよね❅*॰ॱありがとうございます🙏💓

• 5月31日
run!run!run!🏃

展示場いってみてはどうでしょうか?

うちは土地なしでしたので、だいたい気に入った3社に絞り、土地も見つけてもらいました。自分たちで土地探しはとても大変なのでハウスメーカーさんに丸投げでいいと思います。そしたら条件にあった土地が見つかりました。そのハウスメーカーさんにはしてませんが(笑)

あと建売でも、今後ここに建てますよ!っていうところはかなりオススメです!分譲地でも一番に好きなところ選べますし、間取りも少し自由が利きますよ♡ハウスメーカーさんによるとおもいますが

とりあえずどんな所か見に行くといいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊土日ならイベントもやってるのでお子さんも楽しいですよ♡
ベビースペースもあるのでオムツ替えも授乳もできます!

今度行ってみたいと思います💓
    ありがとうございます🙏💓

• 5月31日
  • run!run!run!🏃

run!run!run!🏃

ただ、一つだけ注意は、展示場はかなーり広くてデサインも良くて実用的って感じじゃないです(笑)それを基準とするとかなり夢になるので、デザインみるとかより、そこのハウスメーカーの特長や特化したところを聞いて、気に入ったら、モデルハウスや建売物件を見せてもらうのが現実的に考えられるのでいいとおもいますよ♡♡
    いいお家見つかるといいですね♡♡

• 5月31日

そうなんですね😁💓
    参考にしてみてみたいと思います!ありがとうございます💓

• 5月31日

今マイホーム購入に向けて土地探ししてます。
学区とか土地の資産価値とか考えて探しているので簡単には見つかりません(^_^;)

やっぱりでっかい買い物ですし、悩みますよね(´・_・`)!
    お互いいい土地、いい物件に出会いますように…😊💓

• 5月31日
チョロ美ー

建売を購入しました!不動産屋さんに行って物件を色々見せてもらいました。

いくつか見るうちに良し悪しも分かってくるので、その中から選んだ形です。

注文なら同じ要領で土地探しからだと思います!

上の方もおっしゃってますが、担当者の人柄って本当に大切です。

条件がバッチリで気に入った物件が見つかったタイミングもあって我が家は1ヶ月で決めましたが、一生で一番大きな買い物ですし、まずは色々見てみるとイメージが湧いてくると思います!

余談ですが、子供は私も3人欲しいって思ってます(^^) 3人兄弟っていいですよねー!我が家は4LDKにしました!

ありがとうございます😂💓
    いい物件に出会えるように
    これから探してみたいと思います!
    やっぱり3人欲しいですよね💓

• 5月31日