※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友達が産後すぐに会いに来てほしいと言われ、自分も出産を控えているがコロナ感染が心配。友達や子供からの感染リスクを考え、新生児中は控えてほしいと思っている。

友達が4人目産まれたときすぐにでも会いにきて!
と言われ家族ぐるみで仲がよく産後3週間で
お家にお邪魔しました
上3人の子供達も夫に懐いており全力で
遊んでいました

今回、私がもうすぐ出産を控えており
友達が凄く楽しみにしてくれていて陣痛がきたら
教えてね!2日に1回まだかなー楽しみと
連絡がきたりします
産後、退院したら子供達を連れてみんなで
来るみたいです
私達も産後3週間でお邪魔してしまったので
初めての事で生活リズム整ってないし難しいと
断る理由をなにかしら探していまして。

他の地域と比べたら人数は少ないですが
昨日コロナにかかった方が1人増えました
私の町ではありませんが
コロナの話になり 感染怖いねなど話していて
産後身内が見に来るけど新生児中は
遠慮してもらおうかな怖いし。と言うと
自分達が気をつけていても夫が菌を持って
帰るかもしれないし気をつけようないよね
と言われ遠回しに私は赤ちゃんにいくよ!に
聞こえました
その後も消毒沢山してお家に行かないとなど
やはり来る気満々。

来て来てと言われ新生児中に行ったこと
少し後悔しました
落ち着いてからいくよと断ったものの
もっと断わればよかったと後悔です

確かに夫が仕事などででていて菌を
持って帰ってしまえばしょうがないですが
友達や友達の子からうつされるのは
気持ち的にも違うと思います

私は間違っていますかね
コロナが怖いからせめて新生児中は
控えてもらうのはダメですかね
そんなこと言っていると1か月も2か月も
変わらない、親バカと言われたら
そこまでですが。

コメント

はっきり断ったらいいんじゃないですか?🤔
うちはうち、よそはよそ、です。
そしてやっぱりどうしても子供服数人いる人と一人目の人では危機感に対するアンテナの高さも違います💦
どっちがいいとかっていうことではないんですけどね😭

ゆう

それは申し訳ないですが、お友達が常識ないかと…。
aさんのお気持ちよくわかります!間違っているとは思いません!
色々対策していた上で同居家族が感染してしまったというのであればやむを得ないというか避けられなかったこととして割り切るしかないと思いますが、
避けられることなのに、それが原因になってしまうのは後悔しか残らないのではないかと思います。

旦那さんが働いていたら持って帰って来るかもしれないとはいえ、それ以上危険を増やすのは違うと思います(>_<)

コロナの怖さはまだまだ未知ですし、今回ばかりはハッキリ断ったほうがいいと思いますよ(>_<)やんわり言ったところで伝わらなさそうな方だし。。

お友達は4人目で慣れがあるし1人目2人目で大丈夫だったから大丈夫!って感じかもしれないけど、コロナの件が無くても1人目だと右も左も分からないし不安ですよね(>_<)

はなつな

コロナが騒がれている今、わざわざ危険を増やす必要はないと思います。aさん間違ってないです。

はっきり断るのが苦手でしたら、例えば、「両親がコロナが収まるまでは人を家に呼ばないように言っていて、私もその方が良いかなと思っている」とか、または出産してから、「生活に慣れないせいか、体調が優れなくて、元気になったら会いにきて欲しい」とか、どうでしょうか^_^

きー

病院側からコロナが流行ってるから1ヶ月検診が終わるまでは身内以外の面会禁止と言われたって伝えたらどうでしょうか?
医者から言われてると言ったら、さすがに控えてくれませんかね?😣

ポン酢@すみっこぐらし。

そのお友達、しんどいですねぇ。

まだ1人目だから、リズム掴めずに昼夜逆転してて…ちょっとリズム掴めずにしんどいから、落ち着いたらこっちから連絡するねー!ごめんねー!
では、ダメでしょうか??

実際、1人目のときに私が2か月くらい昼夜逆転で、日中子供とずっと寝てた記憶があります😰💧

はじめてのママリ🔰

初めまして^ ^
春はインフルエンザも流行る時期ですし、勇気を出してはっきりこないで欲しいって連絡した方が良いと思います🍀
メールでダメならお電話で…。
友人関係がこじれないかなぁーとか心配ですが、、
aさんのお子様第一なので✨
みんな親バカです😄笑

たる

陣痛や、産まれたなど、敢えて連絡しなくていいと思います。
普通なら『しっかり休んでねー』と言ってくれて、行っていいか?などと言わないのが常識です。
出産の報告はしたとしても、会いに来る日程調整みたいな連絡が来たら『体調が悪いので、また後日こちらから連絡させて』と伝えればいいと思います!
出産直後は意外とハイになりますが、その後は初めての子ならなおさら情緒不安定になりがちです。
か、誰でもいいから遊びに来てくれないかなー?と思うこともあったり。
でももし向こうが子供4人連れてくるというなら全力で断ったほうが身のためです!笑😅💦