※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゃ
住まい

マイホームの建つ位置について質問です!来月頭から着工予定ですが、家が…

マイホームの建つ位置について質問です!

来月頭から着工予定ですが、家が建つ位置でお義父さんともめています。

土地はお義父さんからもらい100坪ほどの土地です。
なので、駐車場、庭も広く取れるように家の位置を決めました。
道路沿いに家を建てるのですが、道路から家が1.5m程しか離れていないことが問題になっています。

Q、田舎で車通りは少ないが、わりと車が通る道なので昼夜問わず車の音がうるさいのではないか?
最低でも3m開けた方が良い!

と言われたのですが、私は田舎出身でカエルの声、虫の音の方がうるさいと感じる家で育ったので感覚がわかりません。
正直1.5mも3mも変わらない気がしますし、3mの間隔をあけた分デッドスペース?になるような気がして私と旦那は1.5mのまま押し切りたいと思っています。

実際に車が通るとうるさいものなのでしょうか??
道路沿いに家が建っている方の意見を聞きたいです。

フリーハンドで分かりにくいですが図も書いてみました。

よろしくお願いします。

コメント

とも

うちは田舎の方で通り自体は大通りより少ないですが
昼間や、通勤帰宅時間帯は
多い道路沿いにたててますが
11メートル離れていても車の音はします。
気になるかと言われれば気になりませんがうるさい車やトラック、バイク、バスが通れば
子どもがおきないかヒヤヒヤすることあります💦
家の場合は、道路側が庭なので
道路側から11メートル離れての家です。
1.5だとトラックの揺れとかもあるかもしれません💦

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

回答ありがとうございます☆
    11mでもそうなんですね💦
    旦那にも話してどうするのかを参考にさせて頂きます🙏

• 3月27日
みぃ

実家が国道沿いなのですが、バイクとかトラックとか音や振動が結構あります😅

私だったらおうちと庭の向きを反転させますかね🤔

少しでもメインの道路から遠い方が子供が飛び出したりもしないのかなと思います☺️

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

振動とかあるんですね😣‼︎
    家と庭の向きは色々考えてみて反対にすると金額が100万ほどプラスでかかる工事をしないといけないみたいなので、今のところ考えていませんが、大工さんとももう一度話し合いしてみようと思います🙏

• 3月27日
フワ

1.5mと3m、何も建ってないと変わらないように見えますが、車側から見ると全然違いますよ😅2回建てですよね?

北側に歩道はありますか?側溝と書かれているということはなさそうに見えましたが…

南側は何m開くんでしょうか?
私なら最低2mできれば2.5m空けたいです。

私は実家が国道沿いの家に住んでましたが、音はもう慣れてるので気になったことはありませんでした。

それよりも、歩道なしなら車道に近い事の方が気になります。

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

2階建てです!
    北側の道路に歩道はほぼ無いです!
    やはりもう少し開けた方が良さそうですね😣

• 3月27日
おかん

私なら道路から離します💦
アパートの時道路との間に駐車場挟んでましたがそれでもテレビの音量変える位うるさかったです!
そこまでビュンビュン通る道ではなくても私は凄く嫌でした😭
春夏など網戸にしたくてもうるさくて締め切ってました。

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

そうなんですね💦
    確かに網戸を使用するって考えると更に音が気になりそうですね。。。
    旦那にも伝えて参考にさせて頂きます🙏

• 3月27日
はるのゆり

正直、3メートルにしても、そこに何も建っていなければほとんど変わらないかと思います。
ただ、3メートルあけて、その間に少し背の高い木や、塀を建てるなら少し変わるかなーと思います😊

私自身、騒音の遠い所で育ってますので、音に関しては慣れもあると思いますが、音以外では子供の飛び出しが怖いので玄関の位置は気を付けたいですねぇ💦

• はるのゆり

はるのゆり

騒音の遠い←×
    騒音の多い です💦すみません😣💦

• 3月27日
  • ゆずちゃ

ゆずちゃ

柵を建てる予定ではありますが、しっかりとしたブロック塀とかではないので、その辺も考えます!
    玄関の位置は南側になる予定なので
    飛び出しは大丈夫だと思います✨

• 3月27日
a

車の音の大きさに関しては1.5mも3mもあまり変わりはないかと思いますが
雨の日の車の泥ハネで家が汚れたり雪の多い地域ならですが…雪かきされた雪が家のそばまで山積みにされてます😂💦

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

どろはねは考えていませんでした😲‼︎
    そういったことも含めてもう一度考えてみます!

• 3月27日
穏やかでありたいママ

うちも北側に道路ありますが、スペースとしてだけ考えても2mちょいあけてちょうどいいかんじです。
エコキュートやらなんやら設置してあるので全く無駄なかんじはしませんでしたよ😊
土地が狭いならギリギリまで詰めるしかないですが、100坪程あるなら車の音の為だけじゃなく道から離せるなら離したほうがいいと思います👍🏻

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

そうなんですね!
    設置する幅ギリギリという話だったので、もう少しゆとりを持たせたりも考えてもう一度旦那と大工さんと話し合ってみます!!

• 3月27日
ゆずちゃ

回答してくれた皆様ありがとうございました🙏✨

主人と大工さんとお義父さんともう一度話し合って距離を決め直しました!

皆さんの回答とても参考になり、全部ベストアンサーだったのですが、今回は一番回答が早かった方にしました。
皆さま回答ありがとうございました😊