※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
妊娠・出産

出産間近で情緒不安定、義実家に通っている女性がいます。義母が子供の面倒を見てくれるが、自分が役立たずに感じて悲しい。恵まれた環境で悩むことに罪悪感があるが、不安や恐怖でネガティブになっています。

出産間近になり情緒不安定で毎日泣いています。
臨月、特に出産直前ってメンタル崩壊しませんか😭?

臨月に入り安静解除になり毎日義実家に通っています。
身重な私の代わりに1人目の子供の面倒をみてもらうためです。
義実家は歩いていける距離にあり自営業で、本当にみんないい人です。

特に義母は、義祖母の介護や家事・仕事をしながら、孫のオムツ替え・おんぶして寝かしつけ・おやつ・外遊びなど全てをこなしてくれます。

私も一応付き添っていますが、お腹が大きいため全力で遊んでやれず、義母にばかり懐く息子を見て悲しくなってきました。
息子のお昼ごはんは私が作って食べさせているのですが、最近途中で遊び出したりして完食させられなくて、そんなことも出来ない自分が情けないです。

自分でも感情がまとまらないのですが、
息子は私がいなくても平気そうなのが悲しい
義家族に気をつかうのが疲れた
義家族の優しさが逆につらい
臨月で動きづらく自分が役立たずに感じる
こういった負の感情がどうしても出てきてしまい涙が出ます。

私は恵まれすぎた環境にあり、こんなことで悩むなんてバカバカしいのは承知なのですが、出産への不安や恐怖もありネガティブになっています。
もうすぐ2人の母親になるのにこんな弱い自分ではダメだと分かってはいるのですが、、、

コメント

みー

臨月近づくと子供の相手もまともにできないですよね〜😅
でもお義母さんが相手してくれて有難いですね♡
うちは義理母が働いてるので、実父の方にかなり懐いてて、それに子供好きなので孫の相手かなりしてくれて、ママがいてもじいちゃんっ子ですね(笑)
あたしがいるのにもかかわらず、じぃちゃんに抱っこだっこです(笑)

•  ❁

私も両家の祖父母には感謝しかないです😢
    本当にありがたいことですよね😌
    ネガティブにばかり考えず自分のできることを頑張ります🙌
    優しいコメントありがとうございます💖

• 3月27日