※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、復帰後の仕事が変更になりケアワーカーになることを知り、日曜祝祭日も勤務することに不安を感じています。旦那の反対もあり、転職も考えていますが、保育園の問題や二人目のこともあり迷っています。夜勤や不規則勤務も考えると、今の仕事を続けるか転職するか悩んでいます。

みなさんだったらどうされますか?
仕事についてです💡

今現在育休中の者です。
産休前の仕事は病院事務をしており、日勤のみ日曜祝祭日休みでした。

そして来月4月から子供を自宅近くの保育園に預けて仕事復帰する予定です。

産休前に上司からは復帰後は他の施設などに異動になるかもしれないとは言われていたので承知していました。

それで今日上司から連絡があり、復帰場所は復帰前と変わらずに同じ病院に戻れるとのことで場所は異動にならなくて一安心したのですが、仕事内容だけ変更になるとのことでした。

復帰後の仕事は病棟のケアワーカーで、ちなみに私は全くの未経験です。未経験でも指導するから大丈夫と言われました。それと託児所完備なので日曜祝祭日でも子供を預けられると。
ケアワーカーに関しては仕事はやってみないと分からない部分でもあるのでやってみてもいいなと思ってはいるのですが、ただ引っかかるのは完全シフト制になるため日曜祝祭日も勤務するかたちになることです。

旦那が日曜祝祭日お休みなので、今までは買い物などまとめて日曜日に行っていました。それと家族の時間として一緒に過ごしていました。
なのでその時間が減ることと、旦那はケアワーカーの仕事に反対しています。転職した方がいいのでは?とも言っています。
ただ、保育園には5月半ばまでに復帰しないと退園させられるのもあり、子供も小さいしすぐに仕事見つからないと思い悩んでしまいます。

実はそろそろ二人目を考えたいなとも思っているので、そんな中転職も視野に入れるとなると入社してもしばらくは働かないとだし、頑張ってケアワーカーの仕事をやるべきなのかどうか。。

それと、今は子供が小さいので日勤のみと言われましたが、いずれは夜勤や早番遅番で不規則勤務になる事を見据えると、今のうちから転職するのもありなのかなとかグタグタ考えてしまいます🥺私としては日勤のみで仕事したいです!

みなさんならどうされますか?
まとまりのない文章と長くなってしまいすみません。

コメント

maml

二人目も考えてる、保育園の復帰が5月までならとりあえずケアワーカーをやってみてはいかがでしょうか?

家族の時間、夜勤いろいろと問題もあるとは思いますが、コロナで騒がれてる今スムーズに転職も難しいとおもいます💦

旦那様の稼ぎだけでやっていけるなら思い切って転職も視野に入れて退職しても良いとは思いますが、

今の状況ですととりあえずは復帰し二人目ができるまでは今の職場で働くのが一番かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね🥺💦
    コロナで騒がれている今は余計に就活は難しい気もしますし、旦那の給料だけでも難しいのでとりあえずは二人目授かれるまでは同じ職場に復帰しようかなと思ってきました🤔
    いずれは夜勤しないといけない仕事ではあるので長い目では完全に見ていませんが😓笑

• 3月27日