※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

34週6日の経産婦が入院中。点滴の流量を減らし、トイレで血液混じりのおりものを発見。先生に内診した影響かもしれないと言われ、不安。明日の診察で退院の可能性あり。入院生活が辛く、家に帰る不安と揺れている。

切迫早産で入院している34週6日の経産婦です。
何度も何度も質問すみません😭

点滴を24時間しているのですが、今日の午前中から点滴の流量を減らして様子をみています。

でも夕方になってトイレで用を済ませてトイレットペーパーでふくとうっすらおりものに血液がまじっていました。

ドバッとではなく、うっすらです💦

助産師さんにも伝えましたが、今日は先生に内診もしてもらったしその影響かもしれないから様子を見ようと言われましたが、張りも多くなった気がしますしとっっても不安です😨

明日また診察があるのですが、先生に今日張りが落ち着いてれば明日退院しましょうと言われたもののなんだか不安になってきてしまいました。。

このまま入院してた方が安心ですけど、精神的に入院生活がキツくなってきていて、帰れるなら一度帰りたいです。でもやっぱりまだ正産期まで2週間くらいはありますし家に帰る不安と揺れております…

どちらにしても明日の診察次第なのですが、、とっても気持ちが不安定です💧

コメント

ママちゃん

私と全く同じです💦
私も31周から34週6日まで24時間点滴してました。
31週→子宮口2センチ 頸管ほぼなし
34週6日→子宮口とじて、頭の位置も上に行き頸管も3センチ?くらい(すみません忘れました💦)
そして、35週に退院となり点滴はずしたら5時間後には陣痛がきてしまい子宮口もいっきに5センチ😂そのまま娘は早産で産まれてしまいました💦
私も34週の時に出血しましたが、大丈夫でしょうとの判断でしたがおそらくあれがおしるしでした😣
陣痛ぽいお腹の定期的な張りはないですか?

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    一緒だったんですねぇ😭
    私も32週4日から入院していてその時は子宮口2センチ、頸管1.5センチで、33週に内診してもらった時に今回と同じようなピンク色のおりものがでました。でもその時は出血がおさまり、その2日後の妊婦健診では子宮口も閉じてて頸管も3センチに回復してたのです。
    今日34週6日で1週間ぶりくらいに診察だったのですが、先週良くなってたし少し期待していたものの、頸管は1センチほどで子宮口も少し開いてきていて赤ちゃんの頭も降りてきているとのことでとっても不安になりました😨

このままだと明日帰れなそうだなと…早く帰りたい気持ちが今まで強かったですが、自分でも張りの自覚が多くなってきて不安なのでもう少し入院していた方が良いのかな…とも思ってます💧
    でも精神的に結構辛くて😫

ちなみにママちゃんさんのお子さんはどのくらいの重さで産まれましたか⁇
    また、赤ちゃんと一緒に退院できましたか?

• 3月26日
  • さやりんご

さやりんご

張りは定期的にはないですが、1時間に4回は張っているかなという感じです。
    午前中NSTをした時はさほど張りはなかったのですが、やはり午後からから張りの自覚が多くなってきた気がします。

• 3月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

私の娘は2500g弱で保育器に入りましたが、退院日は一緒にできましたよ😌
    早産の割に結構大きくて先生達は驚いてました😂
    私の場合は点滴外したのが夕方の15時で、20時には5分おきに緩いけどウッてなるような腰のあたりに張りが定期的にありました。
    0時まで我慢したのですが痛みが強くなりナースコール
    先生がいないからNSTで張り確認しましたが、大丈夫と言われ…
    眠れないまま朝の4時まで鈍い5分おきの痛みに耐えました😞
    4時に思いっきり出血して(胎盤が剥がれてた)点滴マックスで開始しましたが張りは治らず💦
    朝の9時に院長先生ようやくきて内診したら5センチ開いてて15時には産まれました💦
    長くなって申し訳ないですが、私はこんな感じでした😣
    私が思ったのは先生が大丈夫って言っても自分的にあーもう無理そうだなって思ったらそっちの予感のが当たるって思いました😭
    あと私は退院しないで良かったと思いました!
    息子に会えなくてずっと寂しくて産まれる前にうんと甘えさせたいって思っていましたが、今思えば長い入院で辛くても全て娘が元気に生まれるための入院だったと思えば入院なんていくらでもしてやる!って思えましたよ😊
    それにいきなり陣痛きちゃっても病院のが安心ですからちゃんと張りが増えたこととかは報告したほうがいいと思います😣

• 3月26日
  • さやりんご

さやりんご

いえいえ、詳しく経過を教えていただいてありがとうございます❤️

やっぱり自分の感覚を大事にした方が良いですよね!

明日の診察次第ですが、不安だったら先生に伝えてもう少し入院させてもらおうかなと思います。

確かに入院していた方がいざというとき安心ですしね💦

私も息子のことは心配ですが、主人に任せていて、とりあえず無事に健康に赤ちゃんが産めることを優先して考えたいと思います!

張りが増えていてとても不安な気持ちは先ほど夜勤の助産師さんにも聞いてもらい、少し気持ちは落ち着いた気がします🥺

あまりお腹のことを気にしすぎて心配で休めないのも良くないと思うので、休める時に休めるようにしてみたいと思います💦不安な気持ちはありますが、今は入院中なので何かあったらすぐナースコールしようと思います😭

• 3月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですね😔今はママも辛いだろうけどお腹の赤ちゃんが最優先です😭何とかあともう少し頑張りましょう😭💪
    お腹の中が何よりも1番の保育器って私は看護師さんに言われて毎日泣いていた自分を奮い立たせました😔
    入院中やたらと時間あって暇だし落ち込みますよね💦
    私は写真見返したり旦那や息子とテレビ電話したり、スマホでゲームしたり。あとは産まれたら寝れないって思いひたすら寝ました😌✨
    辛い時はナースコール押して看護師さんと少し話したりしましょ😊
    私もさやさんが母子ともに健康で元気な赤ちゃん産めることをここから応援しています✨✨☺️
    辛い時はここでも愚痴って下さいね🙂
    どうかゆっくり休んでください😌

• 3月26日
  • さやりんご

さやりんご

心強いお言葉をありがとうございます😭✨
    私だけが辛い思いをしているわけじゃなくてママちゃんさんもツライ思いをして自分を奮い立たせて出産されたんだなぁと励まされました‼︎

今はツライですが、健康に無事に産まれてきてもらえれば何もかも吹っ飛ぶだろうなと思って頑張りたいと思います‼︎

心から感謝します❤️

• 3月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    妊娠生活は幸せですが、苦労の連続ですよね😣
    ですが、産まれてきた我が子を見たら絶対に頑張って良かった!!私が我が子を守った!!って思えます😁✨✨
    本当にお辛いと思いますが、どうかご無事に出産されて下さいね😌❤️

• 3月26日
  • さやりんご

さやりんご

無事に昨日退院できました!
    ありがとうございました😊
    実家で絶対安静を続けています。

でも昨日に引き続き夜になると必ず張りがあり、生理痛のような感じがあるのでリトドリンの内服で抑えているような感じです。
    入院中点滴をしていても張りが夜はかなり頻繁にあったので間隔はあえて不安になってしまうのではかったりはしていないです。

このまま陣痛に繋がってしまうのではないかととても不安です😭
    せめてもう1週間くらいはお腹で育ててあげたいのですが…

• 3月28日
810

励ましになるかはわかりませんが下の子は34週0日で予定帝王切開で出産でした😊
1800で1ヶ月ほど入院でしたが2歳になった今は保育所のクラスでもむしろ大きな方です😊

もうおよそ35週になられるので肺の機能とかもだいぶ成長していると思いますし、体重次第で入院もそんなに長くなくて済むと思います😊
病院によって退院目安の体重違うかもですが娘は2キロなったら退院できるよと言われたので😊

母子ともに無事に出産終えられるようお祈りしてます🙏💕

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊

予定帝王切開だったのですね‼︎
    娘さん大きく成長されているんですね!
    今推定体重が2500gほどなので、私も希望を持って出産に臨もうと思います😌

優しく励ましてくださり本当にありがとうございます✨
    なるべく長く一緒にいてもらえるようにたくさん話しかけて週数を重ねていけたら良いなと思っております🥺

• 3月26日
  • 810

810

全前置胎盤で警告出血が酷くなってきたので仕方なくではあるんですが無理矢理出した形です😅
    うち予定体重1500で1800あったのできっとさやさんのベビちゃんも予定よりおっきめで🙏💕

何週まで打てるかとか適応がよくわからないんですが32週で34週に帝王切開を前倒しした時に赤ちゃんの肺機能の成長を促進する?ためにステロイド?の注射二回しました😊
    たぶんさやさんの週数なら大丈夫と思いますが不安であれば先生に質問してみてもいいかもです😊ただしないに越した事はないとおもうし、打つとき痛すぎです笑

不安な気持ち凄くわかります!私周産期医療センターに3ヶ月管理入院してNICUでもたくさん早産とかの赤ちゃんのママさんとお話したりしましたけど私と同じくらいの週数の方は早産児検診でいまだに会いますけどみなさん今のところ特に異常なしのお子さんばっかりですよ😊

きっときっとママに早く抱っこしてほしー😍ってせっかちさんなのかもですね💕もう少しお腹にいてねー😊

• 3月26日
  • さやりんご

さやりんご

お返事が遅くなってしまってすみません🥺
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます❤️
    3ヶ月も管理入院されていたんですね💦
    痛い注射も頑張られて😭✨本当に尊敬です✨✨

一昨日なんとか退院することができまして、実家で過ごしているのですが夕方5時から6時くらいがピークで陣痛に繋がってしまうのではという張りと痛みがあります😭前駆陣痛だと思うのですが、それを過ぎてしまえば夜もなんとか眠れますし朝になればだいぶ痛みは楽になるので夕方が怖くてたまらないです💧ちょっと汗が出てくるような張りと痛みです😅でも、夜寝られてしまうのでやはり陣痛とは違う気がします…

毎日こんな感じでビクビクしております😰
    もうあと1週間か2週間お腹にいてほしいです💦

• 3月29日
  • 810

810

退院おめでとうございます😊💕
    前駆ってかなりキツいみたいですね😭
    後少しお腹にいてくれるようにさやさん無理せずになるべく横になって過ごしてください😭💕
    36週なら一緒に退院できた人何人か見たのでせめてあと一週持ち堪えますように🙏💕

• 3月29日
  • さやりんご

さやりんご

はい!ありがとうございます😊
    もう少し安静にして持ち堪えてみたいと思います🥺
    たくさんの励ましのお言葉に救われました✨
    本当にありがとうございます🥰

• 3月29日
ママちゃん

退院おめでとうございます㊗️😌✨
どうなったか心配してましたので、メッセージありがとうございます😊
ご実家なら少しは安心ですね😌
私もあえて張りの間隔を測らないでいました💦
不安になりますよね😣
私は最初から5分の間隔で張りがありました!腰が押される感じというか…
もし間隔が狭くなってきたらご家族に相談してすぐ産婦人科に連絡入れてくださいね!!
もし産まれてしまっても頑張って24時間点滴耐えたりやることは全てやったんですからドーンと構えてくださいね😁✨

• さやりんご

さやりんご

温かいコメントありがとうございます😭✨
    張りが多い時はかなり張りますし、夕方はちょっと冷や汗出るくらい痛いかも…陣痛な繋がっちゃうかなという感じなんですが、それを過ぎるとなんとか夜眠れますし朝になるとだいぶ楽になるような感じなんですよね💦

陣痛の時は間隔狭くなってきてこれはいつもの痛さと違う‼︎って分かる気がするので、その時は家族にお願いして病院行きたいと思ってます!

そうですね、点滴3週間近くずっとしてましたしここまできたからにはあとは本当に赤ちゃんに会えるまで頑張るのみですね💪

本当にいろいろと気にかけてくださってありがとうございます🥺

• 3月29日