※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lime
ココロ・悩み

子供がおっぱいを欲しがるのは眠たい時だけ。夜間は3、4回起きる。夜間断乳すると寝るようになるか不安。旦那は夜抱っこNG。おっぱいを辞めたい気持ちと子供の愛しさで葛藤中。

現在11ヶ月、4月に1歳になる子供を育てています。

そろそろおっぱいを辞めたいと考えています。
今現在、眠たい時だけ欲しがります。
なので、家に二人でいる時は、朝寝、お昼寝、寝る前で、3回〜5回程度飲みます。
完母だからなのか夜間は、3、4回起きて、1時間〜3時間ごとに起きます。

夜間断乳したら、寝るようになるよ〜と聞くのですが、
どうなのでしょうか?
実際、外出時や実家にいる時は、朝起きてから一回も飲まず
寝る前の一回だけ飲むと言う日もあります。
家で二人でいる時は、私だけに目がいって、おっぱいを欲しがるのでしょうか?

おっぱいを辞めたい気持ちと、
子供が欲しがるのが愛おしくてあげ続けたい気持ちと
葛藤しています😂笑

最近、夜寝る時は、旦那だとダメで
私じゃないと抱っこも嫌がるようになってしまいました。
旦那も夜寝たら、起きられない人なので
夜間断乳するとなると、一人ですることになり
それが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいをほしがるタイミング、頻度、断乳したいけど旦那を頼れない、というところが(ほぼ全てですね😳)同じでコメントさせて頂きます!

保育園はまだですが?予定なければ1歳半までは子供から卒業するのを待ってもいいのかなと思っていました。
うちは4月から保育園ですが環境も変わっておっぱいも無し!となるのは残酷だなと思ったので保育園の生活に慣れてきて夜中に起こされるのが辛くなったら断乳しようかなと考えています😊 

家にいてママが側にいたら甘えたかったり安心したかったりして欲しがるのかなと思います。最近は日中欲しがったらおやつあげたりして紛らわせてます。
おっぱい辞めたいけどまだあげたい😢ってお気持ちすごくわかります〜💦

• lime

lime

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、私も嬉しいです😂泣

保育園はまだなんです‼︎
    子供からいらないってなるのを待つのも良いですね(^^)
    おっぱい卒業しなきゃしなきゃと思ってましたが、ぱんさんのおかげで心にゆとりが出来ました😊
    ありがとうございます!

夜寝れない日が続いていて、たまには起きずに寝たいなと思いますが、欲しがる姿や、飲んで落ち着いてくれたりすると、そんな子供が可愛くて仕方ないです😭

まだまだ夜も寝れない日が続きますが、お互い頑張りましょうね!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の予定はないのですね。それならのんびりおっぱいあげられますね😊
    朝まで寝てみたいっていうのもありますよね💦お酒も薬も気にせず飲みたいですし。

ありがとうございます!
    こちらも励みになります✨頑張りましょう✊

• 3月27日
  • lime

lime

そうなんです!!
    朝まで寝たいし、外でお酒飲む場に行った時は自分だって飲みたいし!!すごい分かります😂😂😂😂

でも、子供の今は今しかないんですよね(T . T)
    そう考えると睡魔もお酒もいいやってなります!

私もお菓子で紛らわす作戦やってみようと思います!💪

• 3月27日
810

ママがあげたいなら今やめなくていいと思いますよ😊
1人目は1歳で夜間断乳試しましたがひたすら泣き続け寝ても2時間おきに泣いて起きてを1ヶ月続けましたが結局朝まで寝る事もなくただ夜泣き状態で意味ないなと思い結局2歳まであげました😊2歳で断乳の時は話がだいぶわかるので意外とすんなりでした😊

2人目は夜間断乳意味ないとわかったので初めから2歳までと決めてついこないだ断乳完了しました😊

ちなみに2人とも1歳から保育所行ってます😊

ママが負担じゃないあげたい!って気持ちがあるならまだまだあげていいと思います😊
一歳やそこらで断乳するのは日本くらいらしいですよ😊

• lime

lime

コメントありがとうございます!
    コメントしてくださって、心にゆとりが出来ました😂

二人目のお子さんもすんなり、断乳出来ましたか?
    話が分かるようになると、1週間前とかから、もう終わりだよ〜などと声掛けしていたのでしょうか?

断乳する風習、日本くらいなんですか!
    海外だと4歳くらいまであげるっていいますもんね!
    なんか、そんな深く考えることでもなかったんだと安心しました🙇‍♂️笑
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • 810

810

娘は2歳になったらもう赤ちゃんじゃないからおっぱいさんさよならだよって1ヶ月前からたまに言ってました😊
    乳首に絆創膏はって、お母さんおっぱいさん怪我したからもうおっぱいでないの、痛いのよ😢って言ったらいらないって言われました😅
    2日ほど夜中泣いたり、起きたりしましたがなんとか朝まで寝るようにはなりました😊

息子のクラスのママは3歳や4歳まであげたお母さん多いですよ😊

• 3月26日
  • lime

lime

そんなやり方が!!
    いらないって言ってくれる日がくるなんて、、😂

3、4歳まであげてる方もいるんでね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月26日
  • 810

810

言われたらなんか悲しいですよ😂(笑)

きっとl imeさんと息子さんのタイミングがあるから慌てなくていいと思います😊

• 3月27日