※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

コロナ感染地域で入園悩み。育休延長か早め入園か。他の子とのズレ心配。どちらが良いでしょうか?

コロナウイルスの感染者が多発している地域にお住まいの方にお伺いしたいです🙇‍♀️

娘が4月に保育園入園予定でしたが、住んでいる地域がコロナウイルスの感染者が多いこともあり、育休延長できるなら家庭での保育のご協力をお願いしますという手紙が届きました。

ですが、保育園や市役所に聞いた感じでは入園を遅らせる人はあまりいないような感じでした💦
(プライバシーの関係で詳しくは言えないみたいです)

会社には育休延長してもいいと言われてますが、うちの子は早生まれなのと人見知りがかなり激しい方なので、他の子と入園のタイミングがズレたら良くないのかなあと悩んでいます😥

コロナウイルスの感染から守るために入園を遅らせるか、
みんなと足並みを揃えることを重視して4/1に入園させるか

皆さんならどうしますか?😭

コメント

くらげ

保育士していますが、今までの経験から個人的には途中入園でもそんなに園生活は変わらないと思っているので、私ならコロナが怖いので途中入園にします。

• かつまん

かつまん

保育士さんからそういう意見が聞けると安心します😭
    いま感染者が次々出てきていて不安なので、できるだけ途中入園の方向で検討したいと思います!

• 3月26日
すず

途中からの入園になると、四月の保育料などは払わなくていいのですか?それとも四月入所で登園が五月からとかですか?
保育士をしております😄他の方と同じ方が間違いない気がしてしまうかもしれませんが、途中からの登園でも子どもへの負担や保育園的にも特に影響はありません😄むしろ他の新入園児が慣れた頃からの登園の方がクラスが落ち着き始め、保育士も落ち着いた雰囲気の中お子さんを見れるという利点もありますよ😄

ちなみにうちも四月から入園です。仕事は6月いっぴからなので、入園式にはでて、子どもの様子と保育士さんと相談しながらゆったり慣らしていくつもりですよ

• かつまん

かつまん

5日以上自粛した場合は自粛した分は払わなくていいとのことでした💡

そうですよね、みんな一斉に慣らし保育の方が保育士さんとしては大変ですよね💦

うちのところもとりあえず4/1だけ登園してみて、その後の状況次第でそのまま復職するか決めてもいいよーって感じなのでとりあえず最初だけ行ってみたり考えようと思います💡

ありがとうございます😊

• 3月26日