※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて時短勤務で仕事復帰するのは大丈夫でしょうか?早めに復帰した経験のある方、感想をお聞かせください。

保育園についてです。
7ヶ月から預けて仕事復帰ってどうですか? 仕事は時短勤務になります。

7ヶ月ぐらいだと夜泣きとか後追いが始まって大変になるからもう少し休めるなら休んだ方がいいと先輩ママに言われ、迷っています。

早くから保育園に入れて、仕事復帰した方、どんな感じでしたか?ご意見ください!お願いします!

コメント

deleted user

7ヶ月で保育園に入れましたが、風邪は貰ってきますが、後追いや夜泣きは全然ないです。
風邪で熱を出すことが多くて仕事はなかなか行けなくて大変です。

  • surfer

    surfer

    夜泣き無いなんて親孝行ですね!やはり病気もらってきますよね…仕事も休みがちになりそうですね。

    • 5月30日
ぇり☆.

ウチも7ヶ月から預けてます。仕事が短時間のため短時間保育で預けてます。最初はギャン泣きだったけど、今は普通に先生とも友達とも遊んで楽しそうにしてますよ♪
保育園によっても違うと思いますが、同じクラスには7ヶ月いかないくらいの子も結構いっぱい居ますよ(´×Д×。`)

  • surfer

    surfer

    お仕事始まってからの両立はどうですか?なんとかなるものでしょうか?

    • 5月30日
  • ぇり☆.

    ぇり☆.

    夜もぐっすり寝てくれるようになったし、早寝早起きなので逆に楽になりました♪私も両立出来るか不安だったけど、旦那も家事育児してくれるので大丈夫です٩(๑•̀ω•́๑)۶逆に1日あっという間で楽しいですよ♪でも毎週病気持ってくるので土曜日はだいたい病院です(´×Д×。`)医療費無料なのがありがたいです。

    • 5月31日
  • surfer

    surfer

    旦那様の協力必須ですよね!早寝早起きの習慣ができたら1日が充実しそうですね。病院は仕方ないですね。
    ありがとうございました!

    • 5月31日
さくたろママ♡

だとえ1歳で保育園に入れても、環境の変化、寂しさからかしばらくは夜泣き、後追いをする子もいます!

うちの子は1歳3か月のときから親に見てもらいなが仕事をしていますが、始めは夜泣き、しばらくは一緒にいるときは常に離れなかったです。

物心がつく前、小さいうちから入れたほうが慣れるのは早いと思いますよ(^^)

最初は泣くと思います。後ろ髪引かれながら、ママも泣きたいのを堪えらえているのをたくさん見てきました。頑張ってください!

  • surfer

    surfer

    実は今すでに慣らし保育中で、もはやこっちが寂しくて泣きそうです、、、
    いずれは復帰するのなら早いうちに慣らしたほうがいいですかね?
    お仕事との両立はどうでしたか?

    • 5月30日
ママリ

10ヵ月から預けて仕事復帰しました!
その子によって夜泣きや後追いの時期は違いますし、いつ入れても結局大変だと思います…
保育園がいつでも入れるならもう少し後でもいいかもですね!働きだしたらなかなかかまってあげられなくて…
最初はどの子も大泣きですが、いろんなことを学んで成長する姿を見られるのはいいですよ(^O^)

  • surfer

    surfer

    保育園にはもう入れていて、来月からお金は払いますが、復職は必須ではないので、仕事復帰の時期を迷っています。
    お仕事との両立はどうでしたか?

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    悩みますよね(T^T)
    帰ってきてお風呂にご飯に…とやってるとあっという間です
    旦那と私の食事が蔑ろになります(笑)
    今もですが両立は大変です(´・ω・`)

    • 5月30日
  • surfer

    surfer

    そうですよね。帰ってきてから休まる時間、ないですよね。すでに自分達の食事はかなりテキトーですが、旦那はそれでいいと言ってくれてるのでなんとかやってみようかな。

    • 5月31日
うめりんこ

もはやいつ入れても大変です(−_−;)なので、お仕事の状況に合わせてでいいと思いますよ(o^^o)しばらくしたら慣れて、正月や連休があるとまた振り出しに戻っての繰り返しです。心が折れそうになる時はありますが、そうやって徐々に成長していきます(o^^o)

  • surfer

    surfer

    そうですよね。7月復職も8月復職もそんなに変わらないですかね…いまいち、まだ決心できなくて…
    休めるなら休んだ方がいいとは言われますが、認可保育園に入れるための加点のために復職時期を迷っています、、、

    • 5月30日
wあーちゃんママ

下の子が7ヶ月から保育園です。
慣れ保育の時から先生と仲良しでした🎶
毎週病院通いで、早退、欠席が多いですが楽しそうですよ🎵

  • surfer

    surfer

    やはり病気の心配はありますね。
    お仕事との両立はどうですか?なんとかなりますか?

    • 5月30日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    なんとかなりますよ♪
    家事は色々手抜きになりました(笑)

    • 5月31日
ぴろり

8か月から保育園に入れています。それまで夜泣き無かったのに、ほぼ毎日三時くらいに泣いて起きるようになってしまいました。授乳すると寝てくれますが。。。
後追いは、慣れてしまえば大丈夫だと思います。
ちなみに、週6フルタイム勤務ですが、なんとかなっています。

  • surfer

    surfer

    うちは今でも3時前に泣いて起きます…添い乳で寝ますが…寝不足ですよね。

    週6で、フルタイム!!すごいです。体力もないと厳しそうですね。

    • 5月30日