※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

自閉症を疑っており、1歳半検診の項目がほとんどできていない症状が多く見られる。

長文すみません。
自閉症を疑ってます。
コップ飲みができない、スプーンで食べれない、積み木が積めない、意味のある言葉はほとんど言えない、ママママ言ったりするけど、分かってるのか怪しい、アンパンマンを見るとパパと言う、バイバイもしたりしなかったり、いただきますごちそうさまは手を合わせる、あーんと食べ物を食べさせようとする、タッチでハイタッチできる、ごはんできたよといったらくる、湯船に入っていて肩までつけてというとできる、こんにちははできない、こんにちはというと、こんにちはの絵本を持ってくることはできる、かえるのうたを歌うとかえるが載ってる本を持ってくる、ちょうだいというと渡してくれる、これだれ?どれ?もいってもわからない、◯◯持ってきてっていっても持ってこない、手をつなげない、手すりをほとんどもたない、名前を呼ぶと振り返らないことが多い、癇癪がひどい、前は車の車輪をよくさわっていた、親が痛がったりしても無視、指差しはよくするが、適当に指すこともある、おしっこうんちはわからない、砂で遊べない、お絵かきできない、よだれが多い、睡眠中に泣き出して起きる毎日3、4回、落ち着きがない、病院などで大人しく待てない、絵本は読んでも聞けない、ぱらぱら自分でめくる、ないないしてといったら、たまにできる、紙を食べる、少し前は絵本を噛んだりしていた、前はよくいすを押していた、見てと指差しても見ないことが多い、読んでほしい図鑑は持ってくる
話す言葉いいよ、(いないいない)ばぁ、まま、ぱぱ、わんわん、あか、よいしょ、あはは(歌)、はーい、タッチ、クワクワクワ(歌)
動画などで検索すると、みんな当てはまってるような感じで不安です。1歳半検診の項目もほとんどできてなさそうです。

コメント

rssh

スプーンで食べるのうちもようやくでしたよ😅
今急にすごく喋るようになったし手も最近繋いでくれます😅
なのでもう少し様子見ても大丈夫と思いますよ😊

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    少し安心しました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 3月25日
オムハンバーグ

普通っぽいですがね🤔
男の子ですし、まだ様子見ててもいいと思いますよ🤔

• りす

りす

暖かいお言葉ありがとうございます。
    1歳半検診はできないことが多くて、再検査になりそうな気がします💧

• 3月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

自治体によって厳しさにムラがありますよね🤔💦
    うちの自治体はめっちゃ緩かったです😅
    ひっかかってもあまり気にしすぎずに...😲💖
    障がいの有無に関わらず、良いところを伸ばせば大丈夫ですからね😲
    どんな子でも必ず良いところがあり、必ずゆっくりでもなんでも成長します。
    親だと心配だと思いますが、親だからこそ我が子の成長を信じていこうって思って育てましょうね😊💕

• 3月25日
  • りす

りす

そうなんですね!
    良いところ、素敵なお言葉です。
    自分の子供ですもんね。信じてあげないとですね。
    少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月25日
んーしょ

私個人の意見ですが、おかしいと思える項目はひとつもありません。
普通と言ったら失礼ですが、年齢相応です。
現在3歳の娘がいますが、1歳5ヶ月の時点では娘と比べると、娘より出来ています。
全然大丈夫です。

• りす

りす

コップ飲みや言葉など、気になることが多くて💧
    大丈夫と言われて、安心しました。ありがとうございます。

• 3月25日
  • んーしょ

んーしょ

娘は1歳7ヶ月の頃に1歳半検診がありました。
    娘は1歳半を過ぎてもまだ歩けなくて、こりゃ完全に引っ掛かるわ〜と開き直っていたら、検診の10日前に歩き出しました。

つみき積みも出来た試しがありませんでしたが、検診当日普通に出来ていました。

言葉は、出た(何が?)、パン(アンパンマンとパンのこと)、バ(バナナ)、ワンワンくらいでした。

コップ飲みが出来るようになったのもスプーンやフォークで食べるようになったのも、1歳9ヶ月だったと思います。
    保育園に行っていたので、気付いたら出来るようになっていました。

手も繋ぎたがらず、ダーーーっと走り出す毎日でした。
    絵本も集中して見てられません。
    いただきます、ごちそうさまもしませんでした。

それでも異常なく普通に成長しています。

長くなり申し訳ありません。

• 3月25日
  • りす

りす

そうなんですね。
    いえ、とても安心しましたし、参考になりました。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月25日
はじめてのママリ

まだまだ個人差ある時期ですし、そんなもんじゃないのかなー?と思います🙂
自治体によって違うと思いますが私の住んでいるところでは、1歳半検診といいつつ実際に実施されるのは1歳7ヶ月から1歳8ヶ月です!この月齢の子の1ヶ月間ってすごく成長するので検診まであと2ヶ月もあれば出来ることも増えていくんじゃないかなー?と思いますよ☺️

• りす

りす

そんなに先なんですね💦
    確かに1、2ヶ月は全然違いますよね。もう少し様子を見てみます。
    考えすぎておかしくなりそうでした💧
    安心しました。ありがとうございます。

• 3月25日

読む限りそこまで心配しなくても良いんじゃないかなぁと思いました🤔
息子も1歳半すぎてようやく少しずつできてきたような感じでした😂👍

• りす

りす

そうなんですね!
    そう言って頂けて安心しました。
    もう少し様子を見ようと思います。

• 3月25日

まだまだわからないレベルじゃないですか?
うちも意味のある言葉なんて話せないですし…コップ飲みはできない。手掴みもまだまだママがそんなに神経質に怖がらなくても良いのかな?と私は子供が難病だと診断を受けたので、悩んでいますが、普通の子でも発達はバラバラですし…気になる気持ちはわかりますが、そんなに神経質に考えないで❣️

退会ユーザー

お互いのんびりいきましょう💕
    私も苦慮していますが、お互い子育てを楽しめると良いですね❣️

• 3月25日
  • りす

りす

難病と診断されて、大変な時にお返事ありがとうございます。
    息子さんは大丈夫でしょうか?
    うちは、難病ではありせんが、まだ疑いで診断されてませんが、目の検査で病院に通っているだけでも不安なのに、とても心強い言葉ありがとうございます。
    のんびり、様子を見ようと思います。

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですね。
    大学病院の眼科も経過観察で通っています。その他、小児科、リハビリも毎月です。

疑いの時期もしんどいですよね?お辛いお気持ちお察しします。
    うちも疑いの時期が1年あり、検査結果を待ち、また次の検査次の検査…続いている時期は精神的にしんどかったです。結果が出てもしんどいですけど💦
    結果待ちの日々は生きた心地がしなかったです。

• 3月26日
  • りす

りす

うちも大学病院に経過観察中です。遠いので通うのが大変なくらいです。確かに、何かわからないし、将来目が見えなくなるかもと結果が出ないうちも不安ですよね😣結果が出るのもこわいですが😣
    うちは目だけで、症状も黒目が大きいだけなので、息子さんは色々あり、お辛いですね😣
    それでも、前向きに向き合われていて、私も気を付けようと思います。

• 3月26日

発達障害について聞きかじりの情報が多過ぎるんだと思います😳あと、幼児ってそんなもんだよと、見たことないのかな??と思うぐらい心配し過ぎだと感じます。砂で遊ぶのが苦手なんだよねー、って一つの、今だけの成長過程の一つじゃないですか。
例えば手を繋げ無い、落ち着きがないとか手摺りとか、そんなもんだし、親が根気よく丁寧に教えていくものだと思います。ここに書いたたくさんの事、今のお子さんがどんな風なのか細かく見てるのに、それを他人との比較に使ってるのは勿体無いなぁと思いました。私はコップ飲みもスプーンも大して練習させてません、、
おしっこウンチも赤ちゃんの頃からその都度触って確認してあげてた子は自分から言ったりしてましたけど、、

• りす

りす

砂が苦手というより、スコップで砂をすくうなどよくわかってない感じです。
    母が保育士だったので、相談するのですが、おかしいと言われたので、そうなのかなと思ってました💧
    コップもスプーンも練習してなくても、できた感じでしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

大人がしてるのを真似てますが、私が練習させてないなで下手ですよ。でも、コップ飲み出来ない大人はいません…
    年上のお友達など真似て成長する事も多いですよ!

• 3月26日
  • りす

りす

うちは真似もしません…コップに手をつっこんでみたりって感じです。
    確かにコップ飲みできない人はいませんが、大丈夫かな?とは思ってしまいます💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

一歳半前ならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😊
いや、心配なのは分かります。調べたり気になりだしたら気になって仕方ないですよね😣ちなみにうちの上の子は男の子で2歳まで意味のある単語は何も言わず、指差しもせず、一歳半検診でもほとんど何も出来ませんでした。かなり心配しましたがもうすぐ定型発達の一年生です。
ちなみに下の子はもう3語文話すし会話も成り立ちます。
こんなに個人差あるの?って改めて驚いてます。

• りす

りす

人それぞれですよね💦
    神経質になりすぎててだめですね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます。安心しました。

• 3月25日
おもっちーず

ごくごく普通だと思いますよ😊
出来ないことに目が行きがちで、この月齢で出来てないのはだめだ!って思いすぎだと思います💦
でも、検診までに出来てないと〜😨って焦っちゃいますよね💦

• りす

りす

私が神経質になりすぎなんでしょうね💦
    安心しました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそれぐらいの時期、パパママの判別つかずに言ってました!1歳半検診で積み木も積めなかったですが、成長していくにつれてできてきました!
いろいろと不安になる気持ちすごいわかります✨✨

• りす

りす

神経質になりすぎでしたね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます。安心しました。

• 3月25日