※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

男の子の保育園・幼稚園について相談。保育園と幼稚園の違いや転園経験について知りたい。夫は幼稚園推し。保育園でも十分か悩んでいる。

保育園と幼稚園について。
現在10ヶ月の男の子を育てています。
育休中ですが、4月には仕事復帰しません。
0歳クラスで年度途中に入園できるなら、保育園に入園させようと思っています。
夫が小学校の教諭で、「最初は保育園でもいいけど、幼稚園に入れる年齢になったら幼稚園にいれたい」と、言っております。私は働けるまで正社員で働きたいと思っているのですが、幼稚園となると…お迎えも早かったり、正社員をしながらだと大変かな?と、思っています。
そもそも、夫の幼稚園にいれたい理由が、「小1になった時に、保育園出身の子より、幼稚園出身の子の方が落ち着きがある。色んな子がいてるから、みんながみんなそうじゃないけど。」という事です😢
保育園でも今は認定こども園となってるところも多く、色々なことを教えてもらったり、経験としてさせてもらえるし、…大丈夫じゃない?と言っても、教育職の夫は中々頷いてくれません😂
実際、幼稚園・保育園ってそんなに違いますか?
また、保育園→幼稚園と転園された方いますか?
是非お話聞かせてください💕

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

今年の春、保育園が自動退園になったので幼稚園に通わせようと思っています☺️!
18時半まで延長保育を使ってフルタイムで働く予定です☺️

3歳から保育料無料になるのは幼稚園なので幼稚園にしました😂
保育園だと4月1日で3歳になってないと無償化対象じゃないので💦

• しーちゃん

しーちゃん

幼稚園でも延長保育とかあるんですね💕それなら、私もフルタイムで働ける気がします!
    保育料無料も大きいですよね👏ANNAさんの周りには保育園→幼稚園と転園された方は他にもいらっしゃいましたか?

• 3月25日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

あります、あります☺️
    長期休み(春、夏、冬)もホームクラスで預ける事ができるので保育園との大差はないかなと思い幼稚園に決めました😊
    無償化じゃなかったら幼稚園は全く考えませんでした💦
    息子と同じ保育園の子が保育園→幼稚園になった方何人かいました☺️!
    行事が圧倒的に多いのはやはり幼稚園なので、そういう行事も休めるなら幼稚園でもいいと思いますよ☺️

• 3月25日
こけしこママ

我が家は長男次男が幼稚園。三男四男が保育所です。
次男は幼稚園でしたが、落ち着き無さすぎて、小5でも学校の備品を破壊してました😅三男は保育所でしたが、落ち着きのある、しっかりした一年生でしたよ。
ご主人が言ってるのは、偏見では?幼稚園か保育所かで人生決まらないので、実際に送り迎えをするママが通わせやすい方を選んで良いと思います。
まあ、私立の有名な幼稚園とかなら差があるかなとは思いますが…

• しーちゃん

しーちゃん

ですよね!その子その子の個性があって、私も保育園に通う子が落ち着きないとか、そんなこと考えたこともなかったです😂
    私も偏見じゃないの?って言ったことあります。笑
    夫の言い分は、保育園はあくまで保育だから。家の延長。幼稚園はある程度の教育があるから。とのこと…確かに私は40人近い1年生を一度に見たことないので、何とも言えませんが…夫が小学校教諭としてみた時に、「この子落ち着きないな」って思った子がたまたま保育園出身だった子が多かっただけなのでは…?と思っています🤣

• 3月25日
たゆと

小学校の先生ってそういうこと気にするんですね💦保育士の私は少しショックです…。
今は保育所保育指針も幼稚園指導要領も擦り合わせが行われて書面上は就学前は同じ姿を目安に指導するようにはなっています。でも幼稚園は人を集めたいというのもあり色々な集団活動を取り入れているところも多いですけどね。幼稚園でも環境を主体とした自発的な活動を大切にしてるところもありますよ!幼稚園は結構まだ園によって違うなぁと思います。
そして、研修で勉強した限りでは、小学校でも落ち着いて過ごすことより学ぶ力を学びたいという力をつけることを大切に教育している、と聞きましたが…。旦那さんも落ち着いてるという言葉を使っただけで本質は違うのかもしれませんが💦
幼稚園も預かりと預かりの補助も出ますね!職場が近かったりしたらどうにかなるのかなー?とも思います!

• しーちゃん

しーちゃん

保育士の方からのコメント嬉しいです!実は夫の妹も保育士で、よくバトっていました。笑
    夫「保育園から小学校にあがるときに申し送り全然してくれへんよな、保育士って」
    妹「はあ?そっちが聞きに来いいうてるのに、何かと理由つけて来んかったりするからやろ」
    夫「こっちはある程度の性格やなんやかんやでクラス分け決めてるのに…」とかなんとか😂笑
    私は古い考えで、働くお母さん→保育園 専業主婦→幼稚園 と、思っていました。なので、夫のその落ち着いてる云々の考え方は私には全くなくて💦小学校にあがっても、6年間ありますし…色々性格も変わってくるだろうと、思っています。夫の根底のその考え方が覆らないと、うちの子供は保育園→幼稚園になりそうです😇私自身幼稚園がどうとか保育園がどうとか思ってなくて…ただ、自分が働きながら送り迎えできるかどうかとか、その面が気になってました。幼稚園も預かってもらえることを知らなかったので、もう少し幼稚園のことも調べてみようと思います✏️

• 3月25日
☀︎Sunny:)

教員をしています。
一年生の担任も経験あります。

私的には保育園卒園も幼稚園卒園も子どもの質は変わらないように思います。

ただ、前提として「保育園卒園」「幼稚園卒園」とあるので、
「この子しんどいな〜、あ、保育園卒園か」
「この子しっかりしてるな〜あ、幼稚園卒園か」
と言う言ってみればこちらの決め付け?色眼鏡だと思います。
そもそも卒園した園を基準とされる考えの方には
「この子しっかりしてるけど、保育園卒園か」
「この子しんどいけど、幼稚園卒園か」
とはなかなかならない考えなのかな?と思います。

なので保育園でも幼稚園でも、またどこの園に通っていたとしてもその子自身の中身までは左右されないと思いますよ!
性格は性格です😊
ただその園での経験はあると思います!
例えば体操を取り入れてる保育園卒園の子は体育に自信があったり、少しお勉強してきてる子はやっぱり有利です。
なので保育園だとしても幼稚園だとしてもその園の特化したところが選ぶポイントになるのかな?と私は思いますよ☺️

私は卒園した園よりも、「あの子は保育園卒園だから落ち着きなくて仲良くして欲しくない」とか言ってくる幼稚園卒園児のお母さん方の方がよっぽど気になります😭

• しーちゃん

しーちゃん

ああもう、夫の前でお話して欲しいくらいです…教員の方からのコメント、嬉しく思います。
    その子の性格ですよね。多分夫は自分が幼稚園出身ということもあり、保育園のことをあまりよく分かっていないんだと思います。1度夫を保育園の園庭開放や、見学会に連れて行こうと思います…頑固な夫なので、それでも幼稚園に!と、言いそうな気もしますが😂
    そんなお母さん方がいらっしゃるんですね!?初耳です…!今は学校の先生も色々大変ですよね…Sunnyさんは現在育休中でしょうか(*´ `*)?

• 3月25日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

理解してくれるといいですね☺️

私は去年の4月から復帰していて、この4月末からまた産育休です😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

義母が元幼稚園教諭で、幼稚園推しです!笑
孫の参観等で見に行った時に落ち着きがないのは保育園の子が多いって言ってました。
まぁ個々の特性があるので話半分に聞いてますが、幼稚園は時間の区切りがあるけど保育園は時間に区切りがないのでずるずるしちゃうってのは理解できるなーって思いました。

えいちゃん

10か月から4月までまで保育園、1歳4ヶ月の4月から認定こども園に転園しました。もともと幼稚園だったところです。

幼稚園だと行事が平日に行われる事が多いです。お遊戯会、親子遠足など平日でした。結構あります💦
お弁当の日が月1~2回あります。保育園は遠足の時だけでした。
ダンスや英語など特別授業が充実してる。
延長保育(18時~)利用している人が少ない。
施設が充実してる気がする。遊具やおもちゃなど。(その分施設費払ってますが…。)

こんな感じですかねー。幼稚園の方がなにかとお金かかる気はします💦
幼稚園でもお預かりで働いている人たくさんいますよ~😃
でもお迎え18時過ぎるなら保育園が良いかなーと思います💦