※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが両親の怒鳴り合いで泣いてしまい、子供の前での怒鳴りはつらい。

生後4ヶ月とは言え、目の前で両親が怒鳴り合いするのはよくないですよね…
びっくりしたのか泣き出してしまったのですが、私が泣いてるところを見た途端泣き止んで目を丸くしていました。
本当は子供の前で怒鳴り合いなどしたくないです。
つらい。

コメント

子どもの前で怒鳴り合いは、子どもにとって一生のトラウマです。
私自身がそうです。

まだ4ヶ月だから記憶に残らないだろう

などと思わずに、
夫婦円満を目指してください☺️

• わらびもち

わらびもち

そんなことわかってます。
    わかってるけどできないからここで吐き出してるんです。

• 3月25日

退会ユーザー

わかってるならよかったです〜

• 3月25日

私も4ヶ月の女の子がいます。
もともと、旦那と喧嘩や揉め事的なことが一切なく付き合ってる頃から結婚して今日まで一度もないので子供の前で喧嘩って子供の気持ちだったら喧嘩は、されたくないですね。赤ちゃんだから、わからないとは思いますが不安になるには変わりないですよ。大人は喧嘩して逃げ場があるかもしれませんが子供は特に赤ちゃんは、逃げ場がないんです。出来ることなら、お子さんの前での喧嘩はやめた方いいですよ。

• わらびもち

わらびもち

そうですね、赤ちゃんは逃げ場がないですよね。
    喧嘩やめたいです。

• 3月25日

退会ユーザー

余計なお世話かもしれないですが、お子さんの前では喧嘩するのをやめよう?とご主人に伝えてみたりはできないですか?ある程度、物心がついた頃も同じように喧嘩をしていたら、トラウマになったりお友達に対しても同じような感じで接していっちゃうこともありますよ。

• 3月25日
すみっコでくらしたい

良いか悪いかで言うと、
やっぱり良くないですよね
ぴよさんが泣いてお子さんが泣き止むってことは
やっぱり小さいながらに感じ取るものがあったはずです。

冷静に話し合えたらいいのですが
お互いヒートアップしてしまうと難しい時もありますよね

喧嘩はする時はするので仕方ないとして
その時のルールを旦那さんと決めてみてはいかがですか?

例えば冷静に努めるとか、部屋は変えるとか。
そういう話し合いも難しい旦那さんでしょうか?

R.Uママ

私も一度だけあります😭💦
ほんとその時はめちゃくちゃ子供に謝ってたくさん抱きしめました…(T_T)
分かっててもムカついてヒートアップしちゃって冷静になれない…ってなる時もありますよね😭
喧嘩したくてしてるわけじゃないですしね…。
ただ、ほんと後から子供に対して罪悪感出て後悔しか残らないので最近はムカついても自分が冷静になってあえてシカトしてます🥺笑
無言の怒りみたいな感じで😂
あとは普段はほんとに仲良くしてる姿を子供に見せてます☺️

あーママ☆(25)

分かります…😔
その頃 息子も同じようになった事もあります
気をつけよう気をつけようと思っても
口論してしまう事も沢山あります
子どもの前で何度も泣いた事もあります
子どもには伝わるし分かってはいるけど感情を止めれない。
間取り的に子どもだけとか自分だけとかすらの場所移動も出来ない。

最近は口論したらもう一旦何も言わないとか、一瞬外に出て(自販機行ってみたり)頭冷やしてから 話すようにしてます😓

情けないですが最近やっとできるようになってきました…

みた

わたしの友人も良く喧嘩をしていて、旦那友人、私たち友人たくさんお家に招いてもらってパーティーしてる時でさえ喧嘩始まったりしてました。まだ赤ちゃんも小さい頃からです。
今その子が5歳くらい?ですが、まだ小さいのにとても周りに気を使う、様子を伺う子に育ってます。
喧嘩の発端は、嫁の些細な一言で(嫁自覚なし)旦那が癇癪起こしてしまうという...
こういうのって、話し合ってもなかなか改善するのむずかしいですよね😣
泣いた後には、笑顔たくさん見せてあげて、ごめんね〜大丈夫だよ〜と声をかけてあげたいですね☺️
つまらない回答ですみません🙇🏻‍♀️

ゆき

ストレス溜まって喧嘩になるのはどうしようもないです😊
私も喧嘩しますが、子どもの前ではしたくないので言いたいことがある時は「こっちこいよ!」って別の部屋に呼び寄せ、思いっきり喧嘩してます😂🤣笑

ら

私は何度かあります💦💧
最近は仲良くしてるほうですがたまに少し軽く言い合いになると子供がギャーーーと叫んで怒って私と旦那を叩いてきます笑笑
子供がまだ0歳の時にかなり喧嘩が酷かったのですがそれはそれはもうギャン泣きでした、、今は逆に怒ってくるのでやっぱり子供からしたらお父さんお母さんは、仲良くいてほしいのかなと思います⭐️

わらびもち

皆さんありがとうございます。
子供にとって両親が仲良くしてたほうがいいのはもちろんわかってます。
でも、できないんです。
未熟ですね。
まだまだ精神的に幼稚だなって自分でも思います。