※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

旦那が休職中で傷病手当を受けていますが、退職することになりました。手続きや傷病手当の継続について職場に相談したいが話せない状況です。

旦那が休職中で傷病手当を受けていますが、退職することになりました😖💦

休職期間の上限は1年半ですが、現在8ヶ月目です。
まだ通院治療中で働くのが難しいかもしれません。
傷病手当自体は受け続けられるとの情報は得られましたが、これは任意継続するのでしょうか?国保に入っても、社保に1年以上かかっていたので手続きすれば受けられるということでしょうか😖

旦那のことなので職場に聞くよう言ってますが、どうしても話せないと言って困ってます😭

コメント

みつや

最終日に出社しなければ傷病手当を受けられます。数年前ですが実際に受け取ってました。その時は国保に入っていたと思いますよ。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

休職期間満了するまでは国保に変わっても手当を受けられるという解釈でいいですか😖?

会社に在籍してる間は、会社で手当の手続きをしてたと思いますが退職して国保になった後はどのように手続きされていたか記憶にあったら教えていただけませんか🤔?

質問ばかりですみません💦

• 3月24日
てんこもり

退職して、任意継続しようが国保にしようが、引き継ぎ受けれたと思います。

私は協会けんぽの支部と直接書類のやり取りしました。
いくつかまとめて書類をもらって、それを月に一回くらい郵送で提出してました。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

どちらでも大丈夫なんですね☺️✨

退職後はけんぽと直接のやり取りですね👌
    検索しても、辞めても手当受けれるよってところまでしか見つけられなかったので助かりました!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日