※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がやりたいことで中断されイライラしています。ストレスでコンビニ食が増え、1人で過ごしたいと感じています。イライラが止まらず、虐待しそうで困っています。どう対処すればいいでしょうか?

2歳4ヶ月の娘がいるシングルマザーです
最近、子供のやりたいことの主張が増えたことによって私がしていることを中断されることが多くなりました

ご飯を食べていると「お茶いる」注ぎにいくために席を立たないといけない
髪を乾かしていると「○○ちゃんもする」
寝るといったから寝かせようとしたら「寝ない!」
携帯を見ていたらお人形に服着せてとやってくる等々
ご飯がいるというからあげると途中でいらないと言われることが毎日
ご飯作ることも馬鹿馬鹿しく感じるため最近はコンビニ食や惣菜が多くなりました

もう毎日毎日イライラしすぎてどうにかなりそうです!

子供をどこかにやって2日間くらいどこかにやってしまって完全に1人で過ごしたい

毎日怒鳴ってしまっているからか娘が今まで指しゃぶりをしていなかったのにするようになりました
娘もストレスを感じているのかもしれません

でも私もイライラが止まらない
実家も離れているためすぐには頼れません

このイライラに対してどう対処すればいいのでしょうか?
そのうち叩いたりと虐待してしまいそうです

今の状態も精神的虐待をしてるようなものかもしれませんが…

コメント

こけこ

書かれているお子さんの主張は、イライラして怒鳴る程のことではないと思いました。
シングルとのことなので、昼間は保育園で離れてる時間はあるけれど、一緒にいる時間が辛いのでしょうか?
言っては悪いですが、この程度のことでお子さんを怒鳴ったりするくらい追い詰められてるのなら、実家の近くに引っ越すとか…根本的に今の生活を見直した方が良いと思います。おっしゃってるとおり、お子さんにとってかなり辛いと思います。

あと、お子さんが〇〇すると言ったのにしなかったということが書かれていましたが、ご飯や寝る時間はお子さんがすると言った時間に合わせるのではなく、リズムを作ってこれが終わったらこれ、というふうにルーチンをつくると楽ですよ(*^^*)ご飯の途中でお茶、ママがやってる途中で髪乾かすなどがイライラするのなら、そうならない為にご飯の時はお茶を用意しておく、髪はお子さんを先に乾かしてあげるなど、こちらが先手を打てば良いと思います。

MT

私もシングルでした。
娘さんも同じぐらい😊
子供のやりたいこと増えるし自分の思うようにはいかないしイライラするのわかります😔
怒鳴ってしまうときありますよ😭
余裕がないんですよね😢
イライラするけど、1日一回は必ずぎゅーって抱きしめてあげる。
1日、半日でも休みがとれるなら娘さんと離れる時間を作れたら少しは気分転換できると思いますよ😊
私は自分の休みの日、保育園に預けて娘と離れる時間を作りました🙌
それだけで少し気持ちに余裕もって接してあげれるようになりましたよ☺️

あんひょー

まだまだ空気や状況を読んではくれませんよね😂

私もシングル。実家は近いですが余り頼らず親子3人で暮らしてます。

私なら…です。
お茶は手が届く所に用意しておく
髪は乾かせないの覚悟!自然乾燥😂子供と私、風を交互に
あてて乾かしあいっこ?したりすることもあります。

寝ない❗なら横になったまま作り話や即興の歌を歌ってます(笑)ある程度したら最後この歌歌ったら寝ようね☺️って約束しますよ😃満足するのか案外すんなり寝てくれたり♪
携帯とか自分の時間は子供が寝てから…💧ですかね。
食事も、ちゃんと作っても結局はふりかけご飯と味噌汁しか食べない…とかなので、自分の食べたい物を作って食べたらラッキーって思ってます。冷凍や惣菜にもめちゃ頼ってます☺

上の子が6月で4歳になります。最近すごく空気を読んでくれること増えました😂
申し訳ないけど、助かってます。待ってて❗に応えてくれます。逆に時間かかるけど洗い物や洗濯物干したり畳んだり閉まったりしてくれます☺
ツムママさんのお子さんも女の子。もう少しで大変で頑張ってるママの背中を見て色々と助けてくれる存在になるのでは?と思います♥️

イライラが無性に治まらない日もありますよ💦
何をされても小言を言ったり。
でも逆に何をされても許しちゃえる日もあるんです。
ママの気分で申し訳ないけど、そんな日に愛情たっぷり❗でいいんじゃないかと勝手に思ってます(*^^*)

ストレス発散は子供が寝てから😆
今夜は録画みて内緒のデザート食べましたよ😆
たまには子供は保育園。ママは仕事おやすみ♥️
そんな日があってもいいんじゃないでしょうか😆