※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんくんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が急に食事を拒否し始めました。自分で食べたいけど上手くできずイライラしている様子。改善策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

急にご飯を食べてくれなくなりました😭😭😭

もう直ぐ1歳5ヶ月の息子なんですが、今までもご飯にあまり執着心が無く、30分くらいかけて食べさせていました。
それでも何とかほぼ完食していたんですが、、、
急にどれもこれもイヤイヤと言ってほとんど食べてくれなくなりました。

フォークとか箸とか、自分でやりたいけど上手く出来なくてイライラする時もあって、そのせいかな?とも思いましたが、私が口に運ぶと食べる時もあります。でもどんなに頑張っても、10分の1位しか食べてくれなくて、、、
何ででしょうか😭😭😭
こういう時期なんですかね?

同じような方いましたら、お話し聞かせて下さい。
改善策などもあれば。。。
ただでさえ体重が増えなくて悩んでるのに、また痩せちゃうんじゃないかと不安です。

コメント

ポポラス

うちも食べムラ激しいですよー😭今は比較的食べる期みたいですが💦

全然食べない時は、
必ず食べるプチトマトを出す
親の皿から大人の箸を使ってあげる(親は別の箸で小皿にとって食べてました💦)
手づかみしやすいもの(ウインナー、チーズ、いちご等)の頻度を増やす
ってしてました💨
あとはoisixの野菜はやっぱり美味しいのでにんじんとか茹でただけでも比較的よく食べました。

今は機嫌悪くなってきたら汁物を自分で飲めるようにお碗を持たせると持ち直します💨ちょっと前にママリでお碗飲みの練習の仕方聞いて練習したらできるようになったので😊

• ぜんくんママ

ぜんくんママ

野菜はうちの子も好きみたいで、特にクタクタに煮た野菜スープは食べます。でも元気が出るような炭水化物系は一口二口だけなので、心配で。流石にスープの具だけではお腹空くだろうなぁって。完全に食べる量少ないですけど、しばらくしてパン菓子とかおやつあげたりしていましたか?色々と試行錯誤しなきゃですね😫

• 3月24日
  • ポポラス

ポポラス

保育園ではお友達と一緒なので全部食べてるみたいだったので、家ではもういいかなーと思ってました😅
    お弁当だったので、多めに持たせたりはしてましたが💦

一時期泣いたらアンパンマンパンあげるみたいになってた時期がありましたね😣
    今はご飯作るのを待ってもらってる間に先にパン食べてもらってるくらいです

• 3月24日
K❤️M💜A

3歳の長女がその頃そーでした😭
食べ物に執着心があまりなくて、未だにご飯食べるのめちゃくちゃ遅いです💦💦
ずっと細身で体重の増えもよくなくて悩んでました😭
その頃は後追いがひどくて、泣いてる中がんばって作ったのに、即ゴミにされるのが悲しくて泣いた時もあります😂
もー食べる物を食べてくれればいいやと、一時期パンとフルーツしか食べない時期もありました😂
ですが3歳になったぐらいの時から食べられるレパートリーがめちゃくちゃ増えて、今はなんでもよく食べてくれるようになりましたよ😋
偏食はありますがあの頃を思えばほんとよく食べるようになったなと思ってます😋

• ぜんくんママ

ぜんくんママ

やっぱり、そう言う時期なだけですかね、、、そうなんですよ!せっかく作ったのに投げ捨てたりするから、こっちもイライラして怒ったり😔悪循環です。
    食べる物をあげればいいんでしょうけど、菓子パンとかおやつとかになってしまいます😭

• 3月24日