※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

2歳の息子が急にお風呂を嫌がるようになりました。お風呂が嫌いになった理由がわからず悩んでいます。良い解決策があれば教えてください。

2歳の息子が急にお風呂に入りたがらなくなりました。

今まではとてもお風呂の大好きな子で、いつでもお風呂行くよ!というと喜んで入ってました。
いつもはパパママ息子3人で入ります。が、最近は私が切迫早産になり、パパと入る日々。たまにママと入りたいとゴネたりするものの、連れてってしまえば楽しそうにお風呂に入っていました。

そして先日、3泊ほど実姉の家に、ばぁば(うちと同居してる実母)と息子2人で泊まりに行く機会があり、息子も喜んで行きました。
実姉の家には、中学生の長女と、小学2年生の次女、小学1年生の末っ子長男、と3人の子供が居て、息子も非常に懐いています。
特に次女ちゃんはとても面倒見が良く、息子もお気に入りで、夜のお風呂は次女ちゃんと長男くんと3人で。次女ちゃんに洗ってもらったようです。

そして3泊何事もなく無事に終えて帰ってきたと思ったら
お風呂を嫌がるようになってたんです
怖い!と言ったり、耳を押さえてここは洗わないで!と言ったり。
ここ3,4日間くらいずっとそんなのが続いています。

今日は、私が入るときに一緒に入る?と聞いてみたものの、入らない!パパと入る!と断られ、
その後パパが入るよーと連れてこうとすると今度はママと入る!と泣き出し、パパも付き合いきれなかったようで1人で入ってしまい…、嫌がるなら1日くらい入れなくてもいっかと思ったのですが
後からやっぱりお風呂に入る、ママと入りたいと騒ぎ出す始末。
もうわけがわかりません。
私も切迫早産で安静の身なので結局今日はお風呂に入れず、ママ達が入る時に入らなきゃ入れないんだよ、もう今日はダメだよ、明日入ろうねと言い聞かせ寝かせました。

ばぁばに聞いても実姉宅で特にトラブルはなかったみたいなのですが、、
少し下手っぴな洗われ方されたとか、怖い思いでもしたのか…?
姉宅の長男くんがお風呂嫌いっ子なのでその真似をして嫌々言うようになったのか…?

なぜ急にお風呂が嫌になったのかわかりません。

今まで大好きだったお風呂、毎日お風呂を楽しみにしていたような子が、急にお風呂嫌いになることなんてあるんですか?

パパかママか、どっちか1人とじゃなく
またパパとママと3人で入りたいのかな?

長く分かりづらい文章になってしまいすみません。
どうすれば良いのかわからず、モヤモヤしてしまい書き出しました。

お風呂嫌いな子をお風呂に連れて行く良い方法
良い解決策などあれば教えてください😭

コメント

きなこモチ

お風呂嫌いな姪っ子に、お風呂で遊ぶおもちゃを買ってあげたらお風呂大好きになってくれたみたいです!

切迫で大変だとは思いますが、パパにお願いして、一緒におもちゃを選びに行ってみるのはどうですか?⑅◡̈*

• こ

やはりなにか物で釣る(言い方は悪いけど)のが1番ですよね😂

ありがとうございます!!
    お願いしてみます!!

• 3月23日
  • きなこモチ

きなこモチ

お風呂をキライな場所にするくらいだったら
    少しくらいお金かけても安いもんです😂♡

お体ご自愛くださいね。
    もう少しの一人っ子時間溺愛してあげてください♡

• 3月23日