※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

今日夫がバスの到着時刻ギリギリで、乗り遅れると思って急いでいた時に…

今日夫がバスの到着時刻ギリギリで、乗り遅れると思って急いでいた時に、目の前にバスが来て
いきなりバスの目の前に立ちはだかり、バスを止めました。

夫は診断はしていませんが関わった人に、発達障害ではないかと言われる程、行動や発言が常識外れで危ない行動をします。
優しい性格なのですが、常識外れで一緒にいるとストレスが溜まってしまいます。
病院で診断を受けても治るわけではないと聞きますし、
本人はそこまで深刻に受け止めていないようです。

いつも子どもと遊んでくれて、子どもも夫のことが大好きなので、離婚は今のところ考えていません。

私がこのまま自分の気持ちを押し殺し、我慢するしかないのでしょうか。

同じような経験をされた方、アドバイスをいただける方のコメントをお待ちしております。

コメント

ゆか

バスの前に立ちはだかるとはなかなか派手な行動ですね😅

診断を受けて治るわけではありませんが、自分の傾向に気付いて気をつけることはできると思います

また、服薬して行動が落ち着いたり、集中力が上がったりする場合もありますから良いこともあるとは思います😊

ただ、旦那さん自身が困っていないとなると受診をするのも難しいかもしれませんね😭

283

もしも発達障害だとして、治ることはないのかな、と思います。ですが、周りの人間がそうであることを受け止め、関わりかたを工夫していくことで、生きやすさはだいぶ変わってくると思います。本を読んだり、専門家の話を聞いたりするといいかもしれないですね。ご本人が嫌でなければ、一度診断を受けてもいいかもしれないです。

すもも

バスを止める行動、たしかに異常ですね😓常識外れで危ない行動をするって、最悪、警察沙汰になる可能性もありますよね⁉︎💦まぁ、今までそんなことないのであれば大丈夫かもしれませんが。
本人の自覚がないのであれば難しいですが、一度専門の先生に診てもらって、心理療法的なものやトレーニングを受けることによって、生きやすくなるのではないでしょうか。

元カレがそんな感じで常識と言うか色々変わってたので結婚し子供できたら怖いなと思って別れました。
治らないと思うので受け入れていくしかないですよ!その当時、アスペルガーで旦那さん娘さんいる方の本とか励みになりました😅