※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rirh
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれるとペットが亡くなることについて相談です。14年生きた猫が亡くなり、以前も同様の経験がある。姑から「新しい命が産まれたから取り替えられたのかも」と言われ、気になっています。

赤ちゃんが産まれるとペットが亡くなることってよくありますか?
今日、飼い猫が突然亡くなりました…。
14年生きたらしいので寿命かなとも思うんですが。
実は2年前上の子を出産して3ヶ月経った頃も飼い犬が亡くなったんです。
ちなみに犬は11年生きたらしいです。
今回も下の子が産まれて4ヶ月で亡くなったので…
姑に新しい命が産まれたから取っ替えられちゃったのかなと言われて…
なんか我が子のせいみたいに言われてモヤッとしました。

コメント

ゆゆ

それはないと思います!
私の姉ですが、子供が出来る前から買ってる犬は今でも元気です!
ちなみに姉は子供2人いますよ!

• Rirh

Rirh

そうなんですね!
    偶然にも同じ時期に亡くなったので、怖くなっちゃいました(;´д`)

• 5月30日
ふぅ 

私はウサギを2羽飼っていますが、動物病院の先生からペットは飼い主の変化に繊細だから結婚や妊娠出産も敏感に感じ取るから、今までのように構えなくても話しかけたりはしてあげるようにって言われました(´;ω;`)

赤ちゃんのせいではないけど、新しい家族が増えて新しい環境になるのは仕方がないことだと思うし、それでも長生きしてくれたペットは幸せだと思います(*´ω`*)*

姑さんの何気なくいったつもりの一言が引っかかってしまいますね(´;ω;`)

• Rirh

Rirh

確かに子育てでいっぱいいっぱいで猫ちゃんまでかまってませんでした…。
    姑の飼い猫なんですが、姑も孫にメロメロであまりかまってなかった気がします。
    きっと赤ちゃんが来たストレスなどもあったのかもしれませんね(ToT)
    天国でゆっくり安らかに眠ってほしいです。

• 5月31日
🎀ミルクレープ🎀

新しい命が産まれるとき、誰かが亡くなると聞いた事はあります!

私は赤ちゃんがお腹に居るって分かってから‥
すぐ、おばあちゃんが亡くなりました💧
お姉ちゃんも、お腹に赤ちゃんが居るとき、近所の良くして貰っていたおばあちゃんが亡くなりました(இ﹏இ`。)!

ペットは、初めて聞きましたが、、
実母が‥
新しい命が宿ったら、寿命が近い人間が亡くなっていくと言ってました😨
言い伝え?みたいな感じらしいです!

• Rirh

Rirh

そういえば私も上の子妊娠中におばあちゃんが亡くなりました…(ToT)
    やっぱりそういうことってあるんですね。

• 5月30日

私は、娘が産まれた
3日後くらいに、14年飼って
いた犬が亡くなりました。
でも、娘のせいだと思った
事は一度もありません。

姑さんの言葉イラって
きますね>_<

• Rirh

Rirh

私も子供のせいだとは全く思ってません。
    イラッとしましたが、姑の飼い猫だったのでショックで口走っちゃったのかなと思っておきます(^^;

• 5月30日