※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotton
ココロ・悩み

子供の年齢差や働くこと、貯金などで悩んでいます。皆さんはどうしますか?

専業主婦で2人目妊娠中です!子供は3人欲しいと話していましたが、3人立て続けに2歳差で産んだとしたらあと何年ほぼ家に引きこもり生活になるんだろう😭と思います。仕事したら仕事したできつくて嫌になるんだろうけど、子供とずっと家に居るのもしんどくなってきました…2人目産んで一旦働くのが正解か…3人目を歳を離すのが正解か…けど離すと私もですが、夫がどんどん歳をとってしまうなぁとか(8歳差なので)2人でやめておくべきかも悩みます。私が働かないと貯金出来そうにありません😱
皆さんならどうしますか?

コメント

RIR

私自身がですが、2人目までは続けて産んでそこからバリバリ働いて貯金して少ししてから3人目以降を産む予定です✨
歳をとることも悩みですが、3人以上小さい子を抱えて育休などで家にいると次に復帰した時に仕事モードにならずトンチンカンになってそうで怖くて😂
私なら2人産んで少し働いて落ち着いてきた頃にもう1人産むのがいいのかな?と思います!手一杯より年の離れた子は孫みたいとよく言うので落ち着いて育児も出来そうですし✨

めろんぱん

うちも漠然と3人希望ですが、二人目が産まれて1歳なる頃に上が幼稚園なのでそのタイミングで仕事始めます。3歳までは家にいてあげたいとか思ってましたが、毎日同じ生活するのがしんどくて…3人目は二人目が幼稚園上がる頃に産めればなと考えてます💡その時には一番上が頼りになりそうなので😊

とも

仕事と育児の両立は大変なんですけど、慣れると家にいるより楽なのでは?と思います。
職場の先輩もママが多いので、皆同じ様な事を言いますし。
私はお金はあればあるだけ良い、と考える人なのでもっとみんな働く選択をしては?と思ってしまいます。

ママ

私は26歳で初産、産休育休を経て28歳で復職、29歳で二人目の産休育休なうです!
復職は31歳の時だと思いますが、1人目が小学校に入るまでは絶対3人目妊娠しないようにしようと思ってます!
また1人目復職一年後に再び産休に入ったので次は2年は働いてからにしようかな、そしたら上の子は小学校で楽になるしなぁとかも考えてました(◡‿◡✾)
産むとしたら35までには産みたいのですが、今のところは3人目の予定はないですね^_^
妊娠したとしても33歳以降かなぁとか考えるとそっからまた一から育児もしんどいな、やっぱりやめとこかな💦て感じです(笑)
30代は自分の時間も欲しいので働きつつプライベートも充実させようと思ってます*\(^o^)/*

あーちゃん

わたしは年はそんなに焦ってないですが、
やっぱり2歳差で二人は大変でした😂
3人たて続けに産もうかと思いましたが
旦那も夜遅くほぼ日中はわたし一人
実家も同じ県ですが遠くて1ヶ月に
一回帰るぐらいなので少し余裕が
出てからと思いこの春から下の子も
幼稚園へ行くのでと思い、、
最近3人目の妊娠がわかりました!
真ん中の子とは4歳差、上の子とは
6個離れますがきっと生まれたら
可愛がってお姉ちゃんしてくれ
そうです😌

deleted user

年齢的に焦らないのであれば離してもいいと思います💦
私は仕事の都合で3人連続で休んだ方がお互い迷惑かからないのでそうしましたが、いきなり復帰してやれるのかすごく不安です😭
4月から上の子が幼稚園行きますが、何かとお金かかりますよ😫