※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫のおさるさん
ココロ・悩み

義父が生後1ヶ月半の娘がいる時に旦那を飲みに誘うことが気になる。義父はリフレッシュのためと思われるが、そのタイミングが気になる。娘が大きくなってからでいいのではと感じている。

初投稿なのに愚痴ですみません。

生後1ヶ月半の娘がいます。
義実家はうちから徒歩10分のところにあり
結婚前から本当に良くしてもらっていて
私も義実家ファミリーが大好きなのですが
ちょっと気になることがあります。

娘が生まれてからも家族総出でとても可愛がってくれて
私と旦那がリフレッシュしたい時は快く預かってくれたり
夕飯を作ってくれたり娘や私に色々なものを買ってくれたりと義実家には本当にとても感謝しています。
しかし、この生後1ヶ月半の娘がいる期間に
義父が旦那を飲みに誘って3回ほど連れて行ってます。
その時は義父が私の分の夕飯をいつも買ってきてくれるからありがたいのですが、旦那は毎回飲みに行きます。

いつも仕事で忙しい中、育児も家事も積極的にしてくれてるので快く送り出したい気持ちと
なぜこの生後1ヶ月半の大変な時に3回も旦那だけを飲みに連れていくのかなと義父に対して思ってしまう気持ちが入り混じったまま、あんまり遅くならないでねと伝えてなんだかんだ毎回送り出していました。

しかし昨日は帰りがいつもより遅く、そういう時に限って娘がギャン泣きで3時間立ったまま抱っこゆらゆらして
旦那が帰ってきた後も泣き止まずで大変でした。
そんな時に酔っ払って帰ってきて楽しかっただの1個上の先輩(しかも女の人)と飲み屋で偶然会って義父と3人で盛り上がった(義父と義母の同級生の娘らしいですが)だの
私にベタベタくっついて甘えてきて(酔っ払うと毎回です)なんかすごくイラっときてしまいました。
その後も娘はなかなか寝ずに泣きっぱなしでしたが
旦那は次の日仕事が朝番なのと酔っ払っていることもあり爆睡、イビキMAXでしかも息がお酒臭くてイライラが頂点にきてしまい
旦那が飲みに行っても私はいいこと何もない!酔っ払うと面倒くさいしお酒臭いしイビキうるさいしもうやだ!!と夜中にキレてしまいました。
さすがにまずいと思ったのか、その後娘をあやしたり私に謝ってくれましたがなかなかイライラがおさまらないまま気がついたら私は寝てしまったようで朝になってました。
寝たら少し気分が落ち着いたのと、朝早くから仕事なのに夜中に申し訳ないことをしたな、、と思い
旦那が仕事に行く前に私から
昨日はごめんね、言い過ぎたと伝えました。

旦那は
本当は飲みに行ってほしくなかったこと今まで言えなかったんだよね?ごめんね。
しばらくは飲みには行かないようにするね。と言ってくれましたが、なんだかそう言われたら言われたで申し訳ない気持ちになってしまいました。楽しみを奪ってしまったのかなって。

悪気はないとは思うのですが、なぜ義父は生後1ヶ月半の大変な時期に何度も旦那だけを飲みに誘うのでしょうか。きっと旦那にもリフレッシュする時間を与えてあげたいと思ってのことだと思いますが、この時期じゃなくていいんじゃないかなって、、もう少し娘が大きくなって落ち着いてからでいいんじゃないかな、、まぁ毎回行く旦那も旦那ですが。
とても優しくて素敵な義父に対してそう思ってしまう自分も嫌になります。
今娘の寝顔を見て心が浄化されて、1人反省会しているところです。。

コメント

ままり

昔の男性だし、男にできることなんて何にもないと思ってるからだと思います🤦‍♀️

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

そうかもしれないですね😭
    義父は昔かなり育児に協力的だったらしいと旦那から聞いてたのになぜ、、って感じです💦
    2人揃ってれば交代で見れたりするのでとりあえず居てくれるだけでも助かるんですけどね😢

• 3月21日

3回も我慢していたみおりんママさん素晴らしいです😭💖 
わたしも1ヶ月違いの月齢の娘がいますが、まだ慣れない育児の大変さ、ぎゃん泣きの焦り、色々共感します😣
第三者としてみおりんママさんが自分が嫌になる必要は全くないと思いました。
産後精神的不安定な中、三時間の立ちっぱなしで、更に心も体もボロボロですよね。そんなときに酔っ払った旦那さんが帰ってきたら誰だってムカつきます笑
文章の限り優しい旦那さんのようですし、甘えてみるのがいいかもしれません😊 
もう少し大きくなって心に余裕ができたら、義父さまとの飲みも快く送り出せるようになると思います😊
みおりんママさんは素晴らしいママだと思います☺️☺️

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

この月齢の子がいるママさん達はやはり皆様大変な思いをされているのですね、、😢
    旦那が優しい人なので、優しくされると余計に申し訳なくなってしまって、上手く甘えられてなかったかもしれません。早く心に余裕が持てるようになりたいです。
    ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえると泣きそうになります😭
    ニコさんも育児大変な時期だと思いますが、お身体に気を付けて育児楽しんでくださいね😍🌸

• 3月21日
たまちゃん

育児お疲れ様です。
すごーーーーーく気持ち分かります。イライラするけど誰かを責めても、またそれに落ち込みますよね💦
でもみおりんママさんはご主人にも謝っていらっしゃいますし、それぞれのお気持ちを考えてらっしゃってなんかすごく大人だなーって思いました🥺
産後はほんとに訳もわからずイライラするものだと思います😅私もそうでした。
毎日休みなく育児してるんです!少しくらいキレたって、吐き出さなきゃやってられない時もあります!
今日からまた笑顔で過ごせるといいですね!

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

ありがとうございます😭
    産後クライシスに負けずに旦那の前では笑顔で頑張ろうと決めていたつもりが、思うように気持ちのコントロールが出来ませんでした、、でも言いたいことが言えて少しスッキリもしました。
    今は娘のおかげで気分も落ち着いて癒されてます✨旦那が帰ってきたらしっかり笑顔で迎えようと思います😌🌸

• 3月21日
えがちゃん

男の人って想像以上に育児を知らないですよ😣
義父さんも自分の子どもの大変な時期を知らないか、忘れてるかしてると思います。
うちの義父もほとんど育児してなかったのに、知ったかぶりのように言われたりしてキレかけました😂

旦那さんは言えば理解してくれそうなので、今は大変だし余裕もないから…とちゃんと話せば大丈夫だと思いますよ😊
むしろ今のうちに育児の大変さをわかってもらうのが大事です!
うちの旦那もそれをわかってくれたので、何も言わずにほとんどの育児やってくれます✌️

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

本当その通りだと思います!
    旦那いわく義父は昔育児にかなり協力的だったと聞いていたし娘の寝かしつけがものすごく上手いのになぜ、、と思ってしまいました😣
    何も言わずにやってくれるなんて素敵な旦那様ですね😌✨私の旦那もそうなってもらえるように大変さやどうしてほしいかをしっかり伝えていきますね🙆‍♀️✨

• 3月21日
  • えがちゃん

えがちゃん

みおりんママさん 
    誘うのは今の時期じゃないでしょー!って言いたくなりますよね😣

旦那にはいてくれるだけで、話を聞いてくれるだけで精神的にも全然違うから、家にできるだけ居てほしい!
    たまにの飲み会とかはおもいっきり行ってきて構わないから。と話しました!

旦那はいるだけでは別に役立たないから居なくても変わらないだろうと思ってたみたいで😂
    1日大人と話せないのは辛い!って訴えました😂

• 3月21日
もも

わたしも生後一ヶ月半の娘がいます!先日旦那さんが友達から誘われて夜に遊びに出かけました。ご飯は家で食べていきますが、2日連続で銭湯に行き深夜遅くまで帰ってきませんでした。休みの日は一緒に家にいて家事や育児を手伝ってくれるので遊びに行くことに対しては、楽しんできてね!と送り出せますが、もうすこし早く帰ってくる事はできないのかなぁと思ってしまいます😫💦その数日後また友達から誘われて銭湯に行きました。サウナにハマったらしいです。。友達も仕事をしているのでなかなか都合が合わず夜の誘いになってしまうことは仕方ないですが、こどもが生まれる前と環境が違うのでもう少し気を使ってくれても。。なんて思ってしまいます😔こんなこと思いたくないですが、わたしは毎日24時間むすめと二人きりで、月齢もまだ小さいしコロナなどもあり必要最低限の外出しかできず羨ましいなと思ってしまいます。。

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

わぁ、気持ちすごく分かります!😭1日ずっと1人で育児してるからこそ、仕事から帰ってきたら夜は特に居てほしいですよね😢この月齢の時期は特に💦
    私もコロナの心配もあり、お散歩も少し近所を30分ほどベビーカーで周るだけなので飲みに行く旦那がうらやましくなってしまいます😔
    もう少し成長したらコロナも落ち着いて、たまには旦那様にお願いして外出してリフレッシュ出来るといいですね😊✨

• 3月21日
  • もも

もも

抱っこ少し変わってくれたり、居てくれるだけでも気持ち楽になるときありますよね🥺💦完母なのでこの時期はずっとは任せられないので、もう少し大きくなって授乳も落ち着いたらゆっくりできるといいです☺️💓

• 3月21日
アンジョス

今丁度私の息子は2か月なったばかりなので、大変さよくわかります。
私の主人もよく手伝いをしてくれはいるんですが、やはり出来ることは限られるので私は割り切ってます。
主人は朝早く出なくてはいけないので、里帰り帰ってきてからは別の部屋で就寝してもらってるので夜は息子と私の戦いです 笑笑
今、産後で気持ちもムラがあると思うのでイライラは仕方ないと思いますよ。
でも、結局、子供が2か月、3か月、いつまでも大変な時は続きます。
飲みに行くことを何処かで割り切らないと、お子さんの成長月でこんなに小さいのにと思い続けてしまうような気がします。
うちの主人も子供が出来てお祝いだと誘われてこの2か月何度も出かけました。
私も結婚する前はバリキャリだったので、飲みに行く気持ちはわかります。ですが飲みに行くなら私と息子に迷惑をかけない、朝起きて自分の事は自分ですることを約束させてます。
義両親お優しいじゃないですか、もう少しお子さんが大きくなったらどんどん預けてリフレッシュして下さい^ ^

• 紫のおさるさん

紫のおさるさん

コメントくださったのにご返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦
    夜から朝にかけて1番大変な時間にアンジョスさんだけで息子さんを見てるとか、すごいです!私は旦那がたとえ朝早くても夜中に限界がきたらすぐ起こして助けを求めてしまってます、、笑

そうですね、どこかで割り切らなければいつまで経っても毎回イライラするのも良くないですよね😔もう少し月齢が進んで睡眠時間を取れるようになったら気持ちにゆとりが出てくると思うので、それまでは旦那には飲みに行くのはちょっと遠慮してもらおうかなと思います。あれから話合って、旦那も反省してくれていました。しかし毎日お仕事を頑張ってくれているので、たまには義両親に預けて美味しいご飯を一緒に食べに行ったり出来たらなと思います😊

• 3月23日
  • アンジョス

アンジョス

無理せず甘えて頼って子育てして下さいね😇
    もうすぐ赤ちゃん笑うようになると何だか色々顔見たら頑張れるようになっちゃいますよ 笑笑

• 3月24日