※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が言葉の発達が遅く、心配しています。3語文が少なく、発音も不明瞭。行動面でも気になる点があり、発達障害の可能性を心配しています。どうすれば言葉がもっと出るようになるか相談したいです。

何らかの発達障害でしょうか?
2歳11ヶ月の男の子です。

言葉が遅く、最近やっと3語文が出てきました。
ですがまだ発音が不明瞭で助詞も使えません。
3語分で話すのは少なく、単語や2語文がまだまだ多いです😔

2歳頃からなかなか2語文が出ないので何度か発達相談に行きましたが大丈夫でしょうとのことでした。
ですが、同月齢の子たちがペラペラと大人と会話してる姿を見ると本当に大丈夫なのか心配になります。


意思の疎通はできますし、こちらの言っていることもほぼ理解しているように思います。
名前も言えます。(まだ名字は言えません)
何歳ですか?好きな食べ物は何ですか?など3歳児健診で聞かれそうなことはだいたい答えられますし、大きい小さいなどの概念も分かっています。
おむつも日中は外れています。

ですが「ママーきてー」と言うので「なに?」と聞くと「なに?」とおうむ返しされることがあります。「おうち作ろう」など答えてくれる時がほとんどですがたまにおうむ返しされると心配になります😔

「ママ○○やってー」と言う時に、「今は○○だからできないんだ。明日やろうね」など声をかけても分かっていないのかまた「ママ○○やってー」と言う時があります。
理解して納得している時と理解していない時があるように感じます😔あと自分がどうしてもやりたいことだと理解していても「やって」と主張するのかな?とも思っています。


あと言葉以外で心配な部分は
・スーパーなどに行くと走っていこうとするところ。(言語聴覚士さんには多動ほどではないと言われたが)

・公園に行くと遊具などで他の子に手が出る時があるところ。

・他の子と一緒に遊んだり手を繋いだりしたがるが、嫌がられてもストーカーのようについていったり、タイミングを見て何度も「手つなご!」と言ったりしつこいところ。
(嫌がられない時はわりと仲良く遊べることが多く、どんぐりをどうぞしたり、滑り台でその子を後ろから抱っこして一緒に滑ったりして楽しむ姿があります。)

・偏食があるところ。
・いまだに夜泣きをするところ。


以上のことから客観的に見て息子はどうでしょうか?何か障害があると思われますか?😔

またどうしたら言葉がもっと出るのでしょうか?
家ではテレビは見せないようにし、家事をする時以外はつきっきりで言葉のやりとりができるよう意識しながら一緒に遊んでいます。

一応もうすぐ3歳児健診があるのでそこでもまた相談しようと思いますが、こちらでも意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

maru

なかなか喋らない子もいますし、あまり気にしすぎない方がいいのかもですよ!
お子さんなりに自分のペースがあるのかもしれませんし…

いまだにうちの子も夜泣きすることもありますし。偏食もありますよ!

あとは、Eテレ(おかあさんといっしょ 、いないいないばぁ)とかは見せてもいいのではないかなーと。
そこから出る言葉とか歌とかもあると思うので。

3歳児検診でも聞いてみてください!

ちい

上の子が軽度の自閉症なのですが、上の子に比べるとお話上手なのかなって思います。
今はまだ言葉を溜め込む時期なのかも。
3歳過ぎてばーっと喋り出す子もたくさんいます。
発音が気になるようですが、それもまだ舌の動かしかたが未発達のためかもです。
ご飯を食べたり、ストローでジュースを飲んだり、風船を膨らませたり、変顔したりしてみるといいよと教わりました(^^)
手が出たりしてしまうのも、まだ自分の気持ちを言葉より先に体が動いてしまっているため。言葉で伝えられるようになってくると減ってくると思います!
健診のときにご相談されてみてもいいかと思います♪

deleted user

二歳半の下の子はペラペラ喋りますがスーパーで走ったりするし、上の子にはしょっちゅう叩いてるし、よその子には叩かれないと叩きませんが、叩き返します😂
偏食もあるし、夜泣きは毎日です😂

うちは二人とも女の子なので物凄く喋りますが、テレビもつけっぱなしだし、特に話す特訓はしていません。
周りの男の子はみんなゆっくりめなので、焦らなくてもいい気がします(^^)

ゆか

うちもそんな感じです!うちも2際になってようやくパパママが言えるようになり、1度臨床心理士さんと面談しましたが、心配するほどではないし、少し遅いけど年相応だと思いますよ、で終わりました。2歳半位から急に喋り出すようになり、周りに比べたら全然ですが、たった半年で爆発するくらいだから、これから先どんどん喋るようになるんだろうなーと思ってます。不安になりますが、よく親の真似して、「さ、行こ!!」「よし!できた!」など吹き出しそうになるくらい面白いことも言うようになってます(笑)行動面に関しては、うちもよく暴れますし、走り回ります。ただ出かける前にお手手繋いどかないと、車来て危ないからね!とか今日はお菓子買いませんと先に伝えておくと守ってくれるようになってきました。ダメと言われてもじゃあどうすればいいかなどまだ考えれるわけではないので、先になんでダメなのか伝えておくと理解してくれるみたいです。日々私も勉強しながら子供に育ててもらってます😂お互い頑張りましょう!

deleted user

私の息子も言葉が遅くまだ単語しか話せません。
発達相談にも行きましたが、こちらの言ってることは理解できているので大丈夫でしょうとのことでした。
名前は言えますが(名字はまだ)、オムツはまだまだとれる気配もありません💧
ご飯もあまり食べないので、好きなものしか食べません。
あとはしゃべれないので、してほしいことがあれば強めの口調で「ママ」って言われます😅
スーパーに行けばキャラクターカートなど乗ってくれず走り回ってます😓
家では手遊び歌したり歌聞いて踊ったりテレビ見たりしてます。

周りでもあんまりしゃべらない男の子もいるので、3歳過ぎるまでは様子見ようかなと思ってます。

ぴより。

月齢同じです!!
言葉の発達具合もよく似てます!!
買い物に行けば走り回るし自分の見たいもの見に行くし
言葉で上手く伝えられない分手がうちの子も出ちゃいます。。
でもまだそんなもんかなって
最近思ってます😊

明らかな育てにくさや
すごいこだわりが強いとかなければ大丈夫じゃないかな?と思います。

うちも発音が下手くそなんですが、
がらがらうがいや
シャボン玉などは
口回りや舌のトレーニングに良いと教えてもらいました😊😊