※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
ココロ・悩み

育休中の女性が家事・育児にやる気をなくし、イライラしていることや、旦那への不満、子供へのネガティブな気持ちについて相談しています。

すみません、もやもやを吐き出したく書かせていただきます。

今、育休中です。
最近、家事・育児へのやる気が本当になくて…
イライラすることも増えました。

双子に離乳食をあげるとき、強い口調で言ってしまいます。
(暴れないで!どうしてまっすぐ前向かないの!?等々…)
6ヶ月の赤ちゃんがいい子に座ってパクパク食べられることの方が稀だと重々承知です。
それでも言ってしまう自分に自己嫌悪です。

旦那にもイライラします。
平日、旦那がやることは
・子供と遊ぶ(携帯片手に)
・お風呂に入れる(双子ということもありますが、着替えや保湿は私にパス)
・お風呂上がりにミルクを作り、あげる
・寝かしつけ
くらいです。正直、簡単だな~と思ってしまいます。
子供を寝かしつけたらだいたい自分も一緒に寝るので、
旦那は22時前後就寝です。
私はその後やっと自分のお風呂、一日の片付け、離乳食作りなどがあるのに…

こうなったのには自分の中で理由があり、2週連続で土日に旦那が一人で朝から夜まで出かけることです。
私には一人の時間なんて一切ないのになんで旦那だけ!?
と、黒い気持ちが溢れてきます💦

今は私は専業主婦なので、家事育児をするのは当たり前かもしれません。
仕事してる人の大変さも、疲れ具合も多少は分かってるつもりでいます。
なので、旦那に愚痴は言ってません。
でもここに来てちょっと子供に対する気持ちがネガティブになっています。

共感してくださる方、喝を入れてくださる方、
コメントくださると嬉しいです😢

コメント

そろそろ体重戻そうかな

ちょっと待って!双子だよ?1人でもものすごく大変なのに!
それが2倍だと思う?2倍以上に大変なんだよ?
まだまだ土日に朝から夜まで出かけていい月齢じゃないでしょうよって。
1人でご飯食べてれてお片付けも手伝えてお着替えも出来るようになってからにしてくれって。

うちも専業主婦だから家事育児完璧にこなすのが仕事だろとか言われるんですが育児ノイローゼになるのって専業主婦の方が多いの知ってる?って感じです。それが何を意味するのか。

今度の休みは何時間か任せてどっか出かけたいですよね!

• パルム

パルム

ありがとうございます😢!!
    旦那が出かけるのは遊びではなく、全て車検の関係なのではっきり文句も言えず…
    今日、それとなく私も一人の時間がほしいと匂わせてみるつもりです。

家事育児を「完璧に」ですか…
    無理ですね!笑
    そんなこと旦那に言われたらじゃああなたは仕事でミスしたこと1回もないの?手抜きしたことも1回もないの?って聞いてみたいです😒

何時間かじゃなくて、ぜひ丸一日任せてみたいです😂

• 3月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

車検!それは大事でなーんも言えないですね😭(笑)
    うん、1人の時間大切ですよ、うちは少しの時間外に連れ出してもらったりしてます。あと私のマッサージとかの時も旦那がみてます😊

完璧に!です。できるわけねーだろって(笑)
    それが旦那は経営者で結構家にいて掃除とかやったり仕事もいまのところ稼いでもらってるのでそこは言ったら大喧嘩になります(笑)

本当は丸一日、せめて1人だけでも連れて実家にでも行ってくれー!ってなる!

• 3月20日
  • パルム

パルム

いいですね✨
    しばらくそんなことしてもらってないなあ😅

お互いのバランス取って、ものを言うのも一苦労ですね💦

わかりますー!!
    実家に行くのもいいですけど、一人で面倒見る大変さも分かってほしいですね★

• 3月20日
ひよこちゃん

専業主婦だから家事育児は当たり前
↑まずこの前提が私とは違います💦
2人の子供ですよ?
ましてや双子なら、育児を1人で抱え込まないでください。
お金稼いでなくても、それ以上の仕事してますよ。
休憩なしの睡眠激減ですから。
お風呂はRioさんが一緒に入って寝かしつけと一緒に寝ちゃいましょう。
洗い物洗濯誰でもできますから旦那さんにやらせましょう。
離乳食はベビーフード取り入れましょう。

旦那さんが出かけるならRioさんも出かけさせてもらってください。
ヘアサロンでも外食でも映画でもいいんです。
それは遊びではなく、心身のメンテナンスです。
それがお子さんへの接し方に余裕を持つことにつながると思います。

ネガティブな気持ちがあるならパートナーである旦那さんに相談しましょう。
不満をため込んで黙ってこなしているといつか不穏な言動が漏れ出して爆発します。
うちはそれで何度か大喧嘩してます。
怒るのも疲れると思いますが、限界が来る前にガス抜きしてみてくださいね😊

• パルム

パルム

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    前はもうちょっと旦那も協力してくれたんですけどね🌀

寝かしつけと一緒に寝るの夢です!!
    ベビーフード買い揃えます!!笑

そうなんですよね、うちもそうやって爆発して、喧嘩したことあります。
    分かってるのに学習しませんね💧
    さっき、旦那にそれとなく伝えたら苦笑いしながらもなんとかすると言ってました😒
    次回の休みは一人時間もらいます💪

• 3月20日
みき

私がインスタでフォローさせて頂いてる双子ちゃんママさんが一歳までは1時間ぶっ通しで寝れたらいい方だったって言ってました💦横にすると泣くから旦那さんが1人、もう1人はママさんが抱っこで朝を迎えてたみたいです💦そしてその方が言ってましたがお互い思いやりがないと双子は育てられないとも💦
それだけ双子は大変なんです…旦那さんに時間もらってカフェでも行ってまったりしてください( ・∇・)

• パルム

パルム

ひえー1歳まで😱💣
    幸い、うちの子たちはよく寝てくれるので夜は助かってます(>_<)
    それでも2ヶ月半くらいまでは毎晩地獄でした。

ありがとうございます、次の休みは何がなんでも一人時間を満喫しようと思います!!

• 3月20日
こるん

双子がちょーど7ヶ月ころピークがやってきました😅
それまでは勢いでなんとなく乗り越えてきてたものも、溜まりに溜まったのか、双子の夜泣きも始まった頃でものすっごい精神的に一気に疲れが😱

息抜きなんてできるわけもなく。仕方ないとわかっていても毎週趣味で朝から晩まででかける旦那が羨ましいと思って😣
旦那さんに愚痴とゆーか、一度弱音吐いてしまった方がいいと思います!!
私は極限までいってしまったのか、えらい過呼吸で結局薬のんで治める感じになりました。その時にやっぱりしんどいです。と旦那に言ってからは少し気持ち楽になったような気がします。
子育てを手伝うとかより、気持ちをわかってもらって自分の辛い気持ちを少し持ってもらえるとまだ楽になるのかな??と。
一歳くらいまで夜泣きはエンドレスで30ぷんおきに交互に泣いてたのでそれまで辛かったんですが、そこからは夜に2人で4回くらいになり、まだマシになりました😏きっとうちの子は夜中よく泣く方です。
長い子育てなので、怒り爆発する前に、そろそろしんどいよー!を言って言ったほうがいいと思いますよー😭😭😭

yossy

私は年子です😅
仕事大好きだったので、育児の方が大変と思います💦
専業主婦ですが、一人時間をもらうようにしています。
私は、キャパオーバーになりやすいので、すぐ1人時間です🤣
数時間でも、旦那さんに見てもらって、一人時間してはいかがですか?