※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kad
家族・旦那

私は育休中で旦那は土日休み、平日は20時ころ帰宅します。平日私はゴミ…

旦那の家事育児の参加程度が少なすぎてイライラしています、愚痴だけになりますが聞いて下さい。
私は育休中で旦那は土日休み、平日は20時ころ帰宅します。
平日私はゴミ捨て、掃除、布団干し、授乳、買い物、子供の離乳食、絵本読み、お風呂、お風呂後のケア、ネントレ、子供と自分の分の洗濯物を回して干す、洗濯物片付け、夕飯作りを20時までに行ったころに旦那が帰宅します。
旦那は帰宅後2日に1回くらい食器洗い、毎日自分の洗濯物を洗濯機で回しそのまま乾燥機を掛け、私が集めたゴミを週に1回くらいゴミ捨て場に持って行きます。
土日は私が朝からずっと子供の面倒を見て、旦那は昼過ぎまで起きません。
起きると自分の気が向いた時に少しだっこしたりしますがオムツ替え等は私がやってと言うと機嫌悪くやるくらいです。
夜は私がお風呂入れた後のケアと着替えはしてくれます。
離乳食のストック作る時や私がお風呂に入る時は私が頼むと面倒を見ます。
たまには私も朝授乳以外寝てたいから朝の離乳食あげてと言うと、そのくらいするよとは言って結局土日になると9.10時に起こしても昼まで起きません。
なので私が悪いのですが聞こえるように、結局何もしないじゃん、仕事でいない方がマシ等と言うと土日はずっと起きずにベッドに行きケータイいじるか寝てます。
やるって言ったならやってと言っても、やる気なくなった、話したくない、くだらなくなる等と言われ土日ずっと寝られます。
私も寝たいからたまには面倒見てよと言うと、ベビーベッド入れときゃいいじゃんと言われます。
こんな事が毎週末でイライラするし、一緒に生活していても私の方が負担が多くてストレスです。
離婚して仕事復帰した方が私の負担は大きいけど気持ち的には楽だなと思います。
旦那が休みになって自宅にいると本当にしんどいです。
皆さんの旦那さんはどのくらい家事育児やってくれますか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

うちの旦那、全くしませんよ(ㆆ_ㆆ)💥💥

食器も洗わないし、洗濯機も回しません( ˘–˘ )

私も働いていますが負担がかなりきています😑🗯️🗯️

言っても無理なので言いません🙄💨

• kad

kad

復帰した時のことを考えると恐怖しかないです😥
    言っても無駄でケンカするだけなので私も言わないように我慢しようかなと思います😭

• 3月20日
ぷり

うちは平日9時帰宅の土日休みです。
正直、家事や育児をお願いする事はないですね💦
それこそ朝ごはんを娘2人に食べさせて作るなんて無理なので。

お願いしてるとしたら、土日のお風呂は娘たちお願いしてますねー。

• kad

kad

家事育児お願いしないで文句なくこなせるのすごいですね😭
    私も不満を言わずに出来る様になりたいです...

• 3月20日
バマリ🔰

うちの夫もこの時期は何もしてくれなかたです。仕方なく構えるときしか構わずベビーサークルにいれっぱなしにして過ごしました。

態度も同じ部屋にはいますが空気悪くするので文句言うともの投げが始まるので俺の好きにさせろって感じでなんでこんな自己中と結婚してしまったんだろう騙されたっと思いました。

• kad

kad

自分の構いたい時だけ構って育児してるつもりなのがムカつきますよね😡
    もの投げは酷いですね😥💦結婚前はもう少し気遣いがあったのに騙された感すごいですよね😭

• 3月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなんですよ
    かなり気遣いしてくれてたんですよ
    それが逆に慣れたら何もしなくなるなんて思いませんでした。

歩くようになってくるとうちは飛行機に乗せていてこけると口の中を切ると危ないから一応見ててから抜け出せるようになると絶対に見ないと行けなくなるのでそこら辺からましになってきました。

気持ちは人から言われて変わらない
    やっぱあとから嫌になったとかはあるようでならごめんといってくれよ。
    結局は他に代わってくれる人がいなければ母親は嫌でも逃げられないのにずるいなぁーっと思ってます。

• 3月20日
  • kad

kad

結婚前とこうも変わるのが分かってたら...ですよね😅
    旦那はやりたくなければやらないという選択肢があるけど母親がやらないと子供は死にますからね😅
    仕事はしてても子供に関して無責任でいられる自由な生活が羨ましいです...
    育休前は旦那と同じ仕事をしていて旦那よりも稼げるので私と代わってほしいです😂

• 3月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

変わったら変わったで適当に世話されるのが目に見えてるので私の場合自分で見てます。

変な倫理感教育されたら困るため私が嫁にいる間は教育は私と思ってます。

対したことしてない人には子供の世話できるわけねーっと思って風呂だけ手抜きされているのを知らないふりして入れさせてます。お風呂だけは自分が風邪引いたら子供の世話が辛くなるためそれだけしてくれれば他の事はもうしなくていい私はもう諦めてます。

• 3月20日
ひとみ💙🩵

私は妊娠8ヶ月ですが、旦那は気が向いた時しか家事してくれません…
お腹重くてしんどくて横になっててもずーーっと携帯いじってばっかです!
言っても無駄だし、片付けしてもらってもそんなに綺麗にならなくて自分がやった方が満足いくので我慢してやってます😂

• kad

kad

妊娠後期で苦しい時なら尚更やってほしいですね😭
    散らかすだけ散らかして片付けないでこっちのやる事増やしてきてイライラしますね😅
    お体無理しないで下さい!

• 3月20日
はじめてのママリ

うちも何もしませんよー😑
朝出かけに私がまとめたゴミをゴミ捨て場(駐車場のすぐそば)まで持って行ってくれるぐらいですかね🤔
毎回じゃないですが…
休みは週一で23時帰宅なので、仕事の日はあてにならない。休みの日もお昼までとはいかないけど遅くまで寝てます😤子供がパパーって起こしに行っても、リビングに娘を連れてきて、また寝室に戻ります😓😓
起きてる時は遊んでくれる(子供が寄っていくので)から、休みの日は楽は楽かなと思っています♫
色々期待するとイライラするので、期待しないことにしました!自分でやっちゃう方が楽だし!そしたらイライラ減りましたよ😁
オムツお願いして替えてくれたら、めっちゃ感謝します😁ありがとーって必要以上に!そしたら替えてくれるようになりました🤣🤣
もちろん頼まないとやってくれないですけどね💦

• kad

kad

期待するからいけないんですよね😭
    こっちは普段からやってるのに少しやったくらいで感謝しなきゃいけないのが...と思ってあまり言ってませんでしたがこれからはやってくれたら感謝するようにします🥺

• 3月20日
さー

うちは平日休みの帰宅は22時頃です。仕事の日のご飯やお風呂なんて無理で、お休みの日にここぞとばかりにお世話してくれています。
ゴミ捨てとかは私がまとめて置いて仕事行く時に捨ててくれる的なことはあります。
洗濯と洗濯物を片付けるのは私がやりたいので絶対に私がします笑勝手にやられると時間かかるし、いろいろ聞かれるし。

• kad

kad

仕事の日は無理なので割り切っていますが、うちは休日すら頼まないとお世話してくれません😥
    さーさんの旦那さんはお子さん思いでさーさん思いなんですね🥺羨ましいです🥺

• 3月20日
ちよ

家事育児お疲れ様です❣️
我が夫も家事参加少ないですよ😇
私も同じく育休中ですが、旦那は仕事してるので、家事育児は私がするものと割り切ってます💦
たまにしてくれた時はこれでもかっていうくらい大袈裟に褒めています!これしてくれて助かったとか、これしてくれたから、空いた時間でこれができたよありがとう😊と言ってます。大したことなくても持ち上げてます笑笑

Kadさんもそうなのかもしれませんが、我が家の場合はすべで私が自分でやってしまって、旦那は私がやってくれるものと思ってしまっているのだと思います🤣旦那を教育すればよかったと、今更ながら後悔です😂

• kad

kad

ちよさんも家事育児お疲れ様です☺️
    家事育児をするものだと割り切れていてすごいです🥺
    復帰後少しでも自分の負担を減らしたく旦那の教育しようと思っていたのですがダメです😭
    ケンカした翌日だけやってすぐに元通りです😅
    大袈裟に褒める戦法実践してみます!

• 3月20日
新米ママ

家事やしませんよー、食器洗いゴミ捨て、掃除やりません🙂🙌
育休で休んでますので私が全てやります笑
離乳食とお風呂の間は見てくれます🙌
仕事始まっても時短なので旦那はするか微妙です笑
諦めは大事です、何とも思わなくなりました😇仏になりました笑

• kad

kad

復帰後同じく時短なので、尚更家事やってくれなくなるんだろうなあと思います😭
    なかなか諦められず期待していましたがこれを機に諦めようと思います😭
    新米ママさんのように仏を目指して頑張ります!

• 3月20日
  • 新米ママ

新米ママ

諦めた方が楽です、何とも思わなくなりました😀

• 3月20日
  • kad

kad

諦められるの強いですね😭
    見習います!!

• 3月20日
kad

皆さんコメントありがとうございます!
旦那は16時を過ぎた今も何も飲食せずベッドで寝ています。
ご飯を作って起こしても起きません😂
このままお風呂後のケアも離乳食食べさせるのも何もやらないようです。
あと3日間これが続くと思うと憂鬱で仕方ないです🤦‍♀️はあ〜