※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

家族に全ての家事や育児を任され、責められてストレスを感じています。家族のサポートが欲しいが、車の問題や経済的な負担もあり、悩んでいます。

悩みと言うより愚痴になると思います。
私はシングルで実家に住んでます。
11月から下の子も保育園に預けれるようになり仕事を初め毎月19万程もらい自分で健康保険もしてもらいました。
家に毎月4万入れてます。仕事は朝の九時から4時までです。
車を持っていないので自転車で送り迎えをしています。
家に帰ってくる頃には体力がない為ヘトヘトなのですがお母さんや21歳の妹は何も家のことをしてくれません。
期待するだけ無駄と思い自分で全てやっているのですがそれが当たり前のようになってます。
昨日なんて「明日洗濯物と食器しといて。人が来るから」といわれ自分休みなら自分でしろよって言うと「あんたがするのが当たり前であんたがせんならこの家はゴミ屋敷。そんな家て子供たち育てたいとか?」といわれました。
あ。あたしが全部しなきゃなのね。
なんの為にあたしここにいるんだろ。
なんであたし仕事もかじも育児も全部やってるのに責められるのだろう。
あいつらは遊んでばっかなのに。なんで?
そんなことばかりでストレスがストレスを呼び
何度か死にたいなぁー。こんな家出ていけたらいいのに...
1人で家借りてした方が楽なのかもしれない。など考えるのですか...
車を持っていないから買い物もままならないんじゃないか。
雨降った時保育園どーしよ。など考えなかなか家を出れず...
たまにしてくれたと思ったらあたしの顔見るなり「なんでこんなことになる。なんでこんなに散らかる。なんでこんな汚い。なんでこんなことも出来ない」等いわれ責められまくり...
発散ができずご飯を作っている時勝手に涙が出たり...
つい子どもにあたってしまったり...
こどもにあたつたあとに後悔しかなくそれでまた泣いてしまい。
あー。あたし母親として最低なんだ。子供のために頑張っていても母に「お金足りないから出して。」「今日はあんたが全部出して」等いわれいつもとられてばかり...
支払いでないと言うと「なんの支払いや。なんでそんな支払い高いんや」とせめられ。
お金貯めたくてもためられない。子供たちにしてあげたくてもしてあげれない。
どーしたらこのストレス消えるかな。この親姉妹がいなければ...なんて思ってしまう。
車さえ早く取ればいいんですが...
なかなか行けず...
ため息、吐き気、抜け毛、食欲低下、睡眠不足。
どーしたもんか、

コメント

ふうちゃん

お疲れ様です。
住んでる市に市営住宅はないですか?
シングルマザー、優先して入れますし、毎月家に4万入れてるのならもう少し安いぐらいの家賃だと思います。
そんなストレス溜まるところにいるなら生活キツくなっちゃうかもしれないけど、小さな幸せを子供2人とちむさんで楽しんだ方がいいんじゃないか…と思いました。

• ちむ

ちむ

それはすごく考えたのですが雨の日保育所どーしよーとか考えたらなかなか出れなくて...

• 3月20日

シングルなら市営も優先して入れるかと…家賃も実家に4万も入れてるより安いかもしれないですよ!
天気が悪くてどうしようもない時、体調が悪くて仕方ない時は割り切ってタクシー使ったり、買い物もネットスーパーが便利です!

立派に稼いで家事も全てこなして、ちむさんは最低なんかじゃないです!

子育て相談や保健センターに相談してみてはどうでしょうか?
ご自分を責めないでください。

mama

母子寮はどうですか?
服や必要最低限の物だけ持って入所しても、家具家電全て貸出ありますし、家賃は市営や県営などと変わらないので2.3万程です!
母子寮に保育室が付いていて朝7時~18時まで無料で見てくれるので(弁当持参)いいと思います✨
ちなみに母子寮住みです🙆‍♀️

ままり

買い物は生協宅配でして、雨の日はカッパ着て自転車でいいんじゃないですか?その状況なら4万で住めるところ探してすぐ実家出ますね💦