※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の男の子が夜寝付きが悪く、昼寝をやめるべきか悩んでいます。昼寝をやめると熱がでたりすることも。寝ないとイライラするのでアドバイスを求めています。

3歳になったばかりの男の子の昼寝についてです。

けど、なかなか夜寝なくて困っています。
大体寝るのは22時過ぎです。
寝室に行ってから寝るまでに1時間くらいはかかります。
まだ昼寝をやめるのは早いでしょうか?
昼寝をしない日はほとんどないのですが、たまに昼寝をしなかった日の次の日は熱がでたりすることもあります。
昼寝をしなかったことが原因かは分からないのですが…(>_<)

なかなか寝ないとこちらもイライラしてしまって悪循環な気がします(>_<)
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

さくらもこ

3歳から昼寝してないです😳
お昼の自由時間は減ってしまいましたがお昼寝辞めてから寝かしつけの時間は大幅に短縮されました😊
お昼寝してた時は同じように1時間かかってイライラしてましたがお昼寝辞めてから20分かからないくらいですかね✨

こけこ

22:00に寝るのだと、朝起きるのは遅くて昼寝のスタートも遅くないですか?今、どのくらいの時間昼寝してるかわからないのですが、3歳の男の子だと朝起きるのを早くして遅くても14:00には昼寝を切り上げられるようにしてみてはどうでしょうか?昼寝の時間は20分〜1時間くらいで良いと思います(*^^*)

なかあたら

全然早くないと思いますよ!
昼寝をするとやはり寝るの遅くなると思います!

うちの子今2歳4か月です。
昼寝はしない日も増えてきました!昼寝をしなければ、19時に寝たりします。
むしろ、夕方寝そうな時は、早めにお風呂入れたりしてわざと起こすようにしてます!

夜寝ないの本当疲れますよね?早く寝ると、、、自然と起きるのが早くなりますが、、、笑笑

朝は何時起きですか😊?
うちは保育園に通っていた息子が年長はじめまでお昼寝していたため、幼稚園に通う娘(年中)もまだお昼寝しています。年長になる4月からだんだんとやめさせていくつもりです。お休みの日はお昼寝をしないことも多いですが、幼稚園のある日はお昼寝を2時間はします。それでも21時すぎは寝ます🙆
朝は小学生の息子に合わせて6時起きです。
年少からお昼寝をしていないという友だちは、夜は19時には寝ると話してました。

早寝をさせたいならまずは早起きから!と聞きますよ😊

ゆーりん

平日は保育園に通っている3歳7ヶ月ですが、
朝6:30に起きて12:30~14:30までお昼寝
21時~22時の間に夜就寝です。
休日はグータラして昼寝が遅くなりますが(たまに昼寝なし)寝室に行って30分位で私も子供も多分寝てます❗
朝早く起きる!を少しずつ取り入れてみては?😄

はる

息子は2歳半頃から家ではお昼寝してませんよ☺️
3歳になってからは保育園のお昼寝ても寝付きがよくないらしく、先生からは「お昼寝いらないタイプですね」と言われています。
寝ないなら無理に寝かせなくてもいいと思います。
ただ、休日の起床時間が遅いのも原因かなと思います。
平日と2時間も違えば、そりゃ寝ないなと思いますよ(^o^;)

いちご

もうすぐ娘が3歳になります。
うちはもうたしか2歳半すぎごろからお昼寝しない日がチラチラ出てきて、今はうちにいるのにお昼寝する日はほぼないです。
お昼ご飯後に車に長く乗ると寝てしまいますが、、、
保育園でのお昼寝はもう決まりなのでしょうか??
娘がもし同じ時間お昼寝したら絶対に寝ないです。
うちの場合ですが、昼寝しないときよりも、車で5分10分くらい寝ちゃったときのほうがコロリと寝ます。
午後に長く寝せると絶対寝ないので、、、
先日11:00から1時間寝たときがあって、午後から公園で遊びまくっても寝るのに1時間かかりました。
朝は早く起きているようですし、やっぱりお昼寝が原因かなと思います😓

はる

うちはいまだに3〜4時間昼寝してくれますが夜もすぐ寝てくれます!寝たふり作戦で寝かしつけてますよー!

いちご みるく

3歳から昼寝しません。
休日は起きるのも昼寝するのも遅いと思います💦
平日と同じ時間に合わせたらどうですか?

ポテト

うちは夏で3歳ですが、昼寝しても15分~長くても30分で起こしてますよ!
起きた後の機嫌は悪いです😭
でも少しはスッキリするみたいで、8時には寝てます❗
昼寝なしでも8時に寝ます!

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせてもらいます^_^