※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

父との喧嘩で里帰りストレス。家庭内の緊張や罪悪感、早く帰りたい気持ちなど悩みがつのります。

里帰りストレス

吐き出させてください、、

父がへそ曲げてしまい夫婦喧嘩勃発で巻き込まれストレスです、、
わたしが来たことで、父最優先だった生活リズムが崩れたことで、
なんで俺が我慢しなきゃいけないんだと怒り、母に暴言を吐きます。

父は母と10年くらい前に再婚した義理父で、
母と暮らしはじめたタイミングで私は家を出たので一緒に暮らすのは初めてです。
でもこれまで年末年始や家族行事など、仲良くしてきたつもりでした。
今回一緒に暮らすことになりましたが父がお酒を飲むので
母はあまり父と私を関わらせたくないとのことで
ここ数日私のご飯が先になっています。

そのことで最近早く帰ってくる父のご飯が少し遅くなり父のイライラがMAXになり、夫婦喧嘩になってしまいました。
実母は泣きながら事情を話してきたり、愚痴を吐き出してきます…
私にどうしろというのか、わかりません、、
私のせいで二人の仲が悪くなってることに罪悪感もすごいし
一方で二人の喧嘩に妊婦を巻き込むなとも思ってしまいます。

実家の近くの病院のほうが設備面安全面で安心だったのと
実母もサポートしてくれると言ってくれたので里帰りしましたが
早く夫のもとに帰りたいと思ってしまいます。。
新幹線で4時間程かかるので簡単には帰れませんし、
そもそももういつ生まれてもいいタイミングです。

すごく悩んで決めた里帰り、実母と喧嘩するかもなぁーなんて
いろいろ想定してはいたものの、まさかこんなことになるとは…と。
なんだかおなかの赤ちゃんに申し訳ないし、
生まれてからも父には可愛がってはもらえないのかなと考えてしまって悲しいです。。

すみません愚痴でした!

コメント

もっけ

実の両親でも同じですよ‼️
辛いですよね…
ってか、里帰りしてこい‼️の勢いで里帰りしたらしたでこの状況って…って思いますが…。

赤ちゃん生まれたら割と変わりますよ😁人間みんな赤ちゃんは可愛いものです😁💕

里帰り終わったら楽しく育児してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですねと言ってくださりありがとうございます、、
    そうなんです、父もウェルカムだよーて感じだったのに(T_T。
    食事や洗濯など助かっているし、里帰りできる場所があることはとてもありがたいと思っています。

帰ってからのことを楽しみに気持ち切り替えるようがんばります!

• 3月19日
はじめてママり🔰

私の母も再婚してますが、
やっぱり義理父は義理父です。
結論から言うと、
可愛がってるようでも、義理父からしたら本当の娘でない分、許せる許容範囲も狭いということです。

だから、
もし母だけ→好きな時に実家帰りできたのにって思う時が何度もあります。
母+義理父→もう別世帯を持ってるから、実家であって実家じゃない
と思ってます。

義理父が嫌いなわけではないですが、やはり関わった期間も住んだ期間も短い為、
実母に接するくらいの深い関わりは避け、一定ラインを引いています。

再婚した分、母の老後は一人じゃなくなったと安心はしますが、
その分自分が何かあっても帰る実家は無いとおもって生活してます、、、。
母は「子供がいつでも帰ってこれる実家」って思ってるようです。
母からしたら、義理父も娘もよく気が知れてるからなんでしょうね。
義理父はいい人で可愛がってくれますが、一悶着した時期もあり、「可愛がってくれてても所詮は他人なんだ」って思います。

お互い頑張りましょう、、、(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、やはり義理父は義理父なんですね、、

まさに同じ気持ちで、、母が一人じゃないことはほんとに安心です。
    でもやっぱりもう、実家であっても実家じゃない感じ、わかります。。
    うちの母も、こんなふうになるとは予測してなく、いつでもおいでって言ってました。
    けど今回のことでこちらから適度に距離を保つのがいいなって学んでます😭

それにせっかく二人が仲良かったのに私が入ることで二人のバランスが壊れることが悲しくて。
    里帰りしてる今は一定ラインを越えた状態なんだろうな〜と思いました。。

うまくやっていこうと思ってるからこそ、やっぱり所詮は他人なのかって実感してすごく寂しいです。。

まとまりのない文章ですみません、
    お互いがんばりましょうって言っていただき涙出ました…ありがとうございます😭

• 3月19日