※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の転勤がないことがわかり、急いで幼稚園に入園の相談をしました。入園は4月からしか難しいと言われ、不安と喜びが入り混じっています。

幼稚園の2歳児クラスに11月から入りたいと考えてました
10月生まれで11月から無償化適用です。
園庭開放に行ったときはまだ空きがありました😣

主人の仕事の内示が今日で転勤がありませんでした。
転勤がないとわかってから幼稚園に問い合わせをしようと
思っていたので電話をしました

あと一人しか入れない、
すでに問い合わせがあり、転勤の有無でまだわからないとのことでした。

必要書類を送りますっと言われてお願いしました
今からなら準備も入園に合うと思いますと言われました


4月からの入園しか無理そうです。
正直、こんなに急に入園させても大丈夫でしょうか?
入園できるかはまだわかりません。

最近、妊娠がわかり幼稚園に行ってくれた方が助かると思い、
入園させたいねですが、不安もあります😭

コメント

ぴーちゃん

私なら、後々預ける予定なら4月から預けますね😅途中入園だとお母さんたちも子どもたちも仲良くなってグループできてしまいますし、入りたい時に入れないのが1番嫌だし…

出産近くなってからだとお子さんも不安定の中離れるのはかわいそうかなと思います💦
今から離れることに慣れておけば、産後も楽だと思いますよ😄

なる

下の子妊娠中の上の子の育児
本当大変でした💦
精神的にも肉体的にもしんどかったことを思い出します。
4月から入園できるのであれば
その方がいいと思います!
私は下の子の産前産後4ヶ月のみ
保育園に上の子預けていましたが
その期間本当にありがたかったので
預けて良かったと思っています(^^)
子どもも色んな面で成長してくれました!
初めは泣くと思うし、妊婦の自分のせいで…と後悔することもあるかもしれないですが
子どもの成長を見ていると
こちらまで楽しくなりましたよ♪

アドバイスになってるかわかりませんが
コメントしておきます(^^)

みかん

10月まで実費だと結構かかりますよね?
費用さえ問題ないならいいと思います^_^

4月一斉スタートの方が何かといいと思いますよ(^^)